初撮りはアオバトで・
4月29日、New kameraを持って都市公園へ・
最初のモデルになってくれたのはアオバトでした
別の場所で撮ったアオバトは遠くて高い木どまりでしたが
今回は目の前に気に留ったかと思うと舞いおりてドングリを夢中?で
食べたりして暫くの間相手をしてくれました。

新緑の中のアオバト♂は綺麗でしたよ
c0124055_21473638.jpg

ドングリを食べるとは聞いていましたが実際に見たのは初めてでした
c0124055_21474448.jpg

ちょっと見上げて撮りましたが距離は近くほぼノートリです
c0124055_21475428.jpg


前日の夜に思いもよらず手にしたNew kamera・・
早速最低限の設定をし、取説の中からメモを撮っていると長男がニコンのサイトから
取説をPDFをスマートフォンに落としてくれ「解らない時はこれで見れば」と・・
「あっ、なるほど便利だわ」・・
私には高価すぎるカメラ、使いこなす事が出来るのかと不安だらけだけれど子供に感謝!!
by guranma2 | 2012-05-06 22:26 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 亀三郎 at 2012-05-06 23:40 x
こんばんは
NEW CAMERA!?Nikon!!
もしかしてD800Eでしょうか??
すごい、、、すごすぎ、、、
そして、初めてのモデルがアオバト。
これって、撮影用に普通の鳩にスプレーして
着色したわけじゃないですよね??
あ、、これ、、、冗談ですよ、(汗)
亀さんとしては、そのくらい色が鮮やかですって
意味ですから^^v
Commented by Mパパ at 2012-05-07 00:41 x
買うと思ってましたよ!!
どこまでも連写してくださいね。
分からないことが有れば聞いてくださいね。
Commented by renchiyan at 2012-05-07 07:47
おはようございます
3日の日子供たちと動物園に行ってグランマさんをまねて鳥さん撮ってみま
したが難しいですね 思うように撮れませんでした ブログに上げています
のでまた見て下さいね
Commented by yuta at 2012-05-07 11:32 x
こんにちは
ニューカメラ&青鳩のどんぐり食べるシーン
うれしいことが連続
今年のすてきなゴールデンウイークでしたね^^
Commented by yodogawasyuhen at 2012-05-07 16:31 x
こんばんは
さすがに良い色を出していますね。
D4良いカメラです。
連写性能も良いですし、これからも期待しています。
Commented by renchiyan at 2012-05-07 20:01
書き忘れました
カメラ新しくなったんですね D4ですか 鬼に金棒ですね
Commented by nikojisan at 2012-05-07 20:17
こんばんは。
new CAMERAゲットですか・・・・??しかも、D4・・・・!!
これで鳥撮影は万全の備えですね・・・
本格的にプロカメラマンみたいです。
Commented by kenxken_mints at 2012-05-07 23:51
グランマさん こんばんは^^
新緑の緑バックでのアオバト、もう溜息が
出ちゃうくらい・・素敵です(*^^*)
いいなぁ・・
Commented by imno1 at 2012-05-08 10:17 x
D4おめでとうございます☆ ISO2000でも素晴らしい画像です
シャッター速度も稼げるし、連写性能もgoodですから鳥撮りにはとっても向いてますネ
DXクロップも使えばD300以上の素晴らしいアップもOKでしょう
鳥撮りは三脚使用ですから重さも問題ないですね
あ、どのみちロクヨンを常用するワケですからカメラの多少の重量化は関係なかったですね(笑)
いずれにせよ…ココロ強いお友達になりそうですネ^^
Commented by marumaruke at 2012-05-08 16:32
やっぱりね。
D4に行くと思ってましたよ。
これで、共通の話題が増えて、いろいろお話ができますね。
マニュアルは、iPadで見てますよ。
iPhoneやiPadは、マニュアルビューワーというアプリがありますが、Androidはどうなんでしょう?
Commented by 韋駄天 at 2012-05-09 16:26 x
ちょっと皆さんと西へ行ってました(*^_^*)

おぉ~~~~~~~~~~
グランマさんもD4ですか(*^_^*)

