ソリハシセイタカシギ・
昨年の12月中旬、日本にはごく稀に冬鳥として渡来するソリハシセイタカシギに再びあう事が出来ました。
ポイントに付いた時には引き潮で鳥までの距離はありましたが綺麗な姿に再び会う事が出来感激。
海岸での撮影は風の冷たさが身に凍みポケットに入れたホカロンで手を温めながらの撮影でした。

ソリハシセイタカシギ
体長43cm、長くて上に反った嘴と青味かかった長い脚が特徴の姿が美しい鳥さんです
c0124055_1140250.jpg

c0124055_11394599.jpg

c0124055_11403995.jpg

両サイドで頭を覗かせている小さな鳥はハマシギです
c0124055_11405755.jpg
c0124055_11412111.jpg
c0124055_11414135.jpg
c0124055_1141545.jpg

c0124055_11402420.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

5月に続いて二度目の出会いが出来たのも鳥友さんのおかげ・・・・感謝です!!
by guranma2 | 2013-01-19 11:58 | 野鳥 | Comments(9)
Commented by kenxken_mints at 2013-01-19 21:45
グランマさん こんばんは^^
可愛いですねー!いよ!待ってましたぁ!
とっても綺麗で可愛い写真ですね♪
ハマシギさん・・いい味出してますね(*^^*)
こちらで撮ったソリハシセイタカシギさんは・・グレー
の画像で・・色が無く・・綺麗な青い海も ありませんでした
(^^;
綺麗な写真で・・羨ましいです♪
Commented by renchiyan2 at 2013-01-20 05:46
おはようございます
鳥の飛ぶ姿って良いもんですね・・・
Commented by 韋駄天 at 2013-01-21 12:20 x
おもしろい口ばしですね~
砂地で餌をさがすの適してるのかな??

綺麗な色の脚 飛ぶ姿も優雅ですね(#^.^#)
Commented by グランマ at 2013-01-21 22:53 x
kenxken_mintsさん こんばんは・

可愛かったですね~!・
機会があれば何度でもあって見たくなる鳥さんです。

ハマシギさん、面白いでしょ・
傍でちょこちょことくっついて行動する姿が面白かったわよ。

いつも温かい言葉のコメントをいただきありがとうございます。
Commented by グランマ at 2013-01-21 23:00 x
renchiyan2さん こんばんは・

飛翔姿っていいですかぁ~・・
ベテランさん達は飛びだしや飛翔を狙って撮られる方が多いんですが
私の腕ではまだまだでしてね、まぐれで写っていたといった所でしょうか。
何度とってもゴミ箱行の大量生産になっちゃうんですよ。
Commented by グランマ at 2013-01-21 23:08 x
韋駄天さん こんばんは・

特徴ある嘴を水や泥につけ左右に振りながら歩き甲殻類、ゴカイなどを
採食するんですよ。

留まっていてもよし飛翔姿もよしで海の貴婦人とでもしましょうかね~・
Commented by 亀三郎 at 2013-01-22 09:36 x
おはようございます^^
下から3枚目の飛翔のシーン
ふんわかした「浮遊感」が、なんとも言えず「イイ」です!!
それにしても
グランマさんは、珍しい鳥を追いかけて凄いっす^^v
わたしは
地元の沼で
マガモ
カルガモ
オナガガモ
オオバン
コサギ
カワウ
セグロセキレイ
と、、、撮れる被写体が、限定されて来ました、

でも、、、、
グランマさんと出会った頃に比べたら
「格段」に
鳥の名前が分かるようになりましたよ~~~~
へへへ、、、(自画自賛)
Commented by グランマ at 2013-01-22 23:59 x
亀三郎さん こんばんは・

↓から3枚目・・・・ありがとうございます・

初めのころ鳥が苦手・・・っていわれ時にはスルーでって時も
あった亀さんが最近身近でとはいえ鳥撮りされているんだもん吃驚だよぉ・
でもまだ大きい鳥や猛禽は苦手かしら?・・・
今年は冬鳥が順調のようですのでそのうちに意外な出会いがあるかもですよ
Commented by aol online at 2013-02-01 00:10 x
I am extremely inspired along with your writing abilities and also as} with the layout for your weblog. Is that this a paid subject matter or did you customize it your self? Either way keep up the excellent quality writing, it is uncommon to peer a nice weblog like this one these days..
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ソリハシセイタカシギ・・・続き ヒレンジャク・ >>