ゴジュウカラ・
今日の鳥さんは5月半ばに行った蕎麦処の高原で初見のゴジュウカラ・
体長14cmほどでスズメより少し大きめで一見ちょっと地味目の鳥でした。
木道を歩いていると「ゴジュウカラがいますよ」と教えてくれてカメラマンさんに感謝です

ゴジュウカラ・・・♂♀同色です
c0124055_14305658.jpg

餌を咥えて
c0124055_14313539.jpg

巣穴には抱卵中の♀が・
c0124055_14314477.jpg

どうらや卵を抱いている♀に餌を運んできたようです
c0124055_143158100.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

写真はすべて大トリミングをしています。

今頃はこの巣穴から可愛い顔をのぞかせる雛たちが見えるかしら?
可愛い雛たちにも一度あってみたいな~・
by guranma2 | 2012-06-06 14:42 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by nikojisan at 2012-06-06 15:46
グランマさん、こんにちは。
ゴジュウカラってシジュウカラとも違うんですね?
名前は似ていても違う鳥なんですね・・・・
でも、地味な鳥なんですね!
Commented by yodogawasyuhen at 2012-06-06 17:55 x
こんばんは
シジュウカラはよく目にしますが、ゴジュウカラは初めて見ました。
色々勉強させていただいています。
目立たない鳥さんです。
Commented by グランマ at 2012-06-07 08:28 x
るーちゃん様へ・

おはようございます・
>ゴジュウカラってシジュウカラとも違うんですね?・・
分類ではスズメ目は同じなんですが科が違いますね・
ゴジュウカラはゴジュウカラ科、シジュウカラはシジュウカラ科と云う事です
カラ類はちょっと見ただけでは区別が難しそうです。
Commented by グランマ at 2012-06-07 08:33 x
yodogawasyuhen 様へ

おはようございます・

>シジュウカラはよく目にしますが・・
そうですね、シジュウカラは身近で見かける事があるんですが
ゴジュウカラは私も初めてだったんですよ。
公園などにもいるらしいのですが解らないだけなのかしら?
遠くでこのような木に留っているだけでは見逃しそうな地味な鳥ですが
身体をさかさまにして良く動き回るんですよ。
Commented by 韋駄天 at 2012-06-07 17:53 x
一般的キツツキと呼ばれる鳥さんでしょうか??

巣は木の高い位置にあるのですか??
巣の奥まで見える巣に対して水平に
切り取った画の数々お見事です(*^_^*)
Commented by グランマ at 2012-06-07 20:26 x
韋駄天様 こんばんは・

>一般的キツツキと呼ばれる鳥・・・
スズメ目、ゴジュウカラ科の鳥ですのでキツツキの仲間ではないですよ。
巣はアカゲラ(キツツキ科)が開けた古い穴を巣に利用するそうです。

この巣まで距離的には少し遠かったですが巣穴は
目線より少し高い所にありました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< またサンコウチョウで・ フクロウ・・・雛 >>