MパパさんはじめなんかまわりみんなD4なんですけど・・・(^^ゞ

韋駄天は頑張って白いので対抗します(爆)
Commented by グランマ at 2012-05-09 16:44 x
亀三郎様 こんにちは・

>NEW CAMERA!?Nikon!!・・
D4なんですが思ってもみなかった子供からのプレゼントでした

>撮影用に普通の鳩にスプレーして・・
まさかぁ~・・・そんなことしたら虐待ですぞよ。
いつもながらの亀さんの冗談・・・うふふ
新緑の時期にアオバトに会えるとは思ってもみなかったんですが
若葉に負けない位綺麗でしたよ
Commented by グランマ at 2012-05-09 16:49 x
Mパパ 様 こんにちは・

>買うと思ってましたよ!!・・・
自分ではD400が出るまで我慢のつもりでしたが
思いもかけぬ子供からのプレゼントでD4が手元に
きましたが使いこなせるかと心配です

こんなことも解らないの?って云う様な事まで
これから色々と教えてくださいね・
Commented by グランマ at 2012-05-09 16:54 x
renchiyan様 こんにちは・

連休も終わってしまいましたね・
お子さんたちと動物園に行かれたんですねぇ~・
ブログ拝見しましたよ・
綺麗に撮れていると思うのですがご不満ですか?
動物園ではネットが邪魔になりますよね
鳥さんだと近づけないから300mm位は必要かしらね。
私、初めの頃は70~200にテレコンを付けて撮っていたんですよ
Commented by グランマ at 2012-05-09 16:59 x
yuta 様 こんにちは・

ゴールデンウイークは鳥さんを求めて連日出かけていたんですが
なれないカメラで失敗の連続でもあったんですよ
少しずつ覚えて良ければ良いかなと思うのですが
年のせいか頭の中に中々はいらないんですよ
Commented by グランマ at 2012-05-09 17:02 x
yodogawasyuhen 様 こんにちは・

D4を使いこなせるようになるには時間がかかると思いますが
兎に角手に持ってなれるしかないと思っています
連写は吃驚でしたが失敗の量産になりそうです
Commented by グランマ at 2012-05-09 17:04 x
renchiyan様 こんにちは・

カメラはD4が手元にきましたが難しそうなんですよ
ちなみにD300はまだ入院中です
Commented by グランマ at 2012-05-09 17:08 x
るーちゃん様 こんにちは・

>new CAMERAゲットですか・・・・??・・
ハイッ、子供からD4をいただいちゃいました。

>鳥撮影は万全・・・
そうなればいいんですが悲しいかな腕の方が伴わないと思います
とにかく使ってなれるしかないかなと思っているんですよ
取説を読んでいると頭が痛くなります
Commented by グランマ at 2012-05-09 17:11 x
kenxken_mints 様 こんにちは・

>新緑の緑バックでのアオバト・・
久しぶりの都市公園でしたがまさかまさかの出会いでした
今度は海辺のアオバトに会いに行かなくっちゃね・
Commented by グランマ at 2012-05-09 17:17 x
imno1 様 こんにちは・

>D4おめでとうございます☆・・
ありがとうございます・
ISO感度が上げられるので暗いところでの
鳥撮影には良いかなと思います・
大きさ的にはD300にもバッテリーグリップを
付けていましたのであまり違和感はないんですよ
取説読んでもチンプンカンの所もありますので
実践して覚えて行くしかないかなと思っております
Commented by グランマ at 2012-05-09 17:21 x
marumaruke 様 こんにちは・

>D4に行くと思ってましたよ・・
持つべきは子供?・・・自分ではD400だったと思いますよ
解らない事ばかりですのでこれから色々と教えてくださいね

>マニュアルビューワーというアプリがありますが・・
Androidではどうなのか解りませんがとりあえずは
PDFで不自由なく見れているので良いのかなと思っています
Commented by グランマ at 2012-05-09 17:25 x
韋駄天様 こんにちは・

皆さんと西の方へ・・・楽しかったようですね。

D4が思いがけず手元に来ました
使いこなしていくには難しそうですが諸先輩方に
教えてもらえそうなので助かりそうです

白いので対抗します・・・
白も良いじゃないですか・
でもいつの日か黒にって事ないですか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< フクロウの赤ちゃん キビタキ >>