シマアジ・
シマアジって魚かなって思われる方も見えるかもしれませんがれっきとした鳥さんですよ
シマアジはカモの仲間で日本では旅鳥として春と秋に見られるのですが
数が少なくいつでもどこでも見られるとは限らない鳥さんです
コガモと同じくらいの大きさの小型のカモで、オスの夏羽では白い眉斑がよく目立ちます。
メスはコガモのメスと似ていてちょっと見は見分けがつきにくかったです
風が強くまるで海の様な波に浮き沈みしながら♂♀仲良く泳いでいましたが
シマアジまでの距離は遠く大きくトリミングしています

シマアジ♂
c0124055_18402237.jpg

シマアジ♀
c0124055_18403788.jpg
c0124055_18404934.jpg
c0124055_18411226.jpg
c0124055_18413061.jpg

c0124055_18415461.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)
これを撮っている時に再びミラーアップしたままになり入院となりました


2年ほど前に確かこの鳥の名前を聞いた時「えっ、魚じゃないんですか?」って聞いた記憶が
その時の返事が「魚じゃないよ、鳥だからね 中々見れないんだよ」って聞いたような・・
大恥をかいていたのね・・・・わ・た・し
by guranma2 | 2012-04-15 19:09 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by Mパパ at 2012-04-15 19:19 x
今日もお疲れ様でした・・

シマアジは美味しいですよ!!
Commented by グランマ at 2012-04-15 20:37 x
Mパパ様 こんばんは・

早朝よりお疲れさまでした

お魚のシマアジは美味しいでしょうが
カモ科のシマアジさんはどんな味がするのかしら?
でも食べちゃ駄目ですね~決してネ
Commented by yuta at 2012-04-16 11:35 x
こんにちは
あたしもシマアジと聞いて魚だと思いました
鳥にシマアジがいるとはね〜
この姿をみても普通の鴨だと思ってしまいますよ^^
Commented by 亀三郎 at 2012-04-16 17:07 x
こんにちは^^
ドキッ、、、鳥、、、食べちゃうですか、、、(冷や汗)
あ、、、食べはしないんですね、、、ホッ
それにしても
シマアジ、、、
亀さん的には、オシドリとカルガモのハーフ???
っていう感じです~~~
でも、小山「大沼」にもやってきますかね?
こんど、じっくり観察しておきます!!
Commented by 韋駄天 at 2012-04-16 19:02 x
完全に魚(シマアジ)を捕食する画を想像した韋駄天です(爆)

仲良くぷかぷかしてますね~
読ませていただくと貴重な鳥さんなんですね~

見せていただき感謝です(*^_^*)
Commented by kenxken_mints at 2012-04-16 21:43
グランマさん こんばんは^^
またまた・・カメラは・・入院ですか・・(^^;あらら・・
シマアジそちらでも 出たのですか!綺麗ですね・・でも、遠かったのかしら?雄と雌、カップルで撮られて羨ましいですね♪
Commented by marumaruke at 2012-04-16 21:56
タイトルと写真が違うんじゃぁって、思ってましたが、そういう名前でしたか。

おいしいよねって思ってるのは、私だけではなかったようですね。
勉強になりました。 他で恥をかかずに済みそうですよ。

カモさん、種類が多すぎです。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-17 14:54 x
こんにちは
シマアジて魚でなかったのですね。
鳥さんの名前だったのですね。
初めて見る鳥さんです。
魚模様です。
Commented by nikojisan at 2012-04-17 16:41
グランマさん、こんにちは。
シマアジ・・・・・大きなシマアジを食う鳥か・・・・??
と、思ったら鳥そのものの名前なんですか?
どうしてそんな名前になったのか?
誰が付けた名前なのか?  
わたしには、オシドリ、カモと見分けがつきません!!
鴨南蛮は美味しいですけど???
Commented by グランマ at 2012-04-18 13:34 x
yuta 様 こんにちは・

シマアジ・・
普通は魚だと思いますよね
どこからこの名前が付いたのか気になりませんか?

カモが種類が多いですし同じようなので(特に♀は)見分けが
付きにくいんですよ
Commented by グランマ at 2012-04-18 13:40 x
亀三郎様 こんにちは・

鳥のシマアジは食べませんよ・
でも以前は食べていた時もあったそうなんですよ

>オシドリとカルガモのハーフ???・・
亀さんてき発想は面白いですね・
オシドリはカモ類の中でもカラフルですからこの血が混ざると
珍鳥扱いの鳥さんが誕生?・・・

小山「大沼」にももしかしたら旅の途中の羽休め
なんて事があるかもしれませんね
もしも会えたら超ラッキーですよ
Commented by グランマ at 2012-04-18 13:49 x
韋駄天様 こんにちは・

我が家の食卓に上がったシマアジを想像されましたか?
さかなのシマアジは高級魚だとかですので羽が食卓には
上がらないかもしれないですね

旅の途中で立ち寄った池?川?で他のカモたちと一緒に泳いでいるのを
見つけた方って凄いな^と思いません?
しかもたった一日の滞在だったんですよ
Commented by グランマ at 2012-04-18 13:56 x
kenxken_mints 様 こんにちは・

>・カメラは・・入院ですか・・
コミミの時にすぐ出せば良かったのですが症状がなくなってしまい
そのままつたっていたんですよ
以前と同じようにミラーアップしたままになり流石に今回は入院させました

初見のシマアジは遠くの波間に浮き沈みしながら泳いでいました
欲を言えばもう少し近くで撮ってみたかったんですがたった一日の
滞在でしたので見れただけでもラッキーと思わねばね
Commented by グランマ at 2012-04-18 14:04 x
marumaruke 様 こんにちは・

シマアジは魚・・・ですよね。
同じ名前の鳥がいるなんてね~
どちらも珍重、珍鳥的な存在のようですよ

シマアジは美味だそうですね。
カモやシギ類は種類が多い上に似通ったものが多くて
見分けるのが難しいですよね、私もほとんど解らないんですよ
Commented by グランマ at 2012-04-18 14:08 x
yodogawasyuhen様 こんにちは・

魚とそっくり同じの名前の鳥がいたんですよ
初見初撮りでしたが他のカモたちの中で泳いでいると
「カモか~」で通り過ぎてしまうかもですよ
同じ名前が付くって云う事は魚のシマアジとの共通点があるのかしら?
Commented by グランマ at 2012-04-18 14:13 x
るーちゃん様 こんにちは・

紛らわしい名前の鳥さんですよね
いったい誰がどうしてこのような名前を付けたのか時になってきました

オシドリはカモの中でも一番カラフルな鳥なのではと思うのですが
シマアジは縞模様が綺麗かな?
同じような姿形が多くてカモの見分けは中々解らないんですよね私
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シマアジ・飛翔 桜すずめ・ >>