チョウゲンボウ
コチョウゲンを探して田園をウロウロしているとチョウゲンボウが留まっているのを
見つけそ~っと車で近づき車内から撮ることが出来ました。
昨年12月中旬の在庫から・・


チョウゲンボウ♂
c0124055_21275950.jpg

飛んだぁ~
c0124055_21284285.jpg
c0124055_21291898.jpg

飛び去ったからと諦めて車を走らせようとしたら何と戻ってきたぁ~~
あわててスイッチを入れシャッターを押した結果です
枚数が多いですが撮れた順番に並べてみました。
c0124055_21381439.jpg
c0124055_21385224.jpg

餌を捕りに行ってたのね
c0124055_2140144.jpg

足に持ち替えてるぅ・・・
c0124055_21404099.jpg

カメラ目線?
ハトより少し大きいチョウゲンボウですが羽を広げると大きく見えますね~
c0124055_21405330.jpg
c0124055_21405544.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ほぼ正面に戻って来てくれたコチョウゲンボウ、距離的にも近くてラッキーでした。
お目当てのコチョウゲンボウには会うことができませんでしたが
きっといつかは出会えることを願いながら帰途に・・・
by guranma2 | 2013-03-01 22:00 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by renchiyan2 at 2013-03-02 05:44
おはようございます
この鳥さんタカの一種なのかな・・・
Commented by 亀三郎 at 2013-03-02 06:22 x
おはようございます^^
私が持ってる栃木百名山ガイドブックに
チョウゲンボウに出会える山っていうのが
掲載されています。
どんな鳥かなぁ、、、きっとオオワシみたいな猛禽?
って想像してたのですが
チョウゲンボウって
大きさは、鳩より少し大きい位なのですか
だいぶ、私の想像とは違ってました(赤面)
Commented by 韋駄天 at 2013-03-02 11:38 x
飛び立った瞬間の2枚は感動的です!!

何を捕って帰ってきたのでしょうか?
カメラ目線は可愛いのですが
猛禽さんなんですね!!

いつもながらのクリアーな画お見事です(*^^)v
Commented by グランマ at 2013-03-02 19:39 x
renchiyan2 さん こんばんは・

ちょっと調べてみました・・・
チョウゲンボウは「タカの目ハヤブサ科」で小型のハヤブサなんですって。
Commented by グランマ at 2013-03-02 19:47 x
亀三郎さん こんばんは・

チョウゲンボウに会える山っていうのがあるんですね。
百名山走行中にあえるかもしれませんねぇ・・

チョウゲンオウは小型の猛禽になるのかな?
30センチ前後の大きさなんですが羽を広げると
倍くらいの大きさになるんですよ。
Commented by グランマ at 2013-03-02 19:51 x
韋駄天さん こんばんは・

2枚目・・・ありがとうございます。

捕ってきたものは昆虫のようです。
小さくてもやはり猛禽眼光は鋭いですね。
Commented by nikojisan at 2013-03-02 20:32
グランマさん、こんばんは。
ハヤブサの小型のチョウゲンボウもさすがに猛禽類・・・・
目つきも爪も鋭い感じでですね・・・・??
平地ではカラスとスズメくらいしか出会えません!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ニシオジロビタキ ホバリング中のキクイタダキさん >>