もう一回ヤマセミで・
木どまりではないけれど近くで撮れたから最高だったかな?
ブラインドの左側の窓を開けて10m弱くらいの所に留まっているヤマセミをゲット。
この時ここにブラインドを張っていたのは他には誰もいませんでしたがもし誰かが
左側に張っていたら今回の写真は撮れなかったと思います。

ヤマセミ♀
上半身だけしか見えませんでしたが今迄に撮ったヤマセミでは最短距離(10m弱)です
ヤマセミにシャッター音が聞こえそうな気がしてハラハラドキドキしちゃいました。
c0124055_22463522.jpg

私はどこに留まっているのか解りますか?
c0124055_225168.jpg

あらっ、そんな所にも留まったのね
c0124055_22525714.jpg

う~ん、これはなんだろう?不思議なものだな~・・
c0124055_22535950.jpg

ここにも止まっちゃうもんね
c0124055_2255180.jpg

正面からだとこんな顔になっちゃうんですよ・
c0124055_22553016.jpg

最後にもう一枚至近距離から(10m強)
c0124055_22571925.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

欲を云えば目に光が入ると良かったのですが贅沢は言えませんね
こんなに近くでヤマセミが撮れたんですもの。
これからの季節鳥見は寒さ対策が必要となってきます
特に夜明け前からブラインドに入ってじっと待っていると寒さが身にしみます。
それでも行きたくなるほど魅力あるヤマセミです。
by guranma2 | 2012-11-19 23:08 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-11-19 23:54 x
こんばんは
凄い至近距離で撮れたのですね。
羨ましいです。
私も探しているのですが、こちらには飛んで来ないようです。
Commented by renchiyan at 2012-11-20 05:44
おはようございます
やはり好きな事している時は寒さも吹っ飛んでしまいますね
Commented by nikojisan at 2012-11-20 09:02
ヤマセミさんの顔が大写しで・・・・!
真っ正面の顔はチョット異形・・・・ですね?
工事用のランプに反応するヤマセミは可愛らしいですね・・・
Commented by 韋駄天 at 2012-11-20 11:30 x
人工物にもけっこう止まるんですね(*^_^*)

ミラーに止まった画が好きです(*^^)v

シャッター音聞こえそうな距離・・・・
グランマさんの緊張と興奮が伝わってきます(*^^)v
Commented by th0325 at 2012-11-20 20:07 x
綺麗に撮れてますね!!
ブラインドを使っても、10mなんて無理ですよ~~~
私的には、15日にアップの1枚目が好きです(^^)
紅葉の背景がバッチリ!!
こんな写真を撮りたいです。
飛翔は僕も挑戦してますが、ホンマに難しいですね~~~
またお会い出来ましたら、宜しくお願いします(^^)/
Commented by グランマ at 2012-11-20 20:14 x
yodogawasyuhen様 こんばんは・

今回はブラインドを張る場所の感があたりラッキーでした。
ヤマセミのいる所は中々特定出来ず難しいようですね。
Commented by グランマ at 2012-11-20 20:18 x
renchiyan様 こんばんは・

そうなんですよ・
好きなことなら寒さもどこへやら・・・
夜中の出発も平気になっちゃいました。
Commented at 2012-11-20 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2012-11-20 20:31 x
るーちゃん様 こんばんは・


アップ顔のヤマセミは少しだけトリミングしているだけなんですよ。
正面からは度の鳥もそうなんですがちょっと間の抜けた感じになっちゃいます。

ランプに反応・・・
人工物と一緒のヤマセミもいいかも?と思いました。
そういえば近くにカーブミラーがあり映った自分の姿に攻撃?・・
ド~ンとぶつかる音がしていたんですよ。
Commented by グランマ at 2012-11-20 20:33 x
韋駄天 様 こんばんは・

今回はブラインド横の人工物に良く止まり長いこと
遊んでもらいましたよ。
もう一度至近距離で出合ってみたいヤマセミさんです。
Commented by グランマ at 2012-11-20 20:39 x
th0325 様 こんばんは・

