ツクシガモ
昨年末に「ツクシガモが5羽いるよ」と教えていただきプチ遠征し初見初撮りができました。
昨シーズンはポイントに付くと「今までいたけど・・」とのことであえなく撃沈。
今回もポイントに着くと誰もいません・・何か嫌~な気がしてきました。
その上車外に出るとものすごい風が吹いていて寒いのなんの。
そんな中、遠くで泳ぐツクシガモを見つけあわてて準備し取りあえず証拠写真をパチリ・・
その後は近くまで来てくれるのを待ちましたが三脚をしっかりと支えていないと
倒れるくらいの風と波の荒さに泣かされました。


ツクシガモ
c0124055_082483.jpg

c0124055_084210.jpg

2.7倍クロップ動画中に撮った写真はノートりで
c0124055_010073.jpg
c0124055_094828.jpg

c0124055_012320.jpg

5羽を入れて撮ることができました
c0124055_091449.jpg

飛び移った別の池は波も穏やかでした
c0124055_0101354.jpg

羽繕いは同じ格好で・・・・おやっ、一羽だけ違うね~・
c0124055_0102485.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

教えていただいた鳥友さんに感謝です
by guranma2 | 2013-01-15 00:25 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by renchiyan2 at 2013-01-15 04:23
おはようございます
風の強い時の撮影大変でしたね ご苦労様です 今回は写真ちゃんと
みえます なんで前のエントリー見られないのかな・・・ 
Commented at 2013-01-15 05:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亀三郎 at 2013-01-15 09:45 x
おはようございます^^
ツクシガモ、、、ぐぐってみたら、貴重なカモなんですね
北関東では、、、ほとんど無理でしょう、多分。
それにしても、撮影状況、、、厳しい中、お疲れさまでした~~~
でも、グランマさんは、こうやって、いろいろ出掛けるから
いつも『気持ちに張り』があるんでしょうねぇ~~~
若さの秘訣は、これですね!!むふふ、、、、
Commented by yodogawasyuhen at 2013-01-15 10:23 x
おはようございます。
ツクシガモを見ていると暖かそうです。
翅が暖かいのですね。

外での撮影は、ダウンの防寒着を着込んでいますが、まだまだ寒いです。
風邪が流行っていますので気を付けて撮ってください。
Commented by 韋駄天 at 2013-01-15 14:40 x
湖北でも西の湖にも
多くもカモさんやガンさんが
羽を休めているのですが・・・・

詳しいお名前が分からないのでダメですよね(^_^;)

いろいろ勉強させてもらいます(*^^)v
Commented by kenxken_mints at 2013-01-15 22:30
グランマさん こんばんは^^
ツクシガモさん 綺麗に撮れていますね♪
関東では、昨日 凄い雪でした・・(^^;
風が強かったり・・波があるのに・・ちゃんとピントが!!!
本当に・・・さすがですね・・・^^
Commented by yuta at 2013-01-16 11:57 x
こんにちは
きれいな鳥ですね
風邪が強いと撮影葉大変ですが
きれいに撮れているところはさすがです^^
Commented by グランマ at 2013-01-16 13:58 x
renchiyan2さん こんにちは・

風の強い日は気を使います、三脚ごと倒れてしまったのも
見ていますから尚更なんですよ。

ハイチューの写真が見れなかった原因ってなんでしょうね~。
取りあえず今回のが見れてホッとしています。
Commented by グランマ at 2013-01-16 13:59 x
2013-01-15 05:59鍵さんへ

とんでもない普通ですよ。
○○の件は後ほどそちらのサイトにコメしますね。
Commented by グランマ at 2013-01-16 14:09 x
亀三郎さん こんにちは・

ツクシガモは九州北部への渡来数が多いとかで
和名の「筑紫鴨」もここからつけられたそうです。
東日本へは滅多に渡来しないとかですね。
何処にでも来るというわけではないですから
貴重なカモになると思いますよ。

姿かたちは年をとっていきますが精神年齢が低いですからね~・
ある人に言わせると天然ボケの所があるとかですよ。
Commented by グランマ at 2013-01-16 14:16 x
yodogawasyuhenさん こんにちは・

こう寒いとツクシが顔を出す春に早くなってほしいですね。

時にはダウンの重ね着と防寒パンツとブーツで寒さ対策を
していますがそれでも寒い時があります。
ポケットの中にはもちろんホカロンが入っていますよ。

お互い風邪をひかぬよう気をつけて散歩や撮影をしていきたいですね。
Commented by グランマ at 2013-01-16 14:19 x
韋駄天さん こんにちは・

湖北にも色々なカモ達がいますね~。
私も名前が解らず本屋ネットで検索なってって事は
しょっちゅうなんですよ。
よほど杜区長がないと見わけが付きませんよね・・・難しいです。
Commented by グランマ at 2013-01-16 14:26 x
kenxken_mintsさん こんにちは・

雪はもう溶けましたか?
ニュースで見ていましたが交通網にかなり影響が出ていましたね。
こちらは雨だったんですよ。

ツクシガモがいたポイントは風が風が強い所と聞いてはいましたが
これほどとは思いませんでした・・・この日は特別だったかもですが。

波にピントをとられゴミ箱行の大量生産でした。
Commented by グランマ at 2013-01-16 14:29 x
yuta さん こんにちは・

カモの中には綺麗な物が結構いるんだな~と
最近解ってきたんですよ(勉強不足ですネ)
ツクシという名前と色に惹かれ一度は撮って見たいと
思っていたんですよ。
この日の写真はほとんどがゴミ箱行となっているんですよ
Commented by nikojisan at 2013-01-16 16:42
寒さと風邪にもめげずに粘るなんてことは・・・・とうてい
わたしには不向きな言葉です!!
第一、70~300mmのレンズが最長のレンズですからハナから
鳥を狙うなんて事は出来ません!
Commented by imno1 at 2013-01-16 16:56 x
水面が波立って寒そう~~{{{{(+ω+)}}}}
鳥サンたちの天然の羽毛ジャケットは超高性能なんでしょうね…
平気で水の中にいられるもの(笑)
それにしてもカモの仲間って種類が多いンですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヒレンジャク・ ハイイロチュウヒ・ >>