オオマシコ
赤い姿のオオマシコを初めて見たのは一昨年の事・
その時は遠くの木の天辺に留ったかと思ったらすぐに飛び去り
それっきりでしたので今冬こそはと思い昨年12月にいってきました
今回は近くで見る事が出来たんですが急に降りだした雪の為
早々に退散となりました・・・・残念

オオマシコ♂
写り込んでいる白いゴミの様な物は突然降りだした雪なんですが解りませんよね雪とは
c0124055_23807.jpg

萩の枝をくわえて・・・この種子を食べるんですよ
c0124055_2382141.jpg

周りがごちゃごちゃで没画像だと思いますがウルトラCの食事姿なのでアップしちゃいました
c0124055_2383188.jpg

若様も食事中だよ・・・
c0124055_23163760.jpg

c0124055_23173852.jpg

c0124055_2318343.jpg

c0124055_23182472.jpg

c0124055_2318482.jpg
c0124055_23185647.jpg

途中で見た霧氷・・・↓2枚はスマホで撮ってみました
c0124055_2325157.jpg

c0124055_23331925.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

綺麗な成鳥♂と1年、それとも2年後には赤い姿の成鳥となるであろう若様、
帰り途で見た霧氷の美しさ、短時間だったけれども嬉しい鳥見日でした
しっかし寒かったぁ~・・・
ダウンの重ね着、防寒パンツ、ホカロンもペタペタと貼っていたのにねぇ・・・
by guranma2 | 2013-01-22 23:49 | 野鳥 | Comments(12)
Commented at 2013-01-23 16:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-01-23 17:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renchiyan2 at 2013-01-24 05:45
おはようございます
初めて見る鳥さんです 霧氷やはり絵になりますね
Commented by nikojisan at 2013-01-24 06:06
1枚目の白いポッチ・・・雪かなと思いましたよ。
それにしても変わった色の鳥ですね・・・ハデというか・・・・?
枯れ葉に紛れたら目立たないのかな?
珍しい鳥の写真を有り難うございました・・・・
そちらでもこんなに霧氷が出来るんですね??
Commented by 韋駄天 at 2013-01-24 11:27 x
綺麗な鳥さんですね~(#^.^#)
そして意外と保護色なんですね^_^;
もっと目立つかと思ったんですが~~

成鳥と若様の2ショットが素敵(*^^)v
Commented by yodogawasyuhen at 2013-01-24 20:53 x
こんばんは
見たことがない珍しい鳥さんです。
ツーショット流石ですね。
樹氷の写真良いですね。
なかなかこちらでは見れないです。
Commented by グランマ at 2013-01-25 09:42 x
2013-01-23 17:42鍵さん 

ご訪問ありがとうございます。
お気になさらないでくださいませ・
寒い日が続きますので御無理されないでくださいね。
Commented by グランマ at 2013-01-25 09:44 x
2013-01-23 17:42鍵さんへ

鍵さんも難しいですか?
又そちらにコメ入れますね。
Commented by グランマ at 2013-01-25 09:46 x
renchiyan2さんへ

オオマシコはプチ遠征しちょっと高いお山で撮ってきました。
霧氷は初めて見ましたが手持ちのカメラを持っていかなかった
事に後悔でした。
Commented by グランマ at 2013-01-25 09:58 x
nikojisanさんへ

雪と解っていただけましたかぁ・・・嬉しいですよ。
この鳥にあうためにプチ遠征ちょっと高い小山まで行ってきました。
雪の中ではさらに赤さが増すということで行かれる方も多いのですが
雪道が怖くて躊躇しています。

霧氷は標高1000mくらいの所だとおもいます
気象条件が重なった時に見れる現象だとか、
短いレンズを持っていればと後悔でした。
Commented by グランマ at 2013-01-25 10:03 x
韋駄天さんへ

この子に会いたくって寒さを覚悟のプチ遠征でした。
雪の上ではさらに赤さを増し綺麗だそうですが雪道が
怖くて行く勇気が出てきません。

成長を狙っていたら若様が・・・でツーショットは偶然でした。
Commented by グランマ at 2013-01-25 10:07 x
yodogawasyuhenさんへ

オオマシコは少し高い小山で撮ってきました。
思いがけず霧氷を見ることもできましたが
少し後に新聞に同じ所の霧氷写真が載っていましたが
気象条件が重なりあったときに出来る現象だとかで
ラッキーだったんだなと思っています。
ここは標高1000m位だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トモエガモ ソリハシセイタカシギ・・・続き >>