秋色の中でヤマセミを
久しぶりにブラインドを張ってヤマセミを撮ってきました。
この場所は初めてのポイントで2週連続で出かけたのですが
一回目の時に留まったのは遠すぎて写真にもなりませんでした。
で、先週末に2度目の挑戦、前週に続き同じ所にブラインドを張り待ちます
水の流れおちる音でヤマセミの鳴き声が聞こえませんので目の前を通過する時に
やっと気づくためシャッターを押そうと思った時には過ぎ去っていく後ろ姿なんですが
今回は何度かシャッターチャンスがありウフッフのひと時でした。

ヤマセミ ♀
早朝6時06分、対岸に留まったのは♀のヤマセミです距離は50m弱位かな?
c0124055_14512875.jpg

6時38分、紅葉し始めた木をバックに留まった所は70~80m位?
c0124055_14552365.jpg

見てと言わんばかりのこのポーズ、可愛いですね~
c0124055_1451462.jpg

飛んでいるのを狙ってみたけれど未熟な腕では無理でした
飛んでいる姿を見つけて頂けたら嬉しいです
c0124055_1450515.jpg

6時47分、何とブラインドの横に留まったぁ~・・・・距離は10mちょっとだったかな?
これほど近くでヤマセミを撮ったのは初めて、周りには誰もいなくって独り占め、
こんな機会またくるかしら?
c0124055_14503516.jpg

動画もとってみましたが腕の未熟さばかりが目立ちますね。
どなたか上達法をお教えくださいませんか?

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-11-15 21:20 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by renchiyan at 2012-11-16 05:32
おはようございます
同じセミはセミでもカワセミとヤマセミ違うもんですね 
Commented by 韋駄天 at 2012-11-16 13:06 x
すごい(*^_^*)

凛々しいと言ったらヤマセミさんに怒られちゃうかな??
美しい姿を見せていただき感謝です(*^^)v
Commented by ハセクン at 2012-11-16 20:57 x
こんばんわ、お久しぶりです。
いよいよヤマセミの季節になって来ましたね!
紅葉ヤマセミ、どれも綺麗です♪
Commented by nikojisan at 2012-11-17 09:31
こんにちは・・・・久しぶりの更新ですね?
1~3枚目の写真が特に印象的です!
周りが暗いのに、ヤマセミが浮き出しています。
どんなデータでこんな写りが出来るんでしょうか?
Commented by yodogawasyuhen at 2012-11-18 20:43 x
こんばんは
ヤマセミの季節ですね。
さすがに素晴らしい写真ばかりです。
楽しめました。
Commented by kenxken_mints at 2012-11-18 22:51
グランマさん こんばんは^^
 コスノビから更新されてなかったので・・覗いてみたら
なんと・・篭っていたのですか!ブラインドで・・(笑)
綺麗ですね・・素晴らしいです!
私もブラインドは持っているのですが・・まだ使った事が
ありません・・(汗)
こんな素晴らしい写真見せられたら・・撮りたくなりました♪
素晴らしい写真見せて頂いて魅了されましたわ!
Commented by 亀三郎 at 2012-11-19 21:45 x
こんばんは^^
ヤマセミ、最高の写真が撮れましたね!
最後の写真もいいですが
わたしには、、、上の2枚、、、なんだか
「ヤマセミのドヤ顔」に見えて、仕方がありません。
かわいい奴ですね、ヤマちゃん!!(笑)

PS 翔んでる姿、、、はっきり分かりましたよ~~~ふふふ~~~
   老眼だから、遠くはよく見えるのです!?
Commented by グランマ at 2012-11-19 23:18 x
renchiyan様 こんばんは・

ヤマセミとカワセミ大きさも色も違いますが
仕草は良く似ているんですよ。
Commented by グランマ at 2012-11-19 23:20 x
韋駄天様 こんばんは・

ヤマセミは凛々しさあり愛嬌もありととっても
魅力のある鳥さんですよ。
一度見たら(撮ったら)虜になるかもですよ。
Commented by グランマ at 2012-11-19 23:22 x
ハセクン様 こんばんは・

こちらこそご無沙汰です。
ハセクンさんも竿をカメラに持ち替えて鳥見の季節かな?
ヤマセミ、いいですよ是非出かけてみてください。
Commented by グランマ at 2012-11-19 23:32 x
るーちゃん様 こんばんは・

ちょっぴりのんびりしすぎちゃいました'`,、('∀`) '`,、
1~3枚目・・・・ありがとうございます
白黒のヤマセミですが結構アンダーで撮っています。

データーですが・・
1枚目
ISO 6400、絞りF4、Sスピード1/25,補正ー1.7
2枚目
ISO 2500、 絞りF4.5、Sスピード1/500、補正ー1.7
3枚目
ISO 4000、 絞りF4、 Sスピード1/800、補正ー1.3
こんな感じで撮っていました。
Commented by グランマ at 2012-11-19 23:34 x
yodogawasyuhen様 こんばんは・

ヤマセミはこれから春抱卵に入る前までが良いようですね。
真冬のヤマセミは寒くって大変ですが撮れる場所があれば
出かけていっちゃいますよ。
Commented by グランマ at 2012-11-19 23:39 x
kenxken_mints様 こんばんは・

ハイッ、ブラインドの中に籠っていました・・・・冗談ですよ。
チョッピリのんびりしすぎてしまいましたが写真だけは撮っていましたよ。

kenxken_mintsさんもブラインドをお持ちでしたか・・
でも未使用なんですか?もったいないですね・
近くでしたらご案内出来るんですが・・・
そちらでも良いポイントがありますか?
Commented by グランマ at 2012-11-19 23:47 x
亀三郎様 こんばんは・

久しぶりのヤマセミでしたが撮れてホットしています。
初めての場所でしたから内心は無理かも?の気持ちのほうが
強かったんですよ。

「ヤマセミのドヤ顔」・・・・
なるほどね~・・・そういえばそんな風に見えますね。
時には精悍さを、ある時はお茶目にそしてドヤ顔と
魅力満点のヤマセミさんです。
亀さんにも見せてあげたくなりましたよ。

飛んでる姿・・・老眼鏡ですか・
私は超度近眼でコンタクトで強制しているのですが
今の所老眼鏡の世話にはなっていないんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< もう一回ヤマセミで・ コスノビ・ >>