フクロウ・・・雛
今季2度目の登場になるフクロウの雛です・
前回とは違う所で巣立ち間もないフクロウの雛がいる事を教えていただきプチ遠征・
前日は多くのカメラマンが来ていたとの事ですがこの日は二人だけ。
地元の人たちからも「今日は少ないから奥さん運が良いよ」なんて声をかけられ
その内に一人二人とご近所さんがフクロウ談義が始まり楽しい楽しいひと時でした。

巣立ち間もないフクロウの雛
丸くてウルウルお目目が可愛いんですよ・
c0124055_19529100.jpg

ちょっとおネムかな?
c0124055_19522768.jpg

朝日染まるフクロウの雛
フクロウの雛は巣立ってから日が立つに従ってどんどん高い所に行くそうです。
この時もおぼつかない足取りで必至で高い所へと登って行きここで一休みした後
さらに高い所へ登り姿が見えなくなりました
c0124055_19524119.jpg

せっかく羽を広げてくれたのに露出オーバーで大失敗
c0124055_19542671.jpg

↓は別の場所での雛です
昨年はいい感じで撮る事が出来たのですが今年は高い木の上でしかも顔がちょっとしか見えず
忍法葉隠れの術とでも言っておきましょうかね~・
c0124055_19525654.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF) 

・・おまけ・・
今日は1300年の歴史がある鵜飼開きです・
この記事を書いていると外でポンポン花火の音が慌ててコンデジを持ち外に出て
撮ってみましたがピント合わせする間もなく終わってしまいました。
手持ちブレブレのコンデジ動画ですが花火の雰囲気だけでも感じていただければ嬉しいです


FinePix F550EXRで

by guranma2 | 2012-06-01 20:56 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by Bokkasa at 2012-06-01 23:22 x
こんばんは。
ふくろうの雛・・・それぞれの表情、どれを見ても可愛いですね。
綿のような毛、柔らかそう。
そんな細かいところまで撮れるのですね。

鵜飼開き花火、11年ぶりのようですね。
行ってきましたよ。
花火大会のときは、近くまで行けませんので今夜は、近くで撮りました。
アングルは、いつもと一緒ですが、整理し次第UPします。
見物客も撮影場所では数人、カメラマンは二人のみ、もっとピーアールしたほうがいいのに。もったないですよね。
Commented by nikojisan at 2012-06-02 06:37
グランマさん、お早うございます。
フクロウの赤ちゃん可愛らしいですね!
さすが知恵の象徴と言われるだけに知的な感じを受けます?
(どこが?と突っ込まれると堪えようがありませんので・・
聴かないで下さい!!!・・・・・)
お陰でBlogを再開できました。
Commented by renchiyan at 2012-06-02 06:54
おはようございます
フクロウの目の表情って面白いですね
Commented by 韋駄天 at 2012-06-02 15:41 x
まどろんでる眼差しがなんとも気持ちよさそう(*^_^*)

ふかふかの毛がなんともかわいいですね!

4枚目から察するに
身体はもう大人位あるのでしょうか??

Commented by Mパパ at 2012-06-03 17:49 x
今日はすみませんでした・・
会えるのを楽しみにしていたのですが、
10時から用事が出来たのです。
イイのが撮れましたか・・?
Commented by 亀三郎 at 2012-06-03 23:48 x
こんばんは
ふくろうの雛、、、
わたしが、、、別名、、、名付けてもいいですか??
「わたあめふくろう」
だめ??でも、、、羽?が、、、わたあめに似てません??
Commented by imno1 at 2012-06-04 10:28 x
露出オーバーがむしろ意識的な"ハイキートーン"が出てて印象的な写真になってると思います
ダウンフェザー?がいかにも幼鳥ってカンジの柔らかさで愛くるしいですネ…
Commented by yuta at 2012-06-04 11:29 x
こんにちは
ふくろうの雛は愛くるしい顔ですね
人間が近くに来ても警戒しないのでしょうか
親は近くにいましたか?
Commented by yodogawasyuhen at 2012-06-04 23:32 x
こんばんは
フクロウを上手く撮っていますね。
雛も知的な顔しています。
私も一度撮ってみたいです。
Commented by グランマ at 2012-06-05 16:25 x
Bokkasa様 

