桜すずめ・
オフ会の時にカワセミの代わりに相手をしてくれたのがスズメさんでした
ニュウナイスズメと同じように花の蜜を吸ってはポイ,ポイ・・
普段は「スズメか~」なーんて言っちゃって撮らないのに
この日はカワセミよりも多く撮ったのではないかしら?・
ごくごく普通に見かけていたスズメも最近では数が減ってきているようですね
その内に珍鳥扱いされる日が来るかも?・・・・・そんな事ありえないってお叱り受けるかな?


花ラッパを咥えたスズメさん
c0124055_2024242.jpg
c0124055_2023884.jpg
c0124055_202587.jpg
c0124055_2025242.jpg

Nikon D2x  AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

上の4枚でアニメを作ってみましたが右の白い縦線と動きのぎこちなさはご勘弁の程を
c0124055_2043694.gif
 

by guranma2 | 2012-04-13 20:35 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by kenxken_mints at 2012-04-13 23:41
グランマさん こんばんは^^
おもしろいですね(*^^*)
楽しい物を作りましたね♪可愛い!動画と又違って
パラパラ漫画のようです^^
口に花のラッパ、とってもキュートですね♪
流石よく撮れていますね♪
Commented by 亀三郎 at 2012-04-14 00:03 x
こんばんは
ついに、亀三郎も「桜ヒヨドリ」撮りましたよ!
これからUPしますので、絶対見に来てくださいね~~~
100mmだったので、トリミングも載せました^^;;
しかし、、、スズメ、数が減ってきてるって
ほんとうですか??
そう言えばって、気もするけど・・・
Commented by renchiyan at 2012-04-14 08:06
おはようございます
雀さんよく見かけるけど撮ったことありません 一度撮って妙かな
でも撮るの難しそうですね・・・
Commented by nikojisan at 2012-04-14 09:52
グランマさん、お早うございます。
スズメと桜・・・・・思ってもいなかった組み合わせでした!
めっきり見かけなかったスズメが、朝早くに庭に来るようになりました
でも人の気配を感じると、すぐに飛び立ってしまいますねぇ−・・・
最後のぱらぱら漫画風の動画・・・・面白いですね・・・
密封度の高い建築法と、田んぼの減少でスズメが減っているようです。
スズメは人と田んぼに関わって生きてきた鳥ですから・・・
そのうちに、絶滅危惧種になるかも知れませんよ!!
Commented at 2012-04-14 18:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by imno1 at 2012-04-15 11:43 x
民家から少し離れた森や林で視界の中を小鳥が横切ると目で追います
その先にスズメを確認すると"チェっ、スズメか…"って思わず…ネ
スズメさん、ゴメンなさい
こうして写真にして貰えると、キミも結構可愛いンだ~☆

D300の退院までまだかかるのですか?
もう目を閉じてても各ボタン、スイッチが操作出来るくらい馴染んでるのでしょうから早く戻るといいですね
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-15 17:46 x
こんばんは
雀と桜が面白いです。
上手く撮っていますね。
雀が少なくなってきているのですね。
知らなかったです。
環境が変わってきているようです。
Commented by Mパパ at 2012-04-15 17:50 x
今日はお疲れ様でした・・
来週は期待してもイイのかな・・?
Commented by グランマ at 2012-04-15 19:14 x
kenxken_mints 様 こんばんは・

桜の花を切り取りポイ捨てはニュウナイだけかと
思っていたのですがスズメもするんですね
でも捨て方がちょっと違う気がしませんか?

>パラパラ漫画のようです・・・
連写で繫がりが撮れていましたので遊んでみたんですよ
Commented by グランマ at 2012-04-15 19:18 x
亀三郎様 こんばんは・

>ついに、亀三郎も「桜ヒヨドリ」撮りましたよ・・・
えぇ~、吃驚しましたね~
鳥の苦手な亀さんがヒヨドリを撮られたなんてね
先ほどお伺いしましたが綺麗に撮られていますね
これからもどしどし鳥さんを撮ってみてくださいね
Commented by グランマ at 2012-04-15 19:20 x
renchiyan 様 こんばんは・

スズメって普段目にしているから余り撮りませんが
桜の花絡みとなると別物でして・・・・
そんなに難しくないと思いますので一度撮ってみてくださいな
Commented by グランマ at 2012-04-15 20:14 x
るーちゃん様 こんばんは・

るーちゃんっ家の庭にもスズメが来るようになったのですね
米くずなどを蒔いてあげておくといつも来るようになるかも・・
そしたらお家の中から写真が撮れるかも知れませんよ

スズメにとっては住みにくい環境に知らず知らずなっていたんですね~
他の鳥たちにとっても同じような事が言えるかもしれないですよね
Commented by gグランマ at 2012-04-15 20:22 x
2012-04-14 18:28鍵様 こんばんは・

そうだったのね・
深く追求されると困っちゃうな~
自分でもよく解らないのよね、毎回苦戦しながらですよ

新しい分野に挑戦ですね・
ワクワクドキドキ、頑張ってね~
Commented by グランマ at 2012-04-15 20:28 x
imno1 様 こんばんは・

>その先にスズメを確認すると"チェっ、スズメか…"・・
その通りなんですよ・
スズメ何て撮ってどうするの?って感じなのね
桜と絡むとスズメもヒヨも可愛くなっちゃうんですよ

>D300・・・
一カ月位はかかるって云われたんですがまだ見積もりもきていませんから
もしかして連休後になっちゃうかもです
すべて熟知って云う訳ではないですが何とか使えているかなって感じですね
サブ機はメーカーは同じであってもボタンの位置などが違い
四苦八苦中です
早く戻ってきてほしいものです
Commented by グランマ at 2012-04-15 20:31 x
yodogawasyuhen様 こんばんは・

桜にスズメが良く来ていたのでなんとなく見ていたらポイポイを
始めたので慌てて撮っッて見たんですが結構面白いですよ
スズメの減少はやはり環境が変わり住みにくくなったのでしょうね
Commented by グランマ at 2012-04-15 20:33 x
Mパパ様 こんばんは・

お疲れさまでした。
来週期待通りであってほしいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シマアジ・ 桜カワセミ・・・Ⅱ >>