第30回全国新作花火大会・・・続き
諏訪湖新作花火の続きです。
花火は迫力ある音と共に見るのが魅力的かもしれませんが会場近くは
人も多く又早朝からの場所取りや三脚を立てての撮影も大変ですが
今回の場所は会場から離れた場所ですのでゆったりと見たり撮る事が出来るんですよ。
ただ音的には小さくて迫力が少しかけるかもしれませんがそれもまた一つの楽しみ方かしらね。


レインボークリスタル
c0124055_1429342.jpg

匠〜七変化之華〜
c0124055_14293675.jpg
c0124055_14295953.jpg
c0124055_14295826.jpg

c0124055_1429474.jpg

焦点距離80mmではこんな感じでした
c0124055_14302423.jpg

最後はKiss of Fire
Kiss of Fireは諏訪湖でしか見る事が出来ないとか・・
8月15日の諏訪湖の花火、今回の新作花火もKiss of Fireでフィナーレを向かえます
c0124055_14302323.jpg

Nikon D4 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200ミリF2.8G(IF)

1~2枚目はプログラムの時間から多分そうかなと思うのですが・・
2回に渡って花火にお付き合いいただきありがとうございました。
次回からは又鳥さんになります。
by guranma2 | 2012-09-05 15:01 | 花火 | Comments(8)
Commented by kenxken_mints at 2012-09-06 00:57
グランマさん こんばんは^^
引き続き・・素晴らしい 花火の写真の数々・・
本当に・・お上手ですねー!
勉強になります!花火の並べ方・・構図・・素晴らしいです♪
色々・・才能を・・技術を・・感性を お持ちで
羨ましい・・(++)
Commented by 韋駄天 at 2012-09-06 11:59 x
水爆もあるんですね(*^_^*)
いつもは三ケ日の花火でこの水爆を見るのですが
今年は恋人に会いに小松へ行ってしまいました(*^_^*)

大花火大会でなくても約2万発ですか~~~
素晴らしいですね(*^_^*)
足湯にでもつかりながらのんびり見たいです(^^ゞ
Commented by nikojisan at 2012-09-06 20:15
こんばんは。
引き続きの花火写真ですね・・・・!
SSはどの位で撮影されているのでしょうか??
短いと花火が十分広がらないし、長すぎると花火が流れてしまいます。
それにしてもいろいろな形の花火が見られますね。
Commented by グランマ at 2012-09-06 22:08 x
kenxken_mints様 こんばんは・

引き続き見ていただきありがとうございます。
今夏は初めての花火ですが鳥鳥をしていない頃は
花火シーズン中に3 ̄4か所は行っていたんですよ。
余りにも過分な言葉をいただき恐縮してしまいました。
ありがとうございます。
Commented by グランマ at 2012-09-06 22:15 x
韋駄天 様 こんばんは・

三ケ日の花火は一度も見た事がないんですが
水爆があるんですね。
恋人に会いに小松へ・・・・良いですね~
今度は本番に会いに行かれるんですか?

約2万発は大花火大会の時の約半分ですが
時間的には30分の短縮ですが意外にゆったりと
過ぎて行くような気がします。
足湯につかりながらの花火一度体験してみたいです。
Commented by グランマ at 2012-09-06 22:49 x
るーちゃん様 こんばんは・

引き続き見ていただきありがとうございます。

>SSはどの位で撮影・・
花火によって違いますが2枚目は28秒ですが
花火の上がっていない時に数秒開いてからレンズの前を
黒く塗ったうちわで覆いその間シャッターは押したままにして
花火が上がり開く瞬間にうちわをはずして露光しているんですが
花火だけとなるとどの位かな~・・
5枚目のスターマインは7秒、最後の写真は2,5秒です。

新作花火は競技会ですので花火師さんの趣向を凝らした
花火が上がり変わった花火には大きな歓声や拍手が上がるんですよ。
Commented by 亀三郎 at 2012-09-06 23:51 x
こんばんは
やっぱり、何を撮ってもグランマさんの写真は、素晴らしいですね!
そして、タテの花火写真もいいもんですねぇ
わたし、三脚の使い方が分からなくて
横の写真しか撮ったことがないんですよ(赤面)
タテの撮り方
研究しておかないと、、、って、、、反省中。
それから、シャッター押してて、うちわで花火が上がるまで
かくしておくんですかぁ、
そう言えば、カメラの本で
そのテクニック、読んだことがあると、、、いま、思い出しました。
来年は、、、このテク、使って見ようとおもいます~~~
忘れてなければ、いいのですが・・・(爆笑)
Commented by グランマ at 2012-09-09 20:39 x
亀三郎様 こんばんは・

立て画像良いですか・・・・ありがとうございます。
今回のレンズは三脚座が付いていますのでねじを緩めて
レンズを90度回転させればOKなんですよ。
三脚使っての縦画像難しはないですので来年は是非どうぞ。

>シャッター押してて、うちわで花火が上がるまで・・
これは背景に町灯りなどを入れて撮る時に前もっては町灯りを
撮って置き花火が上がるまでうちわで塞いでおくんですが・・

花火だけでしたら花火が上がる時にシャッターを
押せば良いのかと思うのですが・
その時一つでは寂しいのでいくつかを一枚の中に入れようと
思う時にも同じようにうちわで塞いだり開けたりして撮ったりもします。
来年用に今からうちわを黒く塗って置きますか?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ホシガラス・ 第30回全国新作花火大会・ >>