ひまわり畑のノビタキ
台湾旅行記はちょっとお休みして今日はノビタキさんを・・
今年も秋の渡り途中のノビタキにヒマワリ畑で会うことができました。
ヒマワリと言えば真夏のイメージがありますがここは10月上旬から中旬にかけてが
見頃を向かえるためにひまわりノビが撮れちゃうんですよ。

ノビタキ♂
10月1日撮影、この日は7分咲きといった所でした
少しでも近くに留まってほしくて車内から撮っています
c0124055_847275.jpg

ノビタキ♀
ノビタキは高い所が好き?・
飛んでいる小さな虫を捕まえるためなのでしようかねぇ~
c0124055_920862.jpg

小さな虫をめがけてそれっ
c0124055_8492968.jpg

飛翔姿はいつまでたっても難しくて上手く撮ることができない
c0124055_21525151.jpg

c0124055_215356.jpg

可愛いねぇ、こんなシーン大好きなんですよ
c0124055_8554419.jpg

見返りノビさんといった所でしょうか・
c0124055_8445550.jpg

ここから下は10月12日撮影、ほぼ満開で花見の人も多くノビタキは遠くて飛ぶばかりで
中々近くに来てくれませんでした。
個人的な好みですが満開ですとひまわりの色にノビタキが負けてしまう感じがして
やはり7分咲き位でバックにグリーンが入ったほうがいいかな?
c0124055_846512.jpg
c0124055_8455559.jpg
c0124055_8454675.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-10-23 09:05 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 韋駄天 at 2012-10-23 12:15 x
虫をとるために飛び立つ画は
すごいの一言ですね(#^.^#)
お見事です(*^^)v

最後の手前の向日葵をボケさせ
後ろのノビタキさんに・・・
最高の一枚に拍手です(#^.^#)

岐阜は天気が怪しいですね(+o+)
Commented by nikojisan at 2012-10-23 12:23
ヒマワリと鳥・・・のどかな写真ですね!
咲いている時期が普通とは違っていますが・・
時期をずらして種を蒔いて育てるんですね?
「見返りノビさん」が題名からしてかわゆいです!!
Commented by dousyou at 2012-10-23 12:41 x
こんにちは、グランマさん。
好きなノビさんがヒマワリに乗っかってるってホント絵になりますねえ。
ヒマワリも咲き始めなんでしょうか、綺麗です。
こんなのを見たらとても撮りたくなりますが、来年までお預けのようですね。

8枚目のヒマワリの色に負けずに頑張ってるノビさんのすまし顔が好きです。


Commented by imno1 at 2012-10-23 23:01 x
ヒマワリとコスモスが一緒に咲いてる…なんて写真では良く見かける風景ですね
あ、ボクは実際には見たことはありませんが…
盛夏のイメージの強いヒマワリが秋にもシャンと立ってる咲いてるなんてちょっと意外?
黄色とグリーンのバックでメルヘンな感じですね☆
Commented by renchiyan at 2012-10-24 05:47
おはようございます
鳥さんの飛んでいる姿っていいもんですね 私も飛べたら・・・って
つい思ってしまいます
Commented by at 2012-10-24 16:03 x
こんにちは^^;
コスノビならぬヒマノビでしたか!
初めて拝見したヒマワリとノビタキ、清々しくてすてきですね。
私は枯れものばかりでしたから・・・。
さすが600mm、ボケ味が何とも言えませんね~♪

珍鳥さんをUPしました。覗いてみてくださいね。
期間限定のマイ鳥ブログ、もうすぐネタ切れです(悲)
Commented by th0325 at 2012-10-24 17:01 x
ひまわりノビが、とても綺麗ですね(^^)
こんな場所で撮ってみたいです。
小鳥の飛翔は、本当に難しいですよね~~~
けど見事に撮られてますね!!
何かノビタキが見たくなりました(^^)/
Commented by yodogawasyuhen at 2012-10-25 14:20 x
こんにちは
素晴らしい向日葵のノビですね。
飛翔シーンも素晴らしいです。
さすがに上手いです。
Commented at 2012-10-26 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2012-10-26 22:07 x
韋駄天様 こんばんは・

いつもコメントありがとうございます。
ノビタキの飛びだしや飛翔は偶然でも撮れていると
嬉しくなっちゃいます。

岐阜基地、お天気が怪しいようですね。
何とか午前中だけでももってくれるといいですが・・・
Commented by グランマ at 2012-10-26 22:15 x
るーちゃん様 こんばんは・

ここのヒマワリは仰るように時期をずらして種を蒔いて見えて
10月中旬に見頃になるんですよ。
おかげでこのような写真を撮ることが出来感謝ですよ。
「見返りノビさん」カワイイですか・・・ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2012-10-26 22:23 x
dousyou 様 こんばんは・

ヒマワリノビもいいものでしょ!
時期をずらして咲かせてくださる農家の方に感謝です。
つぼみの頃から毎週のように様子見に通っていたんですよ。

ノビ以外に鳥さんがいませんのでお声をかけませんでしたが
来年は忘れないようにお声掛けしますね。

Commented by グランマ at 2012-10-26 22:38 x
imno1様 こんばんは・

真夏の花と秋の花が一緒に咲いている風景・・・あるんですよ。
時期をずらして咲かせてくれる農家の方に感謝です。
真夏と違い時には秋風に吹かれながら咲くヒマワリもいいものですよ。
Commented by グランマ at 2012-10-26 22:50 x
renchiyan様 こんばんは・

鳥のように羽があったらいいなって renchiyanさんも思われるんですね。
一度でいいから自由に飛んで見たいものです。
Commented by グランマ at 2012-10-26 23:27 x
紅様 こんばんは・

ヒマワリとノビタキ、意外な組み合わせでしょ・
時期をずらせて咲かせてくださる農家の方に感謝です。

珍鳥さん先ほど拝見させていただきました。
お目当ての珍鳥さんが待っていてくれてよかったですね。
私はまだ未見なんですよ。
Commented by グランマ at 2012-10-26 23:33 x
th0325様 こんばんは・

ひまわりノビを見ていただきありがとうございます。
th0325さんの所からこの鳥だけに・・・・は
一寸遠いかもしれませんが今度はお声掛けしてみますね。

鳥の飛翔は難しいですよね~・
たまに写っているのはまぐれのものばかりなので
上手く撮って見える方に上達のコツを教えて欲しいものです。
Commented by グランマ at 2012-10-26 23:41 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

今年はヒマワリの開花とノビタキの飛来が上手く重なり
何度か足を運びました。
今頃はどの辺りを飛んでいることでしょうね~
来春に菜の花の咲くころまでお別れです。
Commented by グランマ at 2012-10-26 23:43 x
2012-10-26 12:45鍵様 こんばんは・

ありがとうございます・
お手数をおかけして申し訳ありません。

Commented by kenxken_mints at 2012-10-27 21:44
グランマさん こんばんは^^
この時期に ヒマワリ咲くのですねー!びっくりしました。
綺麗ですねーーーー!素敵^^
Commented by kenzo at 2012-11-11 18:27 x
お久しぶりです^^
可愛い写真一杯ごちそうさまです!
こんな一瞬一瞬を撮れるなんて、グランマさんってハンターみたいですよねぇ^-^ (笑)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コスノビ・ 台湾へ・・・高雄 その4 >>