アカショウビン・・・Ⅱ
アカショウビンの続きをご笑覧くださいませ・
土曜夜は早く床に就いたもののバンガローの屋根を打つ雨音とせせらぎの音で
熟睡は出来ませんでしたが布団の上で身体を休める事が出来遠征疲れもなく
早朝3時前には目が覚め夜の開けるのを待っていると4時過ぎにキョロロロの声が・・
窓を開けて見ると雨は降っていないよう・・・「ヤッタ~」・・・でもその思いはあまかったわ

 アカショウビン♂ 
日曜の朝一番のシャッターは♂のアカショウビン時間はAM5時28分
晴れてほしいの願いも届かず小雨も降りだし暗くてシャッター速度も上がらず
ISO感度を10000まで上げてもシャッタースピードは1/40までしか上がりませんでした。
初めて10000まで上げてみましたがやはり低ISOで撮りたいですね。
c0124055_9243167.jpg

 アカショウビン♀ 
♂♀ほぼ同色ですがメスはお腹の部分が♂に比べると白い教えていただきました
AM 6時39分   ISO3200  Sスピード1/60
c0124055_9252384.jpg

ほぼ赤褐色のアカショウビンですが腰の部分に水色の羽があり飛翔時にはよく見えるそうです
ほんのちょっとだけそれらしき色が写っていましたが解りますか?
AM 6時29分  ISO8000   Sスピード1/125
c0124055_92651100.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

二日続きで雨に降られるとは日頃の行いが悪かったのかな?・・
アカショウビン・・・・まだまだあります・
by guranma2 | 2012-06-14 10:19 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by Mパパ at 2012-06-14 19:52 x
何が証拠写真ですか・・
これだけ撮れれば十分ですよ。
遠征した甲斐が有りましたね。
Commented by kenxken_mints at 2012-06-14 23:33
グランマさん こんばんは^^
2日間の雨・・しょうがないですよ・・梅雨ですから・・
暗い中での撮影ですが・・やはり・・ロクヨンですね!
素晴らしい写真が撮れてて・・羨ましいです(^^;
嘴の長い鳥さん大好きです(*^^*)
バンガローでの就寝でしたか・・遠征お疲れ様でした!
でも・・こんな素晴らしいお土産が・・まだまだあるとは・・
これだから・・遠征・・止められませんねぇ・・(笑)
Commented by renchiyan at 2012-06-15 05:37
おはようございます
噂に違わずD4の好感度特性いいですね これだけ写るのならもう本当に
鬼に金棒です・・・
Commented by nori at 2012-06-15 06:20 x
グランマさんおはようございます♪

雨乞いをするアカショウビンだからこそ雨降りの日に素敵な出会いが出来たと思います。

腰の水色良いですね~

癒されますね~
Commented by 韋駄天 at 2012-06-15 12:27 x
ISO10000(@_@;)
下の画も3200
D4恐るべしです(*^_^*)

7Dは3200でも見るに耐えれません(^^ゞ
Commented by グランマ at 2012-06-15 20:11 x
Mパパ様 こんばんは・

ありがとうございます・
結果的には大遠征して良かったですよね。
蕎麦処は今年駄目なようですからネ・
Commented by グランマ at 2012-06-15 20:22 x
kenxken_mints様 こんばんは・

梅雨時だから仕方ない・・・
そうですね、出かける日に梅雨入り宣言が出されたんですよ。
>バンガロー・・
そうなんですよ・
ここへ来る方は皆さんバンガロー泊まりのようですね・
後は日帰りの方も見えかな?・・

アカショウビン思う存分堪能してきましたよ。
もう少し続きますので見てくださいね。
Commented by グランマ at 2012-06-15 20:24 x
renchiyan様 こんばんは・

今回はD4の高感度に頼る事になってしまいましたが
画像的には違和感ないですか~。
Commented by グランマ at 2012-06-15 20:50 x
ori様 こんばんは・

アカショウビンは雨のイメージがある鳥なんですってね・
そんなことも知らず2日も雨だなんて言っちゃってね・
今回の出会いは雨に感謝なんですね。

腰の水色何とか撮れていましたぁ~・
お隣で撮っていた方も「青が写っていた」何て確認しながら
言ってみたんですよ。
Commented by グランマ at 2012-06-15 20:55 x
韋駄天様 こんばんは・

今回初めて10000まで上げてみたんですよ。
周りの方は低感度で撮りたいからと言って1/6とか1/8で撮るなんて
言って見えたのですがそのスピードでは私では三脚使っていても
ブレテしまいそうで思い切ってあげて撮ってみたんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アカショウビン…Ⅲ ヤマセミ・・・飛翔 >>