サンコウチョウ
一度聞いたら忘れる事のない独特の鳴き声・
○○ホイホイホイッ・・・そうサンコウチョウです・
今年もその鳴き声を聞き姿を見る事が出来ました。
間もなく巣作りも始まり巣立ちまでの間多くのカメラマン達の人気の的になると思いますが
今年は巣作り前の♂のサンコウチョウを早朝の森で一人占めするはずが・・

 サンコウチョウ♂ 
嘴のブルーが白飛びしちゃいました(泣)
c0124055_13395339.jpg
c0124055_1340497.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

サンコウチョウを見つけ撮りながら「あっ、暗すぎた、今度は明る過ぎ、難しい!」等と
独り言を言いながら撮っていると大きな声で話しながら近づいてくる人たちが・・
「お願い、近づかないで・」・・・それは無理な願いと云うものですね・
「あ~あ、行っちゃった」・・・飛び去ってしまってからは再び姿を見ることはできませんでした。
で、何とか撮れていたのが↑の二枚・・・・・
もう少し一人占めしていたかったわ、こんなこと滅多にないもの。
by guranma2 | 2012-05-18 18:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-05-18 21:37 x
こんばんは
サンコウチョウ上手く撮っていますね。
私は、サンコウチョウ見たことがないので、こちらで楽しみます。
羨ましいです。
Commented by Bokkasa at 2012-05-18 22:18 x
今年もグランマさんの撮った「サンコウチョウ」がみれて嬉しいです。
初めて見たとき、綺麗な鳥でビックリでした。
他にも沢山、綺麗な鳥を見させていただきましたが・・・
2枚だけで残念でしたね。でも、思いようで、2枚でも撮れて良かったのかしら。

ハヤブサ・・・お山に大砲担いで(ご主人が)登ったのですね。
動画も見させていただきましたよ。
素晴らしいの一言です。

Commented by renchiyan at 2012-05-19 07:23
おはようございます
残念でしたね 中々思うようになりませんね
でもとれただけましなのでは・・・
変わった鳥さんですね 初めて見ました
こんな小さな鳥なのに尾っぽが長い飛びづら
くないのかな・・・
Commented by 亀三郎 at 2012-05-19 09:49 x
おはようございます^^
この鳥、沖縄のほうにもいます??
前に、ネットで見たような気もするのです・・・
気のせいかもですが、、、(汗)
PS わたしも、声が「大きい」ので、、、気をつけないと、、、
   しらずにご迷惑かけているんでしょうね、、(反省)
Commented by 韋駄天 at 2012-05-19 12:22 x
美しいアイライン
そして綺麗な尾っぽ

素敵な鳥さんですね(*^_^*)

巣作りが始まるのですか??
美声を聞いてみたいものです(*^_^*)
Commented by ミント at 2012-05-19 23:30 x
グランマさん こんばんは^^
綺麗ですねーーー!この写真を見ると・自分の写真を降ろしたくなります(^^;
しかし・・撮れたのが・・この2枚で、2枚とも
バッチリ!
すごいですね~♪流石です!
Commented by kao2009 at 2012-05-20 08:41
なんだかスタイリッシュだ~
この子は人間で言えば何歳くらいなんだろね
でも、撮ってると思いませんか 鳥と話せたらいいのにって
ちょっとこっち見てくれる? とか う~ん、もっとsexyに
..... とか  そりゃあたしの願望か、汗
カメラ、いつか見せてね
Commented by nori at 2012-05-20 21:30 x
素晴らしいの一言です。

独り占めの撮影は楽しいですよね~

こちらも本日、独り占めのサンコウチョウ撮影してきました。

でも、グランマさんみたいにスッキリ背景じゃないから残念ですが・・・

Commented by Mパパ at 2012-05-21 09:27 x
綺麗に撮れてますね・・
たまには独り占めもイイのでは・・

昨日、矢作でサンコウチョウの鳴き声を聞きました。
Commented by とんちの写真館 at 2012-05-21 20:01 x
グランマさん今晩は。

先日はフイルドでお行き合い出来光栄でした。

お越し頂き有りがとうございました。

サンコウチョウ素晴らしいですね、流石執念の撮影でしょうね。流石の行動力には頭が下がります。コマドリの所行きましたか?

今度又霧ヶ峰でお会いしたいですね。
Commented by グランマ at 2012-05-21 21:41 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

関西では渡りの途中に立ち寄るお城の公園があると聞いています。
一度実際に見ていただきたいですね~。
Commented by グランマ at 2012-05-21 21:45 x
Bokkasa様 こんばんは・

今年もサンコウチョウを見ていただきありがとうございます。
自信も初めてあった時には「この鳥が身近で見れるなんて」と
吃驚したものです。
Bokkasaさんにも一度見せてあげたいですね~。

ハヤブサはあのお山ではないんですよ。
ここは車を止めてすぐの所なんですがプチ遠征になります。
Commented by グランマ at 2012-05-21 21:50 x
renchiyan様 こんばんは・

欲張りは駄目ですよね。
姿を見て写真に撮れたんですものね。

この鳥を初めて見た時には鳴き声と共に感激でしたよ。
雄の尾の長さは40cm位あるそうですが優雅になびかせながら
飛び交うんですよ、器用にね。
子育てが終わり渡って行く時には尾を切り離して行くと聞きました
Commented by グランマ at 2012-05-21 21:53 x
亀三郎様 こんばんは・

サンコウチョウは沖縄でも見る事が出来ると思いますよ。
そちらでは見る事が出来ないのかしらね~・

声が大きいのは元気な証拠?で良いのではないかしら?
Commented by グランマ at 2012-05-21 21:54 x
韋駄天様 こんばんは・

ブルーのアイライン、綺麗でしょ!
これから子育てが始まりますよ・
一度見に行きませんか?
Commented by グランマ at 2012-05-21 21:57 x
ミント 様 こんばんは・

ミント さんのサンコウチョウも綺麗じゃないですか。
巣作り前に撮れたことに感謝しなければいけませんよね
Commented by グランマ at 2012-05-21 22:01 x
kao2009 様 こんばんは・

すらりとした姿形の良い鳥さんですよね。
人間でいえばすらりと足の長いハンサムボーイかな?
さてさてこの鳥は何歳位なのかしら?・・・私にも解りません。

鳥の言葉が解り話せれたらと思う事ありますよ。
もしできたならばモデル料を払ってでもポーズを撮って貰おうかな?
Commented by グランマ at 2012-05-21 22:03 x
nori様 こんばんは・

あら、noriさんもサンコウチョウ一人占めでしたか。
一人占めは良いですよね、気兼ねなく撮れますものね。
そちらではもう巣作り始まりましたか?
Commented by グランマ at 2012-05-21 22:05 x
Mパパ 様 こんばんは・

滅多にない一人占め、時には良いかもしれませんね。

ヤマセミポイントでサンコウチョウの鳴き声が聞けたんですね。
もしかして姿を見る事が出来るかもしれませんね
Commented by グランマ at 2012-05-21 22:22 x
とんちの写真館 様 こんばんは・

先日は思いもよらない場所での出会いに感謝と共に
色々とありがとうございました。

にコマドリポイントには翌日寄り声を聞くことは出来ましたが
姿を見ることは叶いませんでした。

ホシガラスの所にも行きましたが少し前までいらしていたと
聞きもう少し早く行けば良かったと後から後悔です。

霧ケ峰では是非お会いしたいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオジ・ ハヤブサ >>