オオアジサシ・
チドリ目カモメ科アジサシ属で全長43-48cm位、翼開張時には
100-130cmにもなるというオオアジサシを見る事が出来ました。
公園などの池でも見る事が出来るコアジサシ(全長24cm程)と違って
オオアジサシは飛来する場所が特定の所に限られているそうです。

お盆休み初日という事もあって行き帰りは渋滞に巻き込まれた上に
お天気はイマイチでしたが初見初撮りのオオアジサシに会えたから良しとしましょうかね。

オオアジサシ
朝6時半頃の飛翔姿を必死で追いかけてみたものです
c0124055_2233143.jpg

つかの間の青空の中で
c0124055_2234392.jpg
c0124055_2235560.jpg

後ろを飛んでいるのは幼鳥?
c0124055_224615.jpg

c0124055_2241717.jpg

ウミネコ?に餌を撮られまいと逃げるオオアジサシ・
c0124055_2243930.jpg
c0124055_224514.jpg
c0124055_225550.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

次回へ続きます・
by guranma2 | 2012-08-23 23:25 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by kenxken_mints at 2012-08-24 02:22
グランマさん こんばんは^^
連日の猛暑で・・大丈夫ですか?
早く涼しくなって欲しいですね(^^;
綺麗に撮られていますね♪
飛翔も素晴らしい!そして スタイリッシュな鳥さんに
逢ってみたくなりました^^
Commented by renchiyan at 2012-08-24 07:08
おはようございます
会いたいモノに会えたらお天気も渋滞も吹っ飛んでしまいますね
Commented by 韋駄天 at 2012-08-24 10:43 x
ヨットバックの一枚が最高ですね(*^_^*)

夏休みですからどうしても渋滞はつきものですね・・・
韋駄天たちも出撃してみます(*^^)v
Commented by nikojisan at 2012-08-24 17:55
宮城も毎日33℃の高温が続いていていい加減バテ気味です!
暑い中の渋滞をぬってオオアジサシをキャッチですね。
アジサシってその名の通り鰺を食べるんですか・・・・??
海の上にヨットが浮かんでいますね・・・何処の海ですか?
Commented by yodogawasyuhen at 2012-08-24 21:08 x
こんばんは
アジサシの飛翔シーンを上手く撮りますね。
物語風に展開しています。
良い感性していますね。
Commented by グランマ at 2012-08-24 22:11 x
by kenxken_mints様 こんばんは・

朝夕はちょっぴり涼しさを感じるようになってきましたが
昼間の暑さはまだまだ厳しくお互いに体調管理には
気をつけたいですね。

初見のオオアジサシは数十羽もいましたので
何とか撮る事が出来ました。
留りも良し、飛翔姿もまた良しと格好良い鳥ですね。
遠いでしょうがいかがですか?
Commented by グランマ at 2012-08-24 22:17 x
renchiyan様 こんばんは・

その通りなんですよ・
お目当ての鳥さんに会えた時は嬉しさで
嫌なことは吹っ飛んじゃいますから・・ネ
Commented by グランマ at 2012-08-24 22:22 x
韋駄天様 こんばんは・

>ヨットバックの一枚が・・
オオアジサシを追いかけている時はヨットなんて目に入らなかったんですよ

韋駄天さん達も出撃されるんですね・
潮と風向きが良い日にお出かけくださいな。

Commented by グランマ at 2012-08-24 23:02 x
るーちゃん様 こんばんは・

宮城も連日33度という事はこちらと余り変わらないんですね。
身体もバテ気味になっていますので早く涼しくなってほしいですね。

オオアジサシの名前の由来調べてみましたが解りませんでしたぁ
食べのものはイカや魚をとって食べるとありましたので
鯵とは限らないようですね。

ここは渥美半島の海です。
Commented by グランマ at 2012-08-24 23:05 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

オオアジサシが数十羽いましたので狙いを定めたのが駄目なら
次へと追いかけていたんですよ。
飛翔あり,棒のとり合いのバトルあり、留りものありと
楽しめましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オオアジサシ・・給餌 連日大暴れ・ >>