マミチャジナイ
旅鳥として全国的に渡来するという「スズメ目、ツグミ科のマミチャジナイ」・
近くで撮れるからね・・・・って聞いてはいましたが余りにも近すぎて吃驚
何とも贅沢な初見初撮りのマミチャジナイでした


マミチャジナイ ♂ (成鳥)
c0124055_204563.jpg

c0124055_206566.jpg
c0124055_2061857.jpg

この角度ではちょっと強面のマミチャ君になっちゃいました
c0124055_2062985.jpg

ここから下はマミチャジナイの幼鳥です
幼鳥は大雨覆の羽先が白くなっているのが特徴と聞きました
c0124055_2064679.jpg
c0124055_207031.jpg
c0124055_207171.jpg

目に木の映り込みが入っていたのです↑をトリミングしてみました
c0124055_2075332.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

鳥さんを撮る時に距離が近いってことは最高ですが今回は余りにも近くに来てくれて
こちらが後ずさりするって場面もあったんですよ
そのために残念ながら草の実を咥えた場面を撮り損なってしまいました(つд・)ウエーン
by guranma2 | 2012-04-19 20:28 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by kenxken_mints at 2012-04-19 21:58
グランマさん こんばんは^^
すごいですねーーー!ガッツリ ジャスピンですね!お見事です!綺麗に目の中に木が映っていますね(*^^*)
可愛いマミチャですね!
私も近かったですが・・グランマさんも近かったようですね!
最後と最後から2枚目の写真、とっても素敵~♪
もう・・最高ですね!!!!素晴らしい・・こんな写真
撮ってみたいです!
Commented by とんちの写真館 at 2012-04-20 06:46 x
グランマさんお早うございます。

素晴らしいですね。旅鳥「マミチャジナイ」初見です。これだピンが来ていればもう申し分ない大満足でしょうね。(拍手)
私は先日北八ヶ岳で「ホシガラス」ワンショットのみ撮る事できました。野鳥撮りを忘れていた今年にしては大満足でした。
今年も霧ヶ峰に「ノビタキ」が入った情報が入りました、又お行き合い出来ればと思いますね。有りがとうございました。

お越し頂きカワセミのお土産有りがとうございました。
HP見て頂き有りがとうございました。鳥さんこのところ余りお行き合い出来ず、花が咲き始めましたから、時の花追いにくれています。

又よろしくお願い申し上げます。
Commented by renchiyan at 2012-04-20 09:53
おはようございます
この間近くの公園で鳥さん見つけて撮ってみたけれどさんざんな結果に
終わってしまいました やはりじっと待てない性格の私には難しい被写体
です・・・
Commented by nikojisan at 2012-04-20 10:49
グランマさん、お早うございます。
「マミチャジナイ」・・・なんだか舌を噛みそうな名前ですね?
勿論、初見ですが・・・結構綺麗な鳥です!!
我が家の庭にはスズメと他の1種類の鳥がきてました!
いわゆる野鳥の類いは全く来ないですね・・・・??
Commented by 韋駄天 at 2012-04-20 18:16 x
ジャスピンお見事(*^_^*)
いやはやすごすぎます!!

口元のおひげ?までバッチリですね(*^^)v

D300は無事に退院されたようですね!!

Commented by nagase036 at 2012-04-20 20:23
お世話に成ってます。
初めて見ました。 
図鑑に載ってるより綺麗な鳥です。

Commented by 亀三郎 at 2012-04-20 22:27 x
こんばんは
ヒサモトマチャミジャナイ・・・
久本マチャミジャナイって読んでしまったです・・・(爆笑)
*久本雅美さんのこと
ま、冗談はさておき
特に1枚目とか、、、ふぁんたじーですねぇ、、、
亀さん、そう思います~~~(拍手)
Commented by imno1 at 2012-04-21 12:58 x
D300、戻ってきたンですね?? 使い慣れたカメラ、良かったですね^^v
この鳥サンは初耳です 
何だか色~んな鳥サンの特徴がごっちゃ混ぜになった風貌^^;;

↓シマアジはやっぱ魚かと思いましたデス
 割烹料理屋で父と食べたシマアジの刺身の味を思い出してしんみり…
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-21 17:56 x
こんばんは
凄いですね。
目にピントがきていますね。
私も最後の鳥さんが良いです。
Commented by yuta at 2012-04-22 13:07 x
こんにちは
初めて見ました
可愛い鳥ですね
幼鳥は全体が淡い色で顔も幼いようです

鳥撮りというと長い望遠レンズを三脚につけて
じ〜っと待つというイメージがありますが
今回はちょっと違うようですね^^
Commented by Mパパ at 2012-04-22 18:19 x
近過ぎるとは贅沢な悩みですね・・

今日の雨は残念でした・・
ただ、昨夜は久しぶりに柳ヶ瀬で飲みました。
Commented by グランマ at 2012-04-23 19:44 x
kenxken_mints 様 こんばんは・

