イワヒバリ・
今回のお山行きの目的の一つにイワヒバリがありました。
スズメ目 イワヒバリ科 で体長18cmほどでスズメより少し大きく
標高の高いハイマツ林や岩場に生息する高山帯の鳥です。
広い場所のどこにいるのか見当もつかず辺りをキョロキョロ見回すばかり・・と
そうこうしているうちに現地でご一緒させていただいた鳥友さんが見つけてくださるも
鳥のいる方向から人が・・・・・当然飛んじゃいましたがそれが結果的には良かったわ。
光も良く近くへ来てくれるわで初見初撮りのイワヒバリさんは撮り放題でした。

イワヒバリ(雄雌同色)
c0124055_0173853.jpg
c0124055_0175561.jpg
c0124055_0181770.jpg
c0124055_0182930.jpg
c0124055_0183762.jpg

花絡みを撮ってみたいと思っては見たものの結果はこの通りで再チャレンジかな?
c0124055_0184896.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-09-01 00:26 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-09-01 06:50 x
おはようございます。
イワヒバリを上手く撮っていますね。
独り占めみたいです。
こういうのを見ると山へ行きたくなります。
Commented by 韋駄天 at 2012-09-01 12:56 x
いや~お見事です(*^_^*)
お花絡みも最高です(*^^)v

韋駄天は立山と思いこんでました(^_^;)

Commented by nikojisan at 2012-09-01 18:24
岩場にいる小鳥ですか?
はっきりと綺麗に捉えているんですねぇー・・・・・
一見地味な鳥のようですが雌雄同一模様ですか。
Commented by グランマ at 2012-09-03 18:09 x
yodogawasyuhen様 こんばんは・

初見のイワヒバリですが良い所で撮る事が出来ました。
カメラマンは3人でまるで撮ってと言わんばかりのイワヒバリに
口々に「いいね~、最高だね}と発していたような気がします。
暑さを忘れさせてくれるお山は良かったですよ。
Commented by グランマ at 2012-09-03 18:11 x
韋駄天 様 こんばんは・

いつもありがとうございます・
ふらりとイワヒバリに会いに・・・・・といかがですか?
この山は小松からは見えないんですね・・
Commented by グランマ at 2012-09-03 18:18 x
るーちゃん様へ こんばんは・

初見のイワヒバリを近くで見る事が出来最高でした。
この鳥は岩場などをちょこちょこと歩いている事が多かったです。
見つけるのに大変なくらいに地味な鳥で♂♀同じ色なんですよ。
今回は鳥友さんに感謝、感謝でした。
Commented by 亀三郎 at 2012-09-04 00:23 x
こんばんは
普通の平地のヒバリは
ドッチかと言うと、鳴き声ばかりがうるさくて
亀さんから見ると
ちょっとブス子??
でも、それに比べると
このイワヒバリは、かわいい感じですね^^v

でも、、、鳴き声は、似てるんでしょうか??(汗)
Commented by th0325 at 2012-09-04 09:01 x
イワヒバリが良いですね(^^)
飛ばされて、近くに来たんでしょうか???
未見なので行こうかと思いましたが、どうも重い腰が上がりません^^;
皆さんのブログを拝見して、楽しませてもらってます(^^)/
Commented by renchiyan at 2012-09-04 12:51
こんにちは
小さい小鳥さんのわりにはクチバシ鋭いですね・・・
Commented by グランマ at 2012-09-04 21:45 x
亀三郎様 こんばんは・

普通のヒバリは煩く囀りながら空高く舞い上がり
何羽かがいると煩い位ですよね。
イワヒバリの鳴き声は違うようですよ。
この時も鳴き声を聞きませんでしたから・・
Commented by グランマ at 2012-09-04 21:53 x
th0325 様 こんばんは・

>飛ばされて、近くに来たんでしょうか???・・
飛ばされて行った先に近寄って行きました。
1,2枚目の所ではずいぶん長い事いてくれたんですよ。

超特急のツバメさんポイントからもう少し足をのばしますが
来年は是非お出かけになってみてくださいませ。
Commented by グランマ at 2012-09-04 21:56 x
renchiyan様

嘴の下の色が違っているために鋭く見えるのでしょうか?
スズメ目の鳥さんってみんな同じような嘴をしているような気がします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 第30回全国新作花火大会・ クジャクチョウ(孔雀蝶)・ >>