アカショウビン・・・最終章
飽きもせずいつまでアカショウビンをと思われそうですが
今日で終わりにしますので今一度お付き合いお願いしますね。

二度目のツーショットは仲良く並んで
c0124055_1248296.jpg

三度目はこんな感じで
c0124055_12482879.jpg

雨の中♀を待つ♂の背中に雨粒が光ります・・
c0124055_12483525.jpg

こちらは♀かな?
同じカワセミ科のカワセミ、ヤマセミと同じように尾をピンと上げて・・・
c0124055_1249346.jpg


スマートホンで鳴き声を何とか録音する事が出来ましたので(お聞き苦しい点はご容赦のほどを)
D4動画(少しだけ)と写真を動画にしてみました・
キュロロ~の鳴き声は小さくしか録音できませんでしたのでボリュームを少し上げてくださいね


Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)


動画作成にWindows Live ムービー メーカーとスマートホン音声ファイルの拡張子変換に
3GP to MP3 Converterを使用しています。

アカショウビンシリーズに最後までお付き合いいただきありがとうございました。
by guranma2 | 2012-06-18 13:28 | 野鳥 | Comments(33)
Commented by 亀三郎 at 2012-06-18 15:42 x
こんにちは
今回は、アカショウビンの鳴き声
一発で分かりましたよ~~~^^v
キュロロロ~~~って、感じですかね。
そう言えば、ちょうど今朝のNHKラジオの
あるコーナーで、アカショウビンが話題になってました。
たしか、
家の窓?に衝突して、数分間気絶してたけど
そのあと回復して、元気に飛び立っていったと
いうような話でした。
今の時期
各地で、見れる場所では、、、
活動中ってことなんですね。(多分)
PS 火の鳥かぁ、、ピッタリですね====
   亀さんは、昔
   火の玉ボーイって呼ばれたけど、、、、←うそぴょんです(赤面)
Commented by th0325 at 2012-06-18 16:14 x
アカショウビンは、今回で終わりなんですね~~~
良い写真を拝見出来ました(^^)
泊まりで行かれて正解でしたね!!
ペアーの写真は無理と思いますが、またリベンジに行くつもりです。
抱卵中なので、チャンスは少ないでしょうね^^;
駄目もとでチャレンジします(^^)/
Commented by nikojisan at 2012-06-18 19:26
アカショウビンって、実に面白い鳥なんですね。
それにしても派手な色合いです。
カワセミと同じ仲間ですか・・・・いずれも派手な鳥です!!
Commented by yodogawasyuhen at 2012-06-18 19:39 x
こんばんは
アカショウビンは綺麗な鳥ですね。
こちらでは見れない鳥です。
鳴き声は可愛らしくて探すのが大変です。
写真を楽しみました。
Commented by Bokkasa at 2012-06-18 21:48 x
アカショウビンの物語。
楽しく見させていただきました。

カワセミ科・・・の説明で、なるほど色は違いますがよく似ているのですね。
それに、鳴き声まで登場。
きれいな声での鳴き声、よく聞こえました。
Commented by kenxken_mints at 2012-06-18 22:12
グランマさん こんばんは^^
私だって・・アカショウビンの こんな写真撮れたら・・
シリーズで 載せちゃいますよう!(^^;
ツーショットの写真も素晴らしいですね!
雨だからこそ・・背中の雨粒も綺麗ですね♪
カワセミ科の鳥さん大好きです(*^^*)
Commented by renchiyan at 2012-06-19 05:55
おはようございます
この鳥さん見れば見るほど印象に残ってしまいますね・・・
Commented by グランマ at 2012-06-19 10:13 x
亀三郎様 おはようございます・

キョロロロ聞こえて良かったわぁ~!!

