ハヤブサ
子育て中のハヤブサに会ってきました
すでに多くのカメラマンさん達の大砲が並んでいましたが
昨年お会いした顔見知りの方達の親切で間に入れてもらう事が出来ました。
昨年は見る事が出来なかった空中での餌渡しを3度も見る事が出来ましたが
残念ながら写真に収めることはできませんでした。
ベテランさんから餌渡し前のハヤブサの様子やタイミングなどを教えて頂きましたので
今度は撮れると良いな~・・・

飛翔中でも目つきは鋭いですね~
c0124055_2052950.jpg
c0124055_2054680.jpg

空中での餌渡しが終わった後の様子がフレームの端っこに何とか映っていました
ハヤブサの♂♀の見分け方は解りませんが空中で餌渡しをする時は
♂が上になり落とした餌を♀がキャッチするって聞いていましたので下の写真では
上にいるのが♂で下にいるのが♀かな?
c0124055_2055933.jpg

飛び出し寸前ですが凄い形相はやはり猛禽ですね
c0124055_2061080.jpg

新緑をバックに飛翔
c0124055_2014144.jpg

4枚目の写真の後に餌場?に留り羽をむしりながら食べる様子を
D4の2,7倍クロップを使い初めて動画を撮ってみました。

Nikon D4 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

飛び物はやはり難しいわ
今回もやっぱりゴミ箱が一杯になっちゃいました。
by guranma2 | 2012-05-15 20:45 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by kenxken_mints at 2012-05-15 23:45
グランマさん こんばんは^^
ハヤブサの飛翔 お見事ですよ!!!
新緑バックは絵になりますね!(^0^)
素敵~♪
動画も、迫力満点ですね・・(^^;

ps
サンコウチョウは初見では無く・・今季初撮りと書いたの
ですが・・(^^;紛らわしくて、ごめんなさい・・
Commented by inoyan330 at 2012-05-16 12:33
グランマさん こんにちは ^^

最近になって自分の時間が出来るようになってきたので
鳥見復活しました。

新緑がバックで 迫力ある写真はお見事の一言です。
グランマさんレベルになると ゴミ箱行きなんてないかと思ってました。


また お会い出来る日を楽しみにしております。

いのやん
Commented by 韋駄天 at 2012-05-16 13:21 x
迫力そしてピンも素晴らしいです(*^_^*)

新緑をバックに飛翔するシーンお見事です!!

Commented by 亀三郎 at 2012-05-16 15:32 x
こんにちは
動画再生、、、始めたのですが
すぐに、、、「これは、やばいかも」と思って
途中でやめておきました、、、(滝汗)
これは、亀さん、、、的確な判断だったでしょうか??
でも
猛禽類
遠目で見ると、カッコイイですね!!
亀さん、、、近くはダメだけど、、、
Commented by yodogawasyuhen at 2012-05-16 15:36 x
こんにちは
流石に猛禽類は迫力ありますね。
飛翔シーンは流石に上手いものです。
バックの緑があり上手く撮っていますよ。
Commented by renchiyan at 2012-05-17 05:47
おはようございます
D4やはりいいですね 三年間何も買わなければ買えそうですが
我慢できない性格だから無理みたい・・・ ハヤブサ見れば見
るほどその精悍な姿に惚れ惚れしてしまいます
Commented at 2012-05-17 19:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2012-05-18 15:33 x
kenxken_mints 様 こんにちは・

>ハヤブサの飛翔 お見事ですよ!!!・・
ありがとうございます・
この場所へは昨年に続いてですが場所も良いし
カメラマンさん達も皆さんいい人で楽しい鳥見が出来ますよ

>サンコウチョウは初見では無く・・・
ごめんなさい、私のの早とちりでした。
新緑の中のサンコウチョウはとっても綺麗で良いですね
Commented by グランマ at 2012-05-18 15:37 x
inoyan330 様 こんにちは・

鳥見復活で来て良かったですね・
お仲間も喜んで見える事でしょうね~・

>ゴミ箱行きなんてないかと・・
飛んでもないですよ、撮るたびに量産をしていて
いつになったら少なくなるのやらと嘆いています

どこかのフィールドお会いできるのを楽しみにしていますね
Commented by グランマ at 2012-05-18 15:39 x
韋駄天様 こんにちは・

いつも温かいコメントをいただきありがとうございます
鉄の飛び物も難しいですが鳥の飛翔も難しくって・・
シャッター押すだけで上手く撮れるカメラがあったらいいなと思います
Commented by グランマ at 2012-05-18 15:44 x
亀三郎 様 こんにちは・

>、、、「これは、やばいかも」と思って・・
正解、大正解でしたよ!・
もし最後までまわしていたら卒倒するかもでしたよ亀さんは・

猛禽は近くで見ることは中々できませんので
遠目に飛ぶ姿がなおさら格好良く見えるかもしれませんね
こんなこと言うと猛禽ファンに怒られるかな?
Commented by グランマ at 2012-05-18 15:48 x
yodogawasyuhen様 こんにちは・

猛禽は飛翔姿が格好良くってそれを追い求める
カメラマンも多いそうですよ。
ここは緑がバックに入って良いとろ頃なんですよ。
Commented by グランマ at 2012-05-18 15:54 x
renchiyan 様 こんにちは・

D4良いと思うのですがまだカメラに振り回されている
状態ですので本当の良さが解っていないんですよ。
猛禽ファンは多くって男性の中では専門に追いかけて
いる方達も見えるんですよ
Commented by グランマ at 2012-05-18 15:56 x
2012-05-17 19:20 鍵様 こんにちは・

そうだったんですか、気になさらないでくださいね。
秋までに・・・・・ですか?お会いできるのが楽しみになってきましたよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< サンコウチョウ フクロウの赤ちゃん >>