コマドリ
原生林の苔むした倒木の舞台上で尾羽をピント上げて囀るコマドリの姿を見たいと
裏谷に通い始めて今年で4年目、やっとその可愛らしい姿を見る事が出来ました
1年目と2年目はコマドリの姿すら見る事が出来ず3年目に初めて見たコマドリは木留り
そして遂に1週間前に念願の姿を初めて見る事が出来たんです
綺麗な成鳥のコマドリの登場に周りからも「お願い、尾羽を広げて鳴いて頂戴!」が
その願いが届いたかのようにコマドリが囀り始め念願の姿に、夢中でシャッターを押していて
「しまった、クロップが入ったままだった」と気が付いた時には時すでに遅し
コマドリは茂みの中へと姿を消してしまいそれ以後は姿を見せてくれても囀ってはくれませんでした
D2xのクロップが入ったままで600mmが1200mmに・・・・(T_T)
コマドリさんは小さくが良いと思っていたのにちょっと大きめの姿に・・
でもね~それなりに可愛いかなと思うのですがどうですかね~?

苔むした倒木の舞台上に登場のコマドリ 成鳥
c0124055_17251621.jpg
c0124055_17252519.jpg

原生林に響けとばかりに大きな口を開けて囀るコマドリ
c0124055_17254636.jpg

正面もむいてくれたわよ~
c0124055_17255484.jpg

Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-04-23 20:59 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by nikojisan at 2012-04-23 21:13
グランマさん、こんばんは。
コマドリってこういう姿だったのですか?
「こまどり姉妹」よりはキレイですね・・・・??
我が家にやってくる鳥の名前はわかりません。
Commented by kenxken_mints at 2012-04-23 23:50
グランマさん こんばんは^^
コマドリさんは お城ではないのですね!
すごい!!!ドアップで大迫力の可愛いコマドリ
さんを見せて頂きました(笑)
贅沢な・・悩みですね・・^^
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-23 23:58 x
こんばんは
コマドリの色がのっていて綺麗です!
野鳥図鑑よりもグランマさんの写真の方が綺麗です。
私も鳥さんを追いかけてみます。
Commented by nori at 2012-04-24 09:33 x
でかっ!!
早々行かれたのですね。
今年はどうしようか考え中です。
ゴールデンウィークも天気良さそうだから人が多そうだし、ミソサザイ狙いで背中の青い羽を撮影してみようかな♪
早くD300戻ってくると良いですね。
Commented by renchiyan at 2012-04-24 13:39
こんにちは
コマドリ名前だけは知っていましたが綺麗な鳥さんですね
Commented by 韋駄天 at 2012-04-24 18:42 x
クロップ機能はニコンだけですかね??

お口をあけて歌でも歌ってるのかな??
素晴らしい画に拍手です(*^_^*)
D300かかりますね((+_+))
早く戻ってきてほしいですね(*^_^*)
Commented by グランマ at 2012-04-24 19:56 x
るーちゃん様 こんばんは・

コマドリは一度見たらきっと又次に会いたいな~って思われますよ
姿良し、鳴き声良しの鳥さんです・

コマドリ姉妹も随分年とりましたよね、自分も同じようにとっていますが。
彼女たちいくつになっても振袖が着れるんですね
Commented by グランマ at 2012-04-24 20:05 x
kenxken_mints 様 こんばんは・

>コマドリさんは お城ではないのですね!・・
お城・????
このコマドリは標高900m強の原生林ですよ
毎年大人気のコマドリスポットです
Commented by グランマ at 2012-04-24 20:08 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

とっても綺麗な成鳥のコマドリでしたよ
鳴き声も最高だったかな?

yodogawasyuhen さんも鳥さんを追いかけて・・
出会えると良いですね・・楽しみにしていますよ。
いつもありがとうございます
Commented by グランマ at 2012-04-24 20:14 x
nori 様 こんばんは・

>でかっ!!・・
やっぱりちょっとでか過ぎましたね・・・(シュン)
失敗は成功の元・・・今度は頑張るからね

カメラマンで一杯になる前に行ってきましたよ・
ミソッチは元気いっぱいでしたが背中の青い鳥はまだいませんでした
私も小さいほうの青い鳥さんにあいたいですね~・・

>D300・・
この分だと連休明けになってしまいそうです (ショック!)
Commented by グランマ at 2012-04-24 20:17 x
renchiyan様 こんばんは・

コマドリはオレンジ色がとっても綺麗な鳥ですよ
一度見たら虜になるかもしれませんよ
Commented by グランマ at 2012-04-24 20:25 x
韋駄天様 こんばんは・

>クロップ機能はニコンだけですかね??・・
多分そうだと思いますが自信ないです。

「ヒン、カラララ」と鳴きながら尾羽を広げる姿は
何度でも見たくなると思いますよ
韋駄天さんも一度いかがですか?

>D300・・
重傷なのか部品が無いのか・・
未だに見積もりさえ来ないんですよ。
連休過ぎまでかかるのではと諦めています
Commented by imno1 at 2012-04-27 09:24 x
一枚目、二枚目、三枚目、四枚目…
まるで"コマ撮り"のようでした(^^;;ゞ チャンチャン

↓ D300の在庫からだったのですね、了解でェす
Commented by コマドリ好き at 2014-11-03 23:00 x
とても美しい画像ですね!
コマドリすきなのでTwitterのとぷで使わせていただいてもよろしいですか!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コマドリ・・・続き マミチャジナイ >>