>家の窓?に衝突して、数分間気絶してたけど・
そんなこともあるんですね・
元気で飛び立っていきめでたし、メデタシです・
怪我をして動物園に保護されているアカショウビンさんもいるそうですよ。

日本には繁殖のために来るようですから今頃は抱卵に入っている
個体も多いのではないでしょうか?
ただハッキリとした場所が解る所は限られるようですね。
Commented by グランマ at 2012-06-19 10:18 x
th0325 様 おはようございます・

アカショウビンシリーズ見ていただきありがとうござます・
こちらからですと泊りでないとキツイですね。
2日前の問い合わせでしたが空きがありこれも運の一つでしょうか?
抱卵に入ったとの事ですので雛が生まれた頃にもう一度行きたいなとは
思っているのですが・・・・お行き会いになりましたらよろしくお願いしますネ
Commented by グランマ at 2012-06-19 10:24 x
るーちゃん様 おはようございます。

前に見た時は数分間位でしたが今回は長い事見る事が出来
格好良いな~と思ったり意外にお茶目な所もあったで人気の
秘密が解ったような気が・・・・

カワセミブルーも綺麗で目立ちますが新緑の中で赤い色の
アカショウビンは目立ちますよね。
Commented by at 2012-06-19 10:41 x
おはようございます^^;
みなさん火の鳥を狙ってお出かけのようですが空振りが多いそうです。
これだけ撮れたらウハウハですね~^^;*/
残念ながら私には手の届かない鳥さんです(涙)
こうして存分に楽しませて頂いて感激です~♪

長い間留守にしておりましたが昨夜戻りました。
念願叶ってお目当てさんゲット出来ましたが、
初撮りは出会えただけで血が上って~(苦笑)
要リベンジの証拠止まりです。車内撮影はきついですね。
何時の日かグランマさんにも撮って頂きたいですよ~!!!
Commented by 韋駄天 at 2012-06-19 11:14 x
背中の雨水が素敵ですね(*^_^*)

雛はすぐにかえるものですか??
無事に育って元気な姿をまた
おさめてくださいね!!
Commented by inoyan330 at 2012-06-19 12:35
グランマさん こんにちは^^

いつの時代もまた人間でも・・・
プレゼント攻撃でってのが あるんですね
そんな グランマさんへのプレゼントがD4だったのですね
何気に距離を取ったり 
野鳥の世界の♂へ ガンバレ!
そんな 写真ですね
物語が とても微笑ましく思いました。
Commented by グランマ at 2012-06-19 15:35 x
yodogawasyuhen様 こんにちは・

アカショウビンは山などで別の鳥さんを
撮っていて鳴き声は聞く事があるのですが
特定の場所じゃないと見れないかもしれませんね。

鳴き声は小さくて解りづらかったようでごめんなさいですよ。
Commented by グランマ at 2012-06-19 15:43 x
Bokkasa 様 こんにちは・

アカショウビン、見ていただきありがとうございます。

カワセミ科・・・・嘴は3種類とも殆ど同じに見えますが
アカショウビンの嘴って軟らかいんですってよ・・
鳴き声はそれぞれ違うんですがアカショウビンは神秘的で
一度生で聴いてほしいものです。
Commented by グランマ at 2012-06-19 20:01 x
kenxken_mints様 こんばんは・

今回は沢山の写真を撮る事が出来ましたので
シリーズにしてしまいましたが飽きられているのではと
気になりながらも続けちゃいました。('∀`)

雨が降ったからこの出会いがあったのかも知れませんよね。
カワセミ科の鳥さん、私も好きなんですが最近は中々チャンスに
恵まれないんですよ。
Commented by グランマ at 2012-06-19 20:03 x
renchiyan様 こんばんは・

アカショウビンさんは姿もですが鳴き声を実際に耳にしたならば
きっともう一度聞いてみたいと思われると思いますよ。
Commented by グランマ at 2012-06-19 20:10 x
紅様 こんばんは・

火の鳥求めて西へ東へと皆さんお出かけのようですね。
関東の方が多く行かれる蕎麦処は今年は駄目のようだとか・・
鳴き声は聞こえても姿を見る事が難しい鳥さんですよね。
今回は西へ5時間強の遠征でしたがツーショットもありと
成果は大だったと思います。

紅さんは東の方だったようですね・・・お疲れさまでした。
お目当ての鳥さんには出会いた用ですが車内からの撮影だったようで
確かにキツイですよね。
お土産の鳥さん楽しみですよ。
Commented by グランマ at 2012-06-19 20:13 x
韋駄天様 こんばんは・

背中の雨粒で撮影時の状況が解っていただけたのではないかしら?
雛が孵るのはいつ頃になるのかしら?・私にはよく解らないんですよ。
見てみたいけれどちょっと遠いですよね~・・いけるかな~?・
Commented by グランマ at 2012-06-19 20:22 x
inoyan330様 こんばんは・

