ブッポウソウ
日本には夏鳥として飛来する全長30cm程のブッポウソウは
環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧種に指定されています。
このブッポウソウを村ぐるみで保護に努めている所があり今年も行ってきました。
私が行った時は1羽が孵化したとかでしたので今頃は巣箱から顔を覗かせているかしら?

ブッポウソウ (♂♀同色)
頭は黒褐色、尾羽は黒色のどは群青色で、胴体部分は光沢のある青色の羽毛で
光の加減により緑色に見える事もあり又嘴と足は赤橙色でとっても綺麗な鳥ですよ
c0124055_21352264.jpg
c0124055_21355142.jpg

上の2枚とは別の場所で見たブッポウソウ
昨年と同じ所に留っていましたがカメラマンは誰もいなくて一人占め
c0124055_21353899.jpg

遠すぎて証拠写真ですが2羽を一緒に見たのは初めてでした
c0124055_2136747.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

1枚目と2枚目の場所はHPでも紹介されていてこの日は関東方面からの
ナンバープレートが多かったかな?
by guranma2 | 2012-07-05 23:07 | 野鳥 | Comments(7)
Commented by renchiyan at 2012-07-06 05:43
おはようございます
ブッポウソウ名前は知っていましたが見たのは初めて
ありがとうございます
Commented by 韋駄天 at 2012-07-06 11:28 x
仏法僧ってコノハズクじゃないんですか??(@_@;)

ちょっとびっくりしました~~~
鳳来のあたりで鳴くのはこの子ですか??

美しい鳥さんですね(*^_^*)

お見事です(*^^)v
Commented by nikojisan at 2012-07-06 20:22
仏法僧・・・独特の鳴き声の鳥ですよね。
こんなに綺麗な羽の色なんですか・・・?
初めてお姿を拝見しました・・・・ありがたや・・・!
Commented by yodogawasyuhen at 2012-07-07 21:05 x
こんばんは
ブッポウソウですか。
私も初めて見ました。
こんな綺麗な鳥さんがいるのですね。
私も見てみたいです。
Commented by kenxken_mints at 2012-07-07 22:32
グランマさん こんばんは^^
本当に・・ニアミスで・・同じ日でしたか?
綺麗に撮れていますね・・色もちゃんと出ていて・・
私達は午後だったので・・風も強くなり雲っていましたが・・
枝止まりいいですね~♪
流石ですね^^
Commented by Mパパ at 2012-07-08 20:27 x
西へ東へとご苦労さんです。
でもちゃんと撮ってくるから大したもんですよ。
今日、息子から電話で峠へ行ったら関西ナンバーと一宮ナンバーがいた言ってました。
Commented by yuta at 2012-07-09 01:32 x
こんばんは
鮮やかな色のきれいな鳥ですね
日頃からアンテナを張っているから、
いつも素敵な鳥を撮られてますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久々の更新・ ハリオアマツバメ・ >>