アカショウビン
更新が途切れ途切れの為パソコンの中で眠ったままの鳥さん達がいますが
今回は先週末に撮った鳥さんのアップです。
赤い鳥さんに会いたくて先週の土日を利用して遠征してきました。
金曜夜出かける際に降っていた雨がまさか日曜まで続くとは・・・・トホホの遠征でした。
天候には恵まれませんでしたが何とかお目当ての赤い鳥さんには出会う事が出来ました。

 アカショウビン 
キョロロロ~~・・・の独特の鳴き声のアカショウビン、
君にに会うための高速使って片道5時間強の道のりをかけてやって来たのよ~
3年ぶりの出会いとなりました
c0124055_21254324.jpg

大きな口を開けてキョロロロ~~・・それに答えるかのようなキョロロロ~~と小さな声が聞こえてきます
c0124055_2126137.jpg

後姿もお見せしましょうね
c0124055_21261335.jpg

まっさかさ~まに・・・・飛びおりた先には何があったのかな?
c0124055_21263537.jpg

初見のオオコノハズクは雨に濡れながら遠くに留っていたこの姿だけ・
これだけでは解りませんよね・・・・許して~
c0124055_21264227.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

一日目の鳥見を終え早めの夕食を済ませ早々に床に就きましたが雨音とせせらぎの音が気になり
熟睡できそうもない気が・・

バンガローではTVも無しおまけに携帯の電波も届かない最近こんな経験なかったわ・・・

よく日曜日の結果は後日また・・・と云う事でよろしくね。
by guranma2 | 2012-06-11 22:07 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by renchiyan at 2012-06-12 05:34
おはようございます
変わった鳥さんです 初めて見ました よく見ると愛嬌が有りますね・・・
Commented by bw正 at 2012-06-12 08:33 x

 グランマ 様

☆オオコノハズクの枝止まり浦山鹿~ですよ! 我々が行った時には
  巣箱の中でした。  アカショウビンの飛翔の先は・・・・?

  
 
Commented by th0325 at 2012-06-12 10:38 x
初めての訪問です。
土曜日に西山さんに紹介していただいたth0325です(^^)
雨の中お疲れ様でした。
日曜日の早朝にアカショウビンが撮れたようですね!!
オオコノハズクは残念な結果でしたが、まだチャンスがあるかと…
また訪問しますので、今後とも宜しくお願い致します(^^)/
Commented by グランマ at 2012-06-12 11:37 x
renchiyan様 

独特の鳴き声と赤い姿のこの鳥は中々見れない事もあって
鳥撮り人にとっては人気大なんですよ。
大きな口を開けなく姿は一見滑稽に見えますね。
Commented by グランマ at 2012-06-12 11:42 x
bw正様 

巣箱から顔を出したオオコノハズクも可愛いじゃないですか。
先ほど拝見してきましたよ。

>アカショウビンの飛翔の先には・・
この後すぐに少し奥の枝に留ったから餌でも見つけたのかな?
Commented by グランマ at 2012-06-12 11:52 x
th0325 様 

ご訪問いただきありがとうございます。
雨の中期待通りの鳥見とは行きませんでしたが
皆さんとお知り合いになれ良い遠征だったと思います。
土曜日は暗くて遠い所でしたが日曜は割と近くで
見る事が出来たんですよ、ただ雨で暗いのが難点でしたが・・

此方こそ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 亀三郎 at 2012-06-12 16:06 x
こんにちは

鮮やかな色ですねぇ、アカショウビン
5時間強かけたかいが、ありましたよね!
素人亀さんは、
こんな珍しい鳥が撮れるなら
時間がかかるのは仕方ないのかって
素直に??考えてしまいます(汗)

PS サンコウチョウ、、、ホイホイホイ、確認出来ました!!
Commented by 韋駄天 at 2012-06-12 16:33 x
いや~~素晴らしいですね(*^_^*)
これがお話をうかがっていた
アカショウビンさんですね(*^_^*)
美人さんですね(*^^)v

フクロウさんはもしかしたら
身を潜めているつもり??(^^ゞ
Commented by nori at 2012-06-12 18:45 x
もしかしてお蕎麦が美味しくて
パワースポットの聖地に行かれたのですか?