ブラインドから10mくらい・・
張る位置の感が辺りヤマセミさえ来れば可能な場所なんですよ、ここは。

紅葉バックのヤマセミ・・
ありがとうございます。
私も今回初めてなんですよ紅葉バックのヤマセミは。
飛翔は練習あるのみなんでしょうか?
いつの日には・・・を夢見てチャレンジ続けていきます。
フィールドでお会いしました時には宜しくお願いしますね。
Commented by チャーリー at 2012-11-20 21:07 x
こんばんは!
ご無沙汰しております。

ヤマセミ画像・・前回アップ分も含めて素晴らしいですネ!!(^。^)
私は、ここ数カ月見てません・・・
(正式には撮りに行ってない・・?)

また、素敵な画像を見せてくださいネ!!
楽しみにしてますよ~(^_-)-☆

Commented by グランマ at 2012-11-20 22:28 x
2012-11-20 20:27鍵様 こんばんは・

なるほど同じですね~・
Commented by グランマ at 2012-11-20 22:32 x
チャーリー 様 こんばんは・

ご訪問ありがとうございます・
此方こそご無沙汰しています。

久しぶりのヤマセミでしたが感が当たりラッキーでした。

>(正式には撮りに行ってない・・?)・・
飛んだ災難似合われお気持ちお察しいたします・

気ままな更新ですが宜しくお願いしますね。
Commented by at 2012-11-22 07:40 x
グランマさん おはようございます^^;
お久しぶりです。
コスノビ以来更新が無かったので、どうかなさったのかと案じておりました。
鳥撮りから離れているワタシですが、コメント頂きうれしかったです♪

前回分も含めて素晴らしいヤマセミに見入っております^^;*/
ヤマセミと紅葉、本望でしたね。
今回の人工物とのショットも、10mとの至近距離には驚きです@@!

ブラインド、余り使わないで西の友人に上げてしまいました。
もう車での持ち運びが出来なくなったからです。
もう1度ぐらいブラインド張ってヤマセミが撮りたかったです~!!!

又素敵な画像で楽しませて下さいね。
楽しみにしています^^;
ありがとうございました。
Commented by kenxken_mints at 2012-11-23 17:12
グランマさん こんばんは^^
スゴイデスネーーー!ヤマセミが こんなに近くで・・
正面顔・・と~っても可愛いのですね!最高です(^0^)
Commented by グランマ at 2012-11-23 20:33 x
紅様 こんばんは・

ご訪問いただきありがとうございます。
鳥撮りには出かけていたのですが気まぐれ更新ですので
見て頂いている皆さんにはご迷惑のかけっぱなしなんですよ。
ヤマセミをこんなに近くで撮ったのは初めてですし紅葉絡みも
嬉しかったですね~・・
ブラインド・・手放されたんですね・
近くにお住まいでしたらお誘い出来ますのに残念です。

Commented by グランマ at 2012-11-23 21:05 x
kenxken_mints様 こんばんは・

>スゴイデスネーーー!ヤマセミが こんなに近くで・・
でしょ!!・・・私もびっくりしちゃいました。
正面顔チョッピリおかしくもあり又愛嬌のある顔でしょ。
Commented by imno1 at 2012-11-27 22:17 x
ですねェ 正面のお顔はちょっと滑稽です( *´艸`)ウププ

カワセミ君のように人の匂いがするところにも出てくるんですねェ
Commented by グランマ at 2012-11-29 22:19 x
imno1様 こんばんは・

でしょ!・
ヤマセミはやはり冠羽をたてた横顔が良いですね。

ここは山奥、携帯の電波も届きませんでした。
カワセミと違って姿を見せないようにして撮りますが
工事現場の人工物に結構留まっていました。
もちろん工事はお休みでしたので作業をする人影はなしですが・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イナバヒタキ・ 秋色の中でヤマセミを >>