クジャクチョウ(孔雀蝶)・
標高2702mのお山は猛暑の下界と違って涼しいというより肌寒さを感る程。
初めに目についたのがひらひらと舞う色鮮やかなクジャクチョウ・
昨年御嶽で見たものの写真は撮れませんでしたので初撮りとなりました。

クジャクチョウ
目玉模様がクジャクの飾り羽を思わせるのでクジャクチョウの和名が付けられ
滋賀県以北に分布、本州中部では標高の高い山地でしか見る事ができませんが
東北地方や北海道では平地でも見る事が出来るそうです。
c0124055_21481446.jpg


おまけ・・
チングルマの実
梅の花に似た白い花のチングルマは見た事がありますが花の後の実は初めて見ました。
チングルマの名前の由来はこの実の形が稚児車(風車のこと)がなまったもので
この実の姿が似ていることから付けられたとか
花も良し、実も良しと2度楽しめるチングルマは背丈が数センチのバラ科 ダイコンソウ属の落葉樹です
手前の黄色のボケた花はウサギギクです
c0124055_22212827.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-08-27 22:46 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by renchiyan at 2012-08-28 05:56
おはようございます
綺麗な羽の色ですね 初めて見ました でも多分
いつも行く昆虫館に展示してあると思うのですが
気がつかなかったみたい・・・
Commented by nikojisan at 2012-08-28 06:49
グランマさん、お早うございます。
クジャク蝶・・・・初めて見る蝶ですね・・・
蛇の目蝶ぐらいは見たことがありますけど、蛾と勘違いしてるかな?
チングルマ・・・高山植物であることは聞いてはいますが・・・
運動が大嫌いな老人は山に登ることはありませんので、
実物は見たことがありません・・・・著しい知識の欠如が恨めしい!
Commented by 亀三郎 at 2012-08-28 16:07 x
こんにちは
2702mですかぁ、涼しかったでしょうねぇ
天気も良かったようで、最高ですね。
あ~~~最近、山に行ってないので、すごく羨ましいです。
高地の写真、たくさん見たいです!!花でも蝶でも、鳥でも(笑)
よろしくお願いしますね(ペコリ)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-08-28 17:36 x
こんばんは
2700mですか。
こちらではそんなに高い山はありません。
日本アルプス並みの高さですね。
涼しいでしょうね。
蝶々が綺麗です!
Commented by 韋駄天 at 2012-08-29 11:04 x
小松基地から見ることのできるお山ですよね(*^_^*)

600mmでの蝶お見事です(*^^)v

オオアジサシお見せできるような画がないかも(~_~;)
もうしばらくお待ちください<(_ _)>
Commented by グランマ at 2012-08-31 22:14 x
renchiyan様 こんばんは・

クジャクチョウ、綺麗でしたよ!
大きな目玉は鳥などの外敵から身を守る役目もするとかですね。
Commented by グランマ at 2012-08-31 22:31 x
るーちゃん様 、こんばんは・

クジャクチョウ、るーちゃんの方では平地で見る事が出来るかもです。
2700mのお山ですがここまではバスで行っちゃいますからね~・
お年を召した方達も大勢来ていましたよ。
チングルマは花の時も良いかなと思ったのですが実の時期は
朝梅雨を一杯付けきらきらと光る姿は綺麗でしたよ。
Commented by グランマ at 2012-08-31 22:39 x
亀三郎様 こんばんは・

2700mといってもバスで行っちゃいましたからね~
お花畑を回った後にちょっぴり体調不良になってしまい
写真は余り撮れていないんですよ。
寝不足それとも体力不足のせいかしら?・・情けないです。
Commented by グランマ at 2012-08-31 22:51 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

乗鞍ですが北アルプスになるのかしら?
2700mは流石に涼しいというか朝の内は寒かったですよ。
高山植物は見ごろを過ぎていましたがクジャクチョウを
見る事が出来満足です。
Commented by グランマ at 2012-08-31 22:56 x
韋駄天様 こんばんは・

この山は乗鞍ですが小松から見れるんですか?

初めの内はお目当ての鳥さんがいなくって600mmで
花を撮っていたらひらひらと蝶が・・・ラッキーでした。

オオアジサシ・・・
またまたご謙遜を・・・待っていますからね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< イワヒバリ・ オオアジサシ・・給餌 >>