サンコウチョウ・・・巣立ちの時
今回も在庫からです・

6月中旬過ぎの日曜日に行くと大きくなった雛たちは時々羽ばたき
今にも飛びそうな気配さえ感じられ「火曜日が巣立ちかな?」との声が・・・
そんな中に「明日かもしれない」といわれる人が見えたんですよね・・・で
いつもは一人では行かない私が何と月曜日に出かけたんですよ・
1時間ほどの所なんですがいつもはボ~っとして乗っているだけですからナビを入れて
必死で運転し現地に付くと顔見知りの方に「珍しい今日は一人かぁ」やら
「遅いよォ~もう巣立ったわ」と言われちゃいました。
でもね、巣立ったのは1羽だけで後の3羽はまだ巣の中にいたのよ。

残った3羽のところへ餌を咥えて♂が来ましたが餌は与えずそのまま巣から離れて行きました
これは巣から雛が飛び立つのを促す行為だそうです
c0124055_2247099.jpg

大きく羽ばたき2羽目が飛び立ったのは到着後1時間半が立ったころでした
c0124055_22465238.jpg

朝一番に巣立った雛がいるといわれたものの中々見つけることが出来ずにいると
「こっからだと見えるわ」と教えていただき初めて撮った巣立ち後の雛です
c0124055_22464175.jpg

正面から・・・
c0124055_22463097.jpg

雛を撮っていると「親が餌を運んでくるかもしれんよ」と言われた直後に何と雛の少し上に餌を加えた♂が・
c0124055_22461211.jpg

人間でいえばイクメンというところでしょうか?
巣に残っている雛やこの雛の所へと一生懸命子育てするこの♂は人間でいえばイクメンといった所でしょうか?
c0124055_22462188.jpg

3番目に巣から飛び立っていくのはどちらかしらね~・
c0124055_2246273.jpg

親鳥は雛が巣から飛び立つのを促すように巣の周りでホバリングをしたり餌を持ってきても
与えずそのまま巣から離れたりと一生懸命でした。
c0124055_22455359.jpg


今回はサンニッパ+1.7テレコンで・・・一人でロクヨンは無理ですもの
始めてみたサンコウチョウの巣立ちに感動の一日でした。
by guranma2 | 2012-09-21 00:17 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by renchiyan at 2012-09-21 05:20
おはようございます
テレコン使ってみると便利なアクセサリーですね 使うまでは
使いたくないと思っていたのですが・・・
Commented by 韋駄天 at 2012-09-21 12:56 x
テレコン使ってこのクオリティーの高さには
脱帽です(*^_^*)

すべての雛が無事に巣立って大きくなってくれると
いいですよね(*^^)v
Commented by nikojisan at 2012-09-21 20:38
NHKのTVで巣立ちを促すためにワザとエサをあげないというのは
知っていましたが、その巣立ちのシーンに立ち会ったのですね!!
そうか! 300mmでもテレコンを使えば500mm越の
超望遠になるんですね・・・??
Commented by グランマ at 2012-09-21 20:48 x
renchiyan様 こんばんは・

遠くて小さな鳥のときには600mmでも1.4テレコンを使う時があるんですよ
今回は300と短かったので1・7にしてみました。
便利ですよね。
Commented by グランマ at 2012-09-21 20:50 x
韋駄天 様 こんばんは・

鳥撮りに300ではちょっと短く1・7を使ってみました。
遠くて小さな鳥さんを撮るには助かりますね。
Commented by グランマ at 2012-09-21 20:54 x
るーちゃん様 こんばんは・

巣立ちのシーンは初めてでしたので感動でした。
どこかの世界の育児放棄と違い一生懸命な姿が目に焼き付いています。
この雛たちも元気に育ち今頃は旅の途中でしょうね・・・きっと
Commented by yodogawasyuhen at 2012-09-21 22:05 x
こんばんは
1.7のテレコンで上手く撮っていますね。
サンコウチョウを見たくなりました。
探してみます。
Commented by 亀三郎 at 2012-09-21 23:37 x
こんばんは^^
サンコウチョウ
さえずりが
「ツキヒホシ(月日星)ホイホイホイ」と聞こえるので
三光鳥と書いてありましたが、
ほんとにそんな風に聞こえましたですか??(笑)
それと
この鳥
随分前に、沖縄の人のブログで見たことが
あるような、、、
ググってみたら
屋久島以南は、留鳥って説明されてたので
沖縄では、
いつも見られるって、考えて良いんですよね?

それにしても
この目、、、
亀さんでも、、、一度見たら、忘れられない鳥です(爆笑)
Commented by グランマ at 2012-09-23 17:37 x
yodogawasyuhen様 こんばんは・

短いレンズの時には便利ですよね
軽く持ち運べますから・・
サンコウチョウ、お城の公園に春と秋の渡りのときに
立ちよるそうですよ。
Commented by グランマ at 2012-09-23 17:53 x
亀三郎 様 こんばんは・

サンコウチョウの鳴き声・・・
何度聞いても最初の「ツキヒホシ」は聞こえず
ホイホイホイッだけしか聞こえないんですよね

日本には5月ごろ東南アジア方面から繁殖のために渡って来て
日本で繁殖した多くの個体は中国南部やスマトラへ渡って越冬する
って書いてあったのですが
屋久島以南では留鳥なんですか???
奄美大島以南にリュウキュウサンコウチョウというのがいるそうですから
もしかしてそれなのかしら・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< キクイタダキ サンコウチョウ子育て中・・・在庫から >>