シマアジ・飛翔
魚のシマアジは大型魚で美味で釣りの対象としても人気が高く
日本ではアジ類の中では高級魚として珍重されているとか。

誰が名付けたのか鳥のシマアジ・
以前には食用とされていた時もあったとか、縞模様のカモで味が良かったから”シマアジ”・・・まさかね
魚のシマアジが人気者なら鳥のシマアジも旅鳥として見る事が出来るだけで
しかも数が少ない事から鳥の中では珍鳥の部類にはいるのではないかしら?

今回も車内からの撮影で距離はありましたが飛翔姿も撮る事が出来ました


飛び去る♀のシマアジ  見送る♂シマアジ
c0124055_13215370.jpg

♀シマアジ
c0124055_1321497.jpg

♂シマアジ
c0124055_1322129.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

ちょっとの間はD300の在庫が続きで・・・
by guranma2 | 2012-04-18 20:05 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-18 22:16 x
こんばんは
飛翔シーンを上手く撮りますね。
シマアジは探しましたが、こちらでは見かけないです。
さすがに珍鳥を撮りますね。
羨ましいです。
Commented by kenxken_mints at 2012-04-18 22:23
グランマさん こんばんは^^
 車の中からの撮影ですか!シマアジの飛翔いいですね(^0^)
綺麗に撮れていますね♪

>縞模様のカモで味が良かったから”シマアジ”・・・

ぐふふ・・まさかねぇ・・(^^; (^^; (^^;
Commented by 亀三郎 at 2012-04-19 06:47 x
おはようございます^^
名前の由来、いまググったら
縞味、、、
味が良かったからだそうですよ、、、
亀三郎的には
『世にも奇妙な物語』を見てるときのような
冷や汗がでます・・・(ドテッ)
Commented by nikojisan at 2012-04-19 08:54
お早うございます。
やはり鳥は飛んだ姿が一番ですよね?
亀さんが「味が良かったから〜〜」と書いておられますが
かも南蛮の口だったのですね・・・発想は?? >*0*<キャアアッ
Commented by グランマ at 2012-04-19 20:35 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

飛翔を撮るのは難しいです、まだまだ修行中なんですよ
シマアジはそちらでは見かけませんか?
最近はたまたま珍鳥さんに出会う機会があり
自信でも驚いているんですよ、いつまで続くかしらね~?
Commented by グランマ at 2012-04-19 20:43 x
kenxken_mints 様 こんばんは・

この場所では皆さん(と云っても3~4台)車の中から
撮って見えしたので右へ倣えっていう事で同じように車の窓枠に
レンズを置いての体勢で撮ったんですよ

>飛翔・・・
ありがとうございます・・・・まだまだ修行中なんですよ

>>縞模様のカモで味が良かったから”シマアジ”・・・
↓の方が調べてくださいましたがどうやら辺りの様ですよ(うふふ)




Commented by グランマ at 2012-04-19 20:47 x
亀三郎様 こんばんは・

亀さん、ググッてくださったんですか・
でもまさか味が良かったからシマアジ(縞味)だったとは・・
何だかよう解らんね~鳥さんの名前の付け方って・
Commented by グランマ at 2012-04-19 20:57 x
るーちゃん様 こんばんは・

鳥を撮られる方は皆さん飛び出しとか飛翔姿を
狙われるんですがやはりカッコいいですかね~
私も一応狙っては見るんですが没画像がほとんどで
難しいですね~飛び物は・

名前の由来・・
亀さんがググッてくださり{そうだったんだ~と思いましたが
何だかいい加減な付け方だなって思ったり変に納得したり・・可笑しいな?

鴨南蛮は美味しそうですね!
お蕎麦が苦手なので・・・うどんもあるのかしら?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< マミチャジナイ シマアジ・ >>