トモエガモ

今年もトモエガモに出会う事が出来ました・
ポイントに着き探して見るものの見つからず諦めて帰ろうとした時に
地元の方から「トモエいるよ」と声をかけていただき感謝です。
でもネ~・・・・トモエガモは首を突っ込んでお休みモード中。
やっと動いたかと思っても逆光だったり雲に覆われていたりした時でね
悲しいね~、距離的には近くて最高なのに・・・・・残念。
逆光でも目に光が入らなくっても撮っちゃいますね~・・・
だって次はいつ見ることが出来るか解らないんですもの。

トモエガモ♂
c0124055_9321013.jpg

c0124055_1953281.jpg
c0124055_19534347.jpg
c0124055_1954774.jpg
c0124055_19541131.jpg
c0124055_19542995.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2013-01-25 09:36 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by 韋駄天 at 2013-01-25 12:41 x
歌舞伎役者さんみたいなお顔ですね(#^.^#)
珍しいカモさんをみせていただきました(#^.^#)
Commented by 亀三郎 at 2013-01-25 23:38 x
こんばんは
トモエガモ、、、これも貴重なショットですね!!
もしかして、、、巴のそろばんのマークは、このカモがイメージですか?
あ、、、いや、、、そんなわけないですね、、
聞き流して下さい・・・・(冷や汗)
PS わたしも小さいですが、ヒドリガモを撮りましたよ!!
   ふふふ、、、
   すごいでしょう~~~ほめてやってください~~~(笑)
Commented by renchiyan2 at 2013-01-26 05:23
おはようございます
トモエガモって綺麗な鳥さんなんですね グリーンが何とも言えない
色合いです
Commented by yodogawasyuhen at 2013-01-27 14:40 x
こんにちは
トモエガモですか。
珍しいカモですね。
初めて見ました。
何時も珍しい鳥さんばかりです。
機会あれば撮りに出たいです。
Commented by kenxken_mints at 2013-01-27 17:47
グランマさん こんばんは^^
綺麗なトモエ御前ですね♪
本当に綺麗な模様の羽を持つ・・カモさん・・
光る緑の色・・綺麗に出ていますね♪流石です!
Commented by Mパパ at 2013-01-27 21:09 x
こんばんわ・・

トモエガモは見たことも無いです。

今日は有り難うございました。
念願の雪景色のミヤマが撮れました。
Commented by yuta at 2013-01-28 11:51 x
こんにちは
舞台役者のような鮮やかな色ですね
シャッターチャンスは逃さないで撮る
さすがです
Commented by nikojisan at 2013-01-30 18:29
カモって言っても色んな種類がいるんですねぇー・・・
巴ガモ・・・・初めて聞いたし、初めて見ました!!

何時も、珍しい鳥の写真を見せて頂き有り難うございます!
Commented by yuta at 2013-02-04 01:54 x
こんばんは
寛いでますね
悠々と泳いでいる姿はとてもきれいです^^
Commented at 2013-02-21 06:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2013-02-21 23:32 x
コメントいただいた皆さんへ・
お返事が遅れ又お一人ずつに書けなくってごめんなさいね。

冬鳥として日本に渡来するトモエガモですが私自身が見たのは
3度目になります。
ちょっと派手目の羽色の♂は何度見ても綺麗でした。
Commented by グランマ at 2013-02-21 23:37 x
2013-02-21 06:07鍵さんへ・
そちらにコメしようとしたのですが閉じられていているのね・
どうしましょ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 近すぎたキクイタダキ オオマシコ >>