フクロウの雛可愛いですよ、一度見せてあげたいですよ。

鵜飼開きの花火は11年ぶりですか・・・
地元にいながら知りませんでした。
先ほど拝見させていただきました。
いつもながら綺麗に撮られていますね。
Commented by グランマ at 2012-06-05 16:35 x
るーちゃん様

可愛いでしょ!!癒されますよ。
ブログ再開おめでとうございます。
体調の方はよくなったんですね、安心しました。
後ほどお伺いさせていただきますね。
Commented by グランマ at 2012-06-05 16:43 x
renchiyan 様 

フクロウの雛のウルウルした丸い目が何とも可愛いんですが
やはり猛禽でしょうか、時にはキリッと怖さも感じる目をしますね。
Commented by グランマ at 2012-06-05 16:55 x
韋駄天様

雛は可愛いですし癒されますよ!
気が早いですが来年はぜひ見に行ってほしいですね~・

>身体はもう大人位あるのでしょうか??・・
巣立ちするとあっという間に大きくなるそうですので
多分成鳥に近い大きさになっていると思いますよ。
Commented by グランマ at 2012-06-05 17:09 x
Mパパ様 

日曜日はお会いできなくって残念でした。
毎年この日は町内一斉の掃除があるんですよ。
ちょうどサンコウチョウの時期と重なってしまいます。

中々思う様な写真が撮れなくって自信がなくなってきています。
Commented by グランマ at 2012-06-05 17:19 x
亀三郎様 

亀さん命名「わたあめふくろう」可愛いでしょ!
ふわふわの羽を手でそっと包み込んでみたくなりません?・
私一度でいいからそうしてみたいのよね。
Commented by at 2012-06-05 18:07 x
今度は雛でしたか!
ふわふわの綿飴みたいですね。
何て可愛いんでしょう~!
流石長年撮ってらして、お仲間が多いと情報が豊富ですね。
すぐにお出かけ出来るのが何よりです。
今年は私もフクロウの雛情報を頂いたのですが、指を咥えているだけでした。(涙)
来週今話題の鳥に会いに遠征してきます。
果たしてお土産持って帰れるでしょうかねぇ。
Commented by グランマ at 2012-06-05 21:38 x
imno1 様 こんばんは・

そのように優しく言っていただけると嬉しくなっちゃいます。
この雛は巣立ち後3日ほどだそうですのでまだふわふわの羽毛が
ありますが1週間もすると殆ど抜け落ちてしまうそうです。
Commented by グランマ at 2012-06-05 21:42 x
yuta様 こんばんは・

可愛いでしょ!
成鳥よりは警戒心が薄いかと思いますが
これでも結構離れているんですよ。
親は少し離れた高い木の上で見守っていましたよ。
Commented by グランマ at 2012-06-05 21:45 x
yodogawasyuhen様 こんばんは・ 

フクロウの雛可愛いでしょ!
ここは古都のとあるお寺なんですよ。
もしかしたらyodogawasyuhenさんはご存知かもしれませんよ。
毎年雛が誕生すると聞きました。
Commented by グランマ at 2012-06-05 21:58 x
紅様 こんばんは・

今年は3ヶ所でフクロウの雛に会う事が出来ましたし
2か所では親も見る事が出来たんですよ。
紅さんが雛情報をいただかれた頃は体調を崩していらした頃かしら?
週末にしか行動できませんので歯がゆい思いの時もありますが
これも仕方ない事ですので土日には早朝よりフル回転なんですよ。(笑う)

今話題の鳥ってなんでしょうね~・
遠征先で出会えると良いですね・・・祈っていますね・
お気をつけて・・・

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ゴジュウカラ・ ¥36,960 >>