ホシガラス・
ハイマツの実が好物で高山帯に住むホシガラスはハトくらいの大きさで
全体的にチョコレート色をしていて体を覆う羽毛の先が白い滴型をしていています。
名前の由来は白い羽毛が星をちりばめたように見える所からホシガラスと付けられたとか・・

このホシガラスに会うために今夏は3ヶ所のお山に行ってきました。
初めは日本一のお山へ行ったのですが残念ながら会えずじまいに・・

2番目は信仰のお山へ・・
ここでは曇り空の中でしたがホシガラスに出会う事が出来ました。


標高2180mのお山で最初に撮ったホシガラスさんは遠すぎて大トリミング
c0124055_239516.jpg

今度は比較的近くに来てくれましたがバックがイマイチですね~
c0124055_2310649.jpg
[#IMAGE|c0124055_23102067.jpg|201209/06/55/|mid|1200|800#
姿は綺麗ですが鳴き声はガー、ガーという様な感じで可愛さからは離れてしまいます。
]
c0124055_23103362.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

青空やグリーンバックのホシガラスを撮りたかったのですが生憎の天気で
グレーバックのホシガラスさんになってしまいましたが会えなかった日本一のお山に
比べれば会えただけでも良かったとしなければね。

さて次のお山ではどうなったでしょうね~・・
by guranma2 | 2012-09-06 23:24 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by renchiyan at 2012-09-07 05:53
おはようございます
鳥を訪ねて三千里ですね でも好きなモノ求めて歩き回るって
楽しいですね
Commented by at 2012-09-07 10:58 x
ご無沙汰いたしました。
先日はご訪問頂きながら直ぐにカキコ出来ずにごめんなさい。
鳥の少ない夏場はあちこち遠征されていたのですね。
イワヒバリは立山・室堂辺りとお見受けしてましたが乗鞍でしたか。
次々と素敵にゲットされて良かったですね。
イワヒバリ、ホシガラス共に室堂で証拠程度にはカメラに収めたことがありましたが
さすが600mmとグランマさんの腕にかかるとお見事な画像と見入ってます。
さて、次なるお山、楽しみにしています。

お粗末ですが私の唯一の成果をUPしました。
Commented by 韋駄天 at 2012-09-07 12:13 x
信仰の山 すごくいい響きですね(*^_^*)

この堅そうな松のみを食すんですか??
けっこうすごいかも(^^ゞ

愛らしい表情とはかけ離れたお声の持ち主なんですね(^^ゞ
Commented by yodogawasyuhen at 2012-09-07 17:28 x
こんばんは
ホシガラスを上手く撮っていますね。
私は、まだ見たことがないです。
高い山に住んでいるのですね。
今度探しに登ってみます。
Commented by nikojisan at 2012-09-07 19:59
こんばんは。
鳥を求めて何処までも・・・・・
高い山に登って鳥の写真を撮る・・考えただけで私には・・ムリムリ!
ピントとキレイな写り・・・600mmとD4と腕の勝利です!
Commented by ミント at 2012-09-08 10:00 x
グランマさん おはようございます^^
すごいですね。撮れるまで・・どこまでも・・
でも、その熱意が実って 青空じゃなくても逢えて良かった
ですね^^次の・・・お山の記事が・・期待されますね♪
ワクワク
Commented by nikojisan at 2012-09-09 12:28
TVでホシガラスの姿を見られる番組がありました!
その鳴き声を聞いたのですが・・・
ひどい声なんですね・・・・!! (笑)
Commented by グランマ at 2012-09-09 20:43 x
renchiyan様 こんばんは・

>鳥を訪ねて三千里ですね・・
母を訪ねてではなくって私は鳥を訪ねてですよ・・ ('∀`)
好きな物は疲れも吹き飛ばしてくれるんですよ。
Commented by グランマ at 2012-09-09 20:52 x
紅様 こんばんは・

遠征お疲れさまでした。
お気になさらないでくださいね~
今年の夏はあちこちへと出かけそれなりに成果があったんですよ。
イワヒバリは乗鞍でしたが立て山にもいるんですネ。
ホシガラス、ここのお山は駐車場からも近いですし時には至近距離で
600mmでは画格一杯なんていうこともあるんですよ。

>お粗末ですが私の唯一の成果をUP・・・
とんでもないですよ~・・
先回りして拝見しましたが初見の鳥さんとっても綺麗にでしたよ。
珍しい鳥さんを見せていただきました。
Commented by グランマ at 2012-09-09 20:58 x
韋駄天様 こんばんは・

>信仰のお山・・
良い響きですか・・・ありがとうございます・
この辺りの方なら多分皆さんご存知ですよね。
近くで意外と楽に撮れますので来年はご来光と共にいかがですか?
Commented by グランマ at 2012-09-09 21:18 x
yodogawasyuhen様 こんばんは・

夏になると会いたくなるホシガラスですが
ハイマツの実をこのんで食べますので
どうしても高い山になるんですよね。
特徴のある鳥ですので探して見てくださいね。
Commented by グランマ at 2012-09-09 21:24 x
るーちゃん様 こんばんは・

身近にいない鳥ですのでどうしてもプチ遠征になってしまいますね。
高いお山と云ってもすぐ近くまで車やバスで行けますので山登りの
必要もなく楽なんですよ。
D4の威力が発揮できていますかね~?・・
Commented by グランマ at 2012-09-09 21:28 x
ミント様 こんばんは・

ホシガラス追いかけてあちこちへ・・笑っちゃいますよね。
信仰のお山はいさえすれば近くで撮る事が出来ますし
一番楽な所じゃないかと思います。
次なるお山ではトラブル発生でした。
Commented by グランマ at 2012-09-09 21:30 x
るーちゃん様 こんばんは・

ホシガラスの番組があったんですね。
ギャーギャーでしたか?・
姿とはにつかない鳴き声だったでしょ!。(´▽`*)アハハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今夜はピンチヒッターのホシガラス・ 第30回全国新作花火大会・・・続き >>