女性には光もの、鳥さんは好物を異性を射止めるのは
どの世界も大変なんですね・
D4を贈ってくれた長男には感謝、感謝です。

このアカショウビンもどうやら結ばれ抱卵に入ったとの
情報が入ってきました。
順調に抱卵が進み可愛い雛たちの誕生を願わずにはいられません。
Commented by nori at 2012-06-20 18:21 x
何度も動画見ました~

ブナ葉が綺麗な背景を作り出してくれますね。

アカショウビンこちらのフィールドでも一度だけ
確認した事があるのですが・・・
綺麗に撮影出来ませんでした。
でも、奇跡です。

ツーショットの写真は羨ましい。
Commented by Mパパ at 2012-06-25 09:12 x
おはようございます。
アカショウビンのツーショットがイイですね。
動画は外部マイクが欲しいですね・・
超指向性を買ってくださいね。
Commented by yuta at 2012-06-25 12:37 x
こんにちは
きれいな鳥ですね
鳴き声もよく聞こえます
Commented by imno1 at 2012-06-28 21:31 x
「アカショウビンシリーズ」… 堪能しました♪
コレはもう貴重な資料って云えますね NHKみたいですヨ
Commented by グランマ at 2012-07-02 22:18 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

アカショウビンは yodogawasyuhen さんの所から
西へ3時間弱の所で見れますよ。
鳴き声は実際に聞くととっても神秘的ですよ。
最後まで見ていただきありがとうございます。
Commented by グランマ at 2012-07-02 22:21 x
Bokkasa様 

アカショウビンシリーズ最後まで見ていただき
ありがとうございます。
鳴き声も来ていただけたんですね・・・よかったわぁ~1

カワセミ科の鳥でも3種三様の鳴き声でそれぞれに特徴が
あるんですがやはりアカショウビンが一番かしら・
Commented by グランマ at 2012-07-02 22:25 x
kenxken_mints様 こんばんは・

初めの内は雨は嫌だな~、撮るのやめようかな?なんて
思っていたのですがいつの間にか夢中になっていたんですよ。
ロケ的にはここの方が良いような気がしました。

カワセミ科の鳥さん・・
私も大好きなんですが中々見れないのが残念ですよね。
Commented by グランマ at 2012-07-02 22:27 x
renchiyan様 こんばんは・

アカショウビンは見るたびに焼き付いて行きませんか?
鳴き声は実際に聞いてほしいわね、
こちらはもう一度聞いたら病みつきになるかもですよ(笑)
Commented by グランマ at 2012-07-02 22:35 x
紅様 こんばんは・

火の鳥はこの時期になるとあってみたくなる鳥ですが
見れる所が少なくって大変ですよね。
思い切っての西への遠征でしたがまさかこんな収穫があるとは・
こんな事があるからやめられなくなっちゃうかもしれませんね。

足跡は残せませんでしたが紅さんの遠征シリーズ
見させていただいていますよ。
素晴らしい写真ばかりでまたお目当ての鳥さんにもあえて
ちょっぴり興奮気味の紅さんの姿が目に浮かんできそうですよ。
Commented by グランマ at 2012-07-02 22:52 x
nori 様 こんばんは・

動画もいていただきありがとうございます。
ここは初めての所でしたがロケ的にはとってもいい所でした。
おまけにツーショットとアカショウビン様様でしたしね。

nori さんのフィールドでアカショウビンですか・・
綺麗に撮れなくたっていた事だけで最高じゃないですか。
Commented by グランマ at 2012-07-02 22:57 x
Mパパ 様 こんばんは・

アカショウビンのツーショットは予想外だったんですよ。
今回の声はスマホの音声録音でしたが動画を撮るにあたっては
外部マイクは必需品なんでしょうね、検討してみますね。
Commented by グランマ at 2012-07-02 23:00 x
yuta 様 こんばんは・

アカショウビンは一度見たら忘れないと思いますよ。
カラフルさはないですが綺麗でしょう!
鳴き声も聞いていただけたんですね・
独特の鳴き声だったでしょ。
Commented by グランマ at 2012-07-02 23:04 x
imno1 様 こんばんは・

アカショウビンシリーズ・・
最後まで見ていただきありがとうございます。
今回はいろんなシーンを撮る事が出来このように載せる事が
出来ましたがもしかして2度とないかも知れないわこんなことは。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハリオアマツバメ・ アカショウビン・・・Ⅳ >>