初見初撮りのマミチャさんは至近距離と云うよりも
自分が後ずさりする時もあり驚きと嬉しさ混じりの撮影でした。
忙しそうに餌を啄む間に見せるちょっとした仕草が可愛らしかったですよ

最後の写真・・・・・ありがとうございます
Commented by グランマ at 2012-04-23 19:52 x
とんちの写真館様 こんばんは・

ご訪問いただきありがとうございます
マミチャはまだ未見ですか?・
そちらでも見る事が出来ると良いですね
近すぎて嬉しい悲鳴の初見初撮りのマミチャジナイでした

ホシガラスを早くも見る事が出来たんですね
私は昨年初夏に初見でしたが今年も又霊峰に
愛に行きたいと思っています

霧ケ峰にノビタキが入ったんですね
今年もまたお邪魔したいと思っていますが
出会えました時にはよろしくお願いいたします
Commented by グランマ at 2012-04-23 19:57 x
renchiyan 様 こんばんは・

>この間近くの公園で鳥さん見つけて・・
どんな鳥さんだったのか気になりますね~・
結構ちょこちょこと動きますのでシャッタースピードが
遅かったりするとブレちゃいますよね。
懲りずに又撮ってみてくださいませ
Commented by グランマ at 2012-04-23 20:07 x
るーちゃん様 こんばんは・

>「マミチャジナイ」・・・なんだか舌を・・
そうなんですよ、私も最初は上手く言えませんでしたもの。
皆さん略して「マミチャ」って云われていたんですよ

派手さは無いですが成鳥♂は首の辺りの青味を帯びた灰色が綺麗ですよ

るーちゃん家に来るスズメの他に来るもう一種類の鳥さんはなにかしら?
これも野鳥の部類に入るのでは?・・
Commented by グランマ at 2012-04-23 20:15 x
韋駄天様 こんばんは・

>ジャスピンお見事(*^_^*)・・
ありがとうございます・
至近距離から撮る事が出来たからだと思いますよ。
最後の若様は背景もスッキリとした所に出てくれたおかげです

>D300・・
ごめんなさい、書き方が悪かったですね。
これはD300の在庫なんですよ

購入したカメラ屋を通してだからなのかまだ治ってこないんですよ
ニコンに直に持ち込めば良かったかなと今さら後悔しています
Commented by グランマ at 2012-04-23 20:17 x
nagase036 様 こんばんは・

お久しぶりですね、お元気でしたか?
マミチャジナイは初見でしたが何でも今年は例年になく
沢山来ているとかですのでお近くの公園にもひょっとしているかもですよ
Commented by グランマ at 2012-04-23 20:26 x
亀三郎様 こんばんは・

>ヒサモトマチャミジャナイ・・・
う~ん、ちょっと考えてそうだちょっと文字をシャッフルさせると
「マチャミジャナイ」だ・・・d(⌒ー⌒)

>特に1枚目とか、、、ふぁんたじーですねぇ・・
バックのグリーンの中で物思いにふけるマミチャかな?・・
分け解んないこと言ってごめんね~
Commented by グランマ at 2012-04-23 20:33 x
imno1 様 こんばんは・

>D300・・
残念ながらまだ入院中なんですよ・
誤解させるようなアップの仕方でごめんなさいね。
購入したカメラ屋から修理依頼をしたんですが
後で直にニコンに持って行けば良かったと後悔しているんですよ

シマアジ・・・imno1 さんも魚を連想なんですね
魚のシマアジはお父様との思い出の味が・・
しんみりとさせちゃったようですね・
Commented by グランマ at 2012-04-23 20:34 x
yodogawasyuhen様 こんばんは・

小さな鳥さんを撮る時はやはり近い方がピントがきやすいですね

yodogawasyuhenさんも最後の鳥さんに一票頂きありがとうございます
Commented by グランマ at 2012-04-23 20:46 x
yuta様 こんばんは・

初見のマミチャジナイは自分的にはホッとさせられるような鳥でした
幼鳥はやはりあどけなさが出ているんですね
成鳥になるまで無事に育ってほしいですね~

鳥撮りは三脚立てて辛抱と我慢と粘りの末に?・・
が多いですが今回はあっという間に終わってしまったかしら。
いつもこんな風だと良いんですが。
Commented by グランマ at 2012-04-23 20:53 x
Mパパ 様 こんばんは・

>近過ぎるとは贅沢な悩みですね・・
今ではすっかりご無沙汰のヤマセミさんの時も
こんな悩みを行ってみたいものですよ

日曜日は残念な雨でして・・・どうなったのかしらね?

柳ヶ瀬でほろ酔い気分になられましたか?
お酒は殆ど飲めませんが雰囲気は好きなんですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コマドリ シマアジ・飛翔 >>