地味な鳥さんだけれど・
数少ない旅鳥として主に海岸の岩場に飛来するという「メリケンキアシシギ」を見る事が出来ました。
夏羽では下面全体に波形の横斑がありよく似ているキアシシギは下面のお腹辺りから尾の方は横斑が
無く白いのだそうですがちょっと見ただけではさっぱり解りませんでした。
今回は岩場に3羽いてどれがそうなのか確信が持てず鳥友さんに確認をお願いしました。

逆行気味の遠くの岩場にいたメリケンキアシシギは肝心の黄色い脚が見えませんでしたが
姿を見る事が出来ただけでも良しとして連絡頂いた方に感謝です。


c0124055_20141881.jpg
c0124055_20144942.jpg
c0124055_20143771.jpg

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

全長28cm弱の地味な鳥ですのでせめて違ったポーズでもと思ったのですが
殆ど動かず最後には3枚目のようにお休みモードになってしましました。
by guranma2 | 2012-05-25 20:23 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by ミント at 2012-05-25 22:06 x
こんばんは^^
またまた珍しい!「メリケンキアシシギ」さんですか!
会えて良かったですね♪綺麗に撮れていますね^^
グランマさん、キョロロンの森って・・まさか・・
お蕎麦の美味しい・・あの場所まで遠征でしたか!(@@;
Commented by yodogawasyuhen at 2012-05-25 23:36 x
こんばんは
珍しい鳥さんを上手く撮っていますね。
メリケンキアシシギ言うのですか。
初めて見ました。
色々勉強させていただいています。
Commented by renchiyan at 2012-05-26 05:35
おはようございます
やはり撮りたい鳥さん撮るときは前もって色々調べないと
難しいみたいですね 教えて頂ける仲間がいると心強いで
すね
Commented at 2012-05-26 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mパパ at 2012-05-27 19:01 x
こんばんわ・・

お目当ての鳥さんは撮れましたか・・?
知らないうちに鳥さんが100を越えてますね・・スゴい!
Commented by yuta at 2012-05-28 00:16 x
こんばんは
珍しい鳥ですね
人間の思うようにいきませんよ(笑)
せっかくゆっくり休んでいるときにね

Commented by グランマ at 2012-05-28 21:37 x
ミント様 こんばんは・

>「メリケンキアシシギ」さん・・
今まであまり縁のなかった水鳥さん達ですが
今年は良い出会いに恵まれています。

>お蕎麦の美味しい・・・
ハイッ、その通りですよ・
オオアカゲラ、アカゲラ、コゲラさん達が抱卵中のようでした。
水芭蕉も綺麗に咲いていましたよ。
残念ながら赤い鳥さんの声は聞けませんでした。
Commented by グランマ at 2012-05-28 21:39 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

シギ類についてはさっぱり解りませんので
もっぱら鳥友さんのお世話になりっぱなしなんですよ。
この鳥も自身初めての出会いでした。
Commented by グランマ at 2012-05-28 21:43 x
renchiyan様 こんばんは・

教えていただける友がいるって本当に
心強くって大助かりなんですよ。
Commented by グランマ at 2012-05-28 21:46 x
2012-05-26 09:43 鍵様 こんばんは・

心配されていたような事が無くって本当に良かったですね。
早速訪問いただきありがとうございます。
お互い身体には気をつけ鳥見を楽しみましょうね。
Commented by グランマ at 2012-05-28 21:49 x
Mパパ様 こんばんは・

2日連続で同じポイントに行きましたが
何とか撮る事が出来ました・・・と言っても
2日目は早朝着いた時に姿を見ただけで
準備しているうちに飛び去りそのまま帰ってきませんでした。
Commented by グランマ at 2012-05-28 21:53 x
yuta様 こんばんは・

この鳥も出会える機会は少ないそうですから
出会えて写真を撮る事が出来ただけでも良かったんですよね。
お休み中相手をしてくれてありがとうって云わなくてはネ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コアジサシ・ アオジ・ >>