ハイイロチュウヒ・
今冬もハイイロチュウヒの飛翔に挑戦してきました
その日によって飛ぶ時間帯や飛翔時間が違うんですよね。
現地到着後は車内でハイチューの姿が見えるまでひたすら待ちます。
運が良ければ早い時間帯で飛翔時間の長い時に出会え何とか飛翔姿を
撮る事が出来ますが時には姿を見せてからあっという間に葦原の中に
降りてしまい未熟な腕の私には一枚も撮れないなんて事も・・・

この日は比較的早い時間帯で20分ほど飛んでくれましたので何とか撮る事が出来ました

ハイイロチュウヒ♂
c0124055_2143375.jpg

c0124055_2143362.jpg

c0124055_21492490.jpg

雪山をバックに・・・ボケ過ぎていて解らないかしら?
c0124055_21445875.jpg

c0124055_21451328.jpg

c0124055_2150451.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

追い風時は早過ぎて撮る事が出来ず同じ方向の写真しか撮れませんでした(泣く)
by guranma2 | 2013-01-12 18:36 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kenxken_mints at 2013-01-12 22:23
グランマさん こんばんは^^
素敵な写真ですね♪
憧れのハイチュウ・・オス・・
空の背景・・山の背景・・緑バックでも・・ちゃんと
鳥さんにジャスピン・・羽根も綺麗で鮮明・・
流石ですね!o(^^)o
Commented at 2013-01-12 22:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亀三郎 at 2013-01-12 22:37 x
こんばんは
雪山、分かりますよ~~~形が富士山みたいに見えます^^v
それはそうと
ハイイロチュウヒ = ハイチュー でOKですか?
お菓子のハイチューじゃないですよね??(念のため、、、、笑)
あと
ハイイロチュウヒ、、、ちょっとググったら、渡良瀬遊水地でも
見れそうなんですね。ま、、、私の機材と腕では、、、ダメでしょうけど(汗)
PS いつ見ても、、、この鳥、、、精悍なお顔付きです!
Commented by renchiyan2 at 2013-01-14 06:16
おはようございます
何故か私のPCでは写真が見えない・・・ でも↑のコメ
見る限り皆さん見えるみたいですね 残念見てみたい
Commented by グランマ at 2013-01-14 20:29 x
kenxken_mintsさん こんばんは・

いつもありがとうございます・
ハイチューの♂は一度撮ると病みつきに?・・・ですが
飛翔時間が短かったり時間的に遅かったりと手強いとりさんです・
腕の悪さは棚にあげて・・・・・ネ
Commented by グランマ at 2013-01-14 20:30 x
2013-01-12 22:24鍵さん こんばんは・

お疲れさまでした・・
収穫大のようで良かったですね。
Commented by グランマ at 2013-01-14 20:44 x
亀三郎さん こんばんは・

雪山、解っていただけホッとしましたよ・・・富士山ではないですが。
ハイイロチューヒ=ハイチュー・・・・OKですよ
お菓子のハイチューは時々バックに入ってますよ・・・美味しいよね~・

ヨシ原が広がる渡良瀬遊水地にはハイチューがいるそうですよ。
フクロウの仲間のコミミズクもいるそうですよ。

精悍な目つきのハイチュー、亀さんまともに見ること出来ましたか?
ちょっとビビりながらだったかもね?・・・
Commented by グランマ at 2013-01-14 20:45 x
renchiyan2さん こんばんは・

renchiyan2のPCではこの写真見れないんですね。
どうしてでしょうね~?・・・いつもと同じ様にアップしたんだけれどね~。
Commented by imno1 at 2013-01-15 16:05 x
被写体(鳥サン)が遠方で更に背景がもっと遠方と来ちゃあ超望遠レンズで流し撮りしても背景を流して撮る事など出来なくって空中に停止した鳥サンしか撮れないンでしょうね…
なんかこう"ピュイ~~~~ン"ってF1マシンや新幹線のようにバックが流れるような高速で飛ぶ躍動感溢れる鳥写真は撮れないものでしょうか??

…などと、云いたいこと云ってスミマセン(^^;;ゞ
>追い風時は早過ぎて撮る事が出来ず同じ方向の写真しか撮れませんでした(泣く)

って書いてあるほどだからワタシの様なシロウトが思ってる以上に鳥撮影って難しいのでしょうね
このハイイロチュヒ君、翼をやや上げてる写真は羽ばたいてるのではなく滑空している状態なのでしょうか??
猛禽類特有の鋭い眼光が素晴らしく印象的です☆
Commented by グランマ at 2013-01-16 13:53 x
imno1 さん こんにちは・

鳥の流し撮りですか・・
私の腕では到底無理で至難の業になりますね。
ベテランさん達の間では撮って見える方もいますが・・
シャッター速度を遅くして・・・道理は解っていてもそうすると
鳥さんまでブレちゃうんですよ私では。

ハイイロチューヒが飛んでいる時は滑空といったほうがいいかもしれませんね
猛禽独特の鋭い眼はレンズの方を睨んでいるかのように見えるんですがね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツクシガモ 探し歩いたルリビタキさん・ >>