オオアジサシ・・給餌
一回目の翌々日に再びオオアジサシに会いに・・
早朝5時頃にに着いた時にはいなかったオオアジサシは6時過ぎた頃に沖合から
1羽、2羽と飛んで来て引き上げた9時頃には20数羽に増えていました。
この日は幼鳥がいたので撮った後ぼんやりしていると魚を咥えて飛んでいる成鳥が
いたのでもしやと思い幼鳥の所にポイントを置いて待つことに。
ウミネコやカモメの追いかけから逃れて我が子の待つ所へやってきたのは
お父さん?それともお母さんかな?・・・親は空中で我が子に給餌、その姿に感動です。

我が子に餌を運んできたオオアジサシの親
c0124055_23461363.jpg

右端にも羨ましそうに見ている幼鳥らしきものが・・
c0124055_23341634.jpg

早く頂戴よぉ~~
c0124055_23343686.jpg

c0124055_23403127.jpg

c0124055_23404522.jpg

お魚さんが無事に幼鳥の口へ
c0124055_2341499.jpg

いいなぁ~・・僕もほしいよォ~
c0124055_23411886.jpg

よかったね~、君の所にもお母さん?が来てくれて・
c0124055_23413196.jpg

ほぉ~らお食べ・・・・そんな声が聞こえてきそうな気が・・
c0124055_23414523.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

雛は孵化してすぐに巣から離れ約40日位で飛べるようになった後も自立するまでは
日数がかかるためそれまで親(雌雄で育雛)が空中給餌するという事です。
by guranma2 | 2012-08-25 00:10 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by renchiyan at 2012-08-25 07:12
おはようございます
やはりすべての生き物は食べている時が一番幸せなのかもしれませんね
Commented by グランマ at 2012-08-25 17:13 x
renchiyan様 こんにちは・

そうですね・・
私も食べている時と寝ている時が一番幸せかもです・
Commented by 亀三郎 at 2012-08-25 17:22 x
こんにちは^^
空中給餌、撮るのが難しいシーンのような気がしますが
グランマさんのテクニックとD4があれば、、、って
感じでしょうか?とにかく、息をのむ素晴らしい写真ですね!!(拍手)
それと
今晩、、、連絡待ちで、、、山へ、、ですね?
いいなぁ、、、
標高の高い山へ行かれるのでしょう??
涼しいでしょうね!あ~~~羨ましい!!
Commented by nori at 2012-08-25 20:13 x
グランマさんこんばんは。

こちらに来られていたのですね。
私もこのポイントに行きましたがニアミスに
なってました。

オオアジサシの個体数もだいぶ減って寂しいですが
来年の飛来を期待しちゃいます。

私のシステムだとチョット焦点距離が・・・
不満だらけです。

Commented by nikojisan at 2012-08-26 08:24
グランマさん、お早うございます。
さすがにD4の描写は素晴らしいものです!
当然、グランマさんの腕前があってのものですが・・・
給餌の瞬間が見事にシャープに捉えられています! 拍手!!!
Commented by 韋駄天 at 2012-08-27 11:46 x
昨日行ってまいりました(*^_^*)

さすがグランマさん
最高の画大絶賛です(*^^)v

滋賀や相模など他府県ナンバーいっぱいでした!!
ビデオ三脚のオンパレードの中
手持ちで540と545を振り回す二人組は異様だったかも(滝汗)

現像を全然してませんが撮れたかな??
個人的には800mmが欲しいとおもいました(^_^;)
Commented by グランマ at 2012-08-27 23:31 x
亀三郎様 こんばんは・

>空中給餌、撮るのが難しいシーン・・
給餌する所さえ見つければ飛翔よりも撮りやすいかと思うのですが
D4のおかげって云う所も大かと思います。

2702mのお山に行ってきましたよ・
酸欠でちょっと大変でしたが・・
Commented by グランマ at 2012-08-27 23:34 x
nori 様 こんばんは・

ニアミスでしたか?・・・残念です。
個体数が減ってきているとかですがまだいるのですね。
タカの渡りに今年こそお邪魔してみようと思っているのですが
その頃はいなくなっているのかしら?・
Commented by グランマ at 2012-08-27 23:38 x
るーちゃん様 こんばんは・

D4に依る所が大きいでしょうね・
いつもはあれもこれもと追いかけまわすのですが
今回は幼鳥に絞って狙っていたのが良かったのかもしれません。

拍手をいただきありがとうございます。
Commented by グランマ at 2012-08-27 23:44 x
韋駄天様 こんばんは・

昨日い行って見えたのですね・
オオアジサシ、まだいてくれたようでホッとしました。

>滋賀や相模など他府県ナンバー・・
そんなに沢山来ていたのですか?・・
私の時はカメラマンも少なく一回目の時なんて途中で
私たちだけになってしまったんですよ。

>個人的には800mmが欲しいとおもいました・・
確かにほしくなりますよね・・
この際思い切っていかがですか?

アップされるの楽しみにしていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< クジャクチョウ(孔雀蝶)・ オオアジサシ・ >>