またサンコウチョウで・
今季2度目のサンコウチョウですが前回とは別のポイントで撮る事が出来ました。
今回は動画も撮ってみました。

サンコウチョウ ♂ 
c0124055_20521383.jpg

サンコウチョウ ♀
♂と違って尾は短いです
c0124055_20523260.jpg

♂も協力します
c0124055_20525917.jpg

サンコウチョウは繁殖の時ヘルパーと言われる本命より尾の短い♂が一緒に
巣作りや抱卵などのお手伝いをするとか・・この♂は本命?、それともヘルパーかしら・・
c0124055_20532529.jpg

c0124055_20533943.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

月、日、星、ホイホイホイ・・と鳴くサンコウチョウですが私に聞こえるのはホイホイホイだけ・
外部マイクを付けていませんのでホイホイは小さくしか聞こえませんし画質的にはイマイチですが
撮った動画を繋げてみました


by guranma2 | 2012-06-07 21:27 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by renchiyan at 2012-06-08 05:44
おはようございます
尾っぽの長い鳥さんですね 飛行する姿見てみたいです・・・
Commented by kao2009 at 2012-06-08 06:45
おはようございまーす
しっぽ 長っ あっ!! あることに気づいた
それは、なにを隠そう、毎朝目覚めるときの
ベルの音 ずばり、鳥のさえずり、しかも
そうそう、この鳴き声なんです 
そっか~ サンコウチョウの声で飛び起きてたんだ~ 笑
Commented by グランマ at 2012-06-08 12:16 x
renchiyan 様 こんにちは・

♂の夏羽は尾が長いのですが子育てを終えて
帰って行く時には長い部分を落として行くそうです。
ゆらりとなびかせ飛ぶ姿は良いですよ。
Commented by グランマ at 2012-06-08 12:19 x
kao2009 様 こんにちは

朝の目覚めは鳥のさえずりとは・・
私のリリィ~ンのベルの音とは大違いですね~・

サンコウチョウの鳴き声が目ざましの音にあるとは知りませんでした。
「ホイホイホイッ・・・起きてよ」   まさかね(笑う)
Commented by 亀三郎 at 2012-06-08 17:35 x
こんにちは

『あまりひくうするとねぇ
そらぬけするんやわ』、、、って男性の声、、、
しか聞き取れないっす

ホイホイホイって鳥の鳴き声は、
確認出来ず、、、
ううう、、これは、、亀さん、、聴覚障害かも(汗)
Commented by nikojisan at 2012-06-08 17:44
月日星の部分は確かに聞こえないようなきがしますね。
「ホイホイホイ」は良く聞こえましたけど・・・。
それにしも鳴き声と言い、格好と言い面白い鳥です。
Commented by kenxken_mints at 2012-06-09 12:23
グランマさん おはようございますm(__)m

綺麗な画像ですね~♪
それに動画まで、とっても綺麗な絵と声で、そこに
いる気分になりました(*^^*)
とってもステキな写真ですね♪
お見事です!スッキリとした背景で ♂と♀ チャンジの感じ
本当に素晴らしいです!魅了されましたよ^^
Commented by yodogawasyuhen at 2012-06-10 17:04 x
こんにちは
素晴らしい鳴き声ですね。
流石に上手く撮っています。
動画も素晴らしい出来栄えですよ。
なかなかプロでない限り撮れないです。
Commented by yuta at 2012-06-11 00:27 x
こんばんは
鮮やかな色と長い尾が特徴ですね
動画も見ましたよきれいな鳴き声しっかり聞こえました
すばらしい写真と動画ありがとうございます^^
Commented by 韋駄天 at 2012-06-11 14:12 x
長いしっぽをひょいと枝にかけたり
可愛いらしいしぐさに感動。
動画ならではの生態観察ができ
とても楽しく拝見させていただきました(*^_^*)

本当に美しい鳥さんですね(*^_^*)
Commented by グランマ at 2012-06-11 22:12 x
亀三郎様 こんばんは・

>『あまりひくうするとねぇ・・
えっ、そんな声入っていました~、カットしたつもりだったのに・・・ショボン

ホイホイホイは↓でるーちゃん、聞こえたんだって・・
亀さんお願いもう一度聞いてみて。
Commented by グランマ at 2012-06-11 22:15 x
るーちゃん様 こんばんは・

るーちゃんも初めの部分は聞こえませんでしたか?・
このような鳥が近隣の里山で見れるんですよ。
いつまでも飛来してくれる環境を維持していきたいものです。
Commented by グランマ at 2012-06-11 22:20 x
kenxken_mints 様 こんばんは・

いつもありがとうございます・
サンコウチョウ、楽しんでいただけましたか?
ここはほぼ貸し切り状態でしたがもう一か所は
大勢のカメラマンが連日通われているとか・・
もうすぐ雛も誕生予定ですよ。
Commented by グランマ at 2012-06-11 22:24 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

動画を撮る時は周りの人の声が入ってしまいますが
この日は途中から一人きりになりましたので最小限に抑えられ
サンコウチョウの鳴き声が綺麗に聞こえたと思います。
いつもありがとうございます。
Commented by グランマ at 2012-06-11 22:26 x
yuta様 こんばんは・

夏羽の♂は長い尾が特徴で人気物ですよ。
動画も見ていただきありがとうございます。

Commented by グランマ at 2012-06-11 22:28 x
韋駄天様 こんばんは・

この長い尾で飛びまわる時良く木に引っ掛からないものだと感心です。
もうすぐ雛も誕生しますよ、韋駄天さん達にも一度見てほしいものです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アカショウビン ゴジュウカラ・ >>