アカショウビンの後姿の写真に背中に青い羽は写ってなかったですか?

鳥撮りさんが誰もが撮影したいアカショウビン・・・

いいな~

お蕎麦、何ぼっち食べてきましたか?

Commented by nikojisan at 2012-06-12 20:12
名前だけなら聞いたことがありますが・・・
見るのは初めてですね・・・・・?
珍しい色です!
今日庭に以前に来たことのある鳥が木に降りていましたが
スズメと共に何処かに飛び去ってしまい・・写真は撮れませんでした。
シジュウカラだったかなぁ−・・・
庭に面したガラス戸が大きくて庭にとても近いので
すぐ人の気配を感じて飛んで行ってしまいます。
Commented by チャーリー at 2012-06-12 21:56 x
こんばんは!


先日、アカショウビンの遠征はお疲れ様でした。
生憎の雨模様で残念でしたネ!!

でも、あの天候だから撮れた1枚もあると思います。
(良いように解釈すれば・・・)
何かと御世話になり良い思い出がまた一つ増えました・・
有難うございましたm(__)m

今後も素敵な画像を掲載されること楽しみにして、
お邪魔させていただきたいと思います・・・!

宜しければ、つまらない私のブログも時々覗いて見てください!!

では、また・・・・・(●^o^●)

Commented by グランマ at 2012-06-12 22:54 x
亀三郎様 こんばんは・

遠征したくなる気持ち解っていただけました?
声は聞く事ができても姿を見ることは中々出来ない鳥ですので
カメラマン達の人気の的なんですよ。

ホイホイホイの声、確認していただきありがとうございます(ニッコリ)
今度アカショウビンの声もお聞かせしますね
Commented by グランマ at 2012-06-12 22:58 x
韋駄天様 こんばんは・

火の鳥、赤い鳥さんに会いに遠征してきました。
この時期この鳥にあうために多くの方が蕎麦処へ遠征されるんですが
今回は別の場所で撮る事が出来たんですよ。

オオコノハズクは巣箱の中に雛が誕生していたようで遠くの木の上で
巣箱を見守っていたのでしょうね。
Commented by グランマ at 2012-06-12 23:00 x
nori様 こんばんは・

今回は蕎麦処ではないんですよ・
蕎麦処は今年おもわしくないような事を聞いているのですが
本当の所はどうなのかしら?

一度は撮りたいアカショウビンとは3年ぶりのご対面でした。
Commented by グランマ at 2012-06-12 23:12 x
nikojisan様 こんばんは・

アカショウビンの名前はご存じだったんですね。
キョロロロの鳴き声は実際に耳にしたらちょっと感動かもですよ。

シジュウカラがお庭に来たのですね。
人の動きに敏感ですから大きなガラス戸では丸見えに
なっているんですね。
Commented by グランマ at 2012-06-12 23:23 x
チャーリー様」こんばんは・

ご訪問いただきあいがとうございます。
アカショウビン遠征先では親しくお話をさせていただき
ありがとうございました。
お陰さまで雨の中の鳥見も楽しいものとなりました。
雨の中皆の気持ちは一つに繋がっていたような気がします。
私にとっても思い出に残る遠征となり本当にありがとうございました。

ブログにもお伺いさせていただきますね
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kenxken_mints at 2012-06-12 23:59
グランマさん こんばんは^^
もう・・溜息が出ちゃうくらい・・すごいのばかりで・・
超遠征お疲れ様でしたm(__)m
オオコノハズク は見てみたいですねー!
すごい成果で・・うっとりしちゃいました!
Commented by グランマ at 2012-06-14 08:41 x
kenxken_mints様 おはようございます・

3年ぶりのアカショウビンにあう事が出来超遠征の甲斐がありました。
オオコノハズク、耳をピント立てた姿を見たかったのですが
雨でびしょぬれ姿を遠くに見れただけでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ヤマセミ・・・飛翔 またサンコウチョウで・ >>