桜カワセミ・・・Ⅱ
桜も見ごろになった日曜日は五条川での桜カワセミオフ会に参加させていただきました
久しぶりに顔を合わす人の方が多くて話も弾みましたが最大目的は桜カワセミを撮る事・
でも肝心のカワセミさんは目の前を通過したり留っても枯れ木や桜の花の無い所ばかりで
中々思うように行きませんでしたが午後から待つ場所を変更したのが成功し何とか撮る事が出来ました

カワセミ♂
この枝にはよく留ってくれましたが肝心の花がありません
c0124055_16472483.jpg

やっと花のある所に留ってくれたわね~!
c0124055_16475045.jpg

ズラリと並んだカメラの列?・・・スマートホンのGALAXY S Ⅱで撮りました
この中に私のカメラもあるんですよ
c0124055_16481422.jpg

こんな所に留ってくれたら最高なのにと思いながら・
c0124055_16483531.jpg

下から2枚目以外は
Nikon D2x AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)で撮り縦画像にトリミングして見ました

前日とは打って変わりポカポカ陽気になりお花見には最高の日でしたが
桜カワセミには日差しが強すぎって気がしました

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした

とうとうD300が入院しました
暫くの間はなれないD2x で撮る事になりますが液晶画面が見づらくて
良い風に撮れているのか悪いのか判断しづらくD300が戻ってくるまでは
大変そうですが使えるカメラがあるだけでも良しと思わなければいけませんよね
by guranma2 | 2012-04-10 20:29 | 野鳥 | Comments(25)
Commented by Bokkasa at 2012-04-10 21:07 x
こんばんは。
待っていましたよ。
満開の「桜カワセミ」
お天気も良く、カワセミモデルもすご~~い素敵なポーズをしてくれていますね。
みせていただいてありがとうございます。

ところで、犬山祭はパスですか?
Commented by Mパパ at 2012-04-10 21:15 x
こんばんわ・・

先日はお疲れ様でした。
楽しい一日でしたね。
皆さんも何とか桜カワセミが撮れて良かったです。
4年前に比べると皆さんの機材がスゴくなりましたね・・見てても感動物です。

次回は某山でね・・!
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-10 21:15 x
こんばんは
桜カワセミが上手く撮れていますね。
なかなかこうは撮れないです。

こちらのカワセミは只今休暇中なのか出て来ないです。
人が少ない時間に出ているらしいです。
Commented by ハセクン at 2012-04-10 21:49 x
日曜日はありがとうございました。
たしかに天気が良すぎて光が強すぎましたね・・・
D2xの画はとても綺麗ですね♪
案外こちらに慣れてくると今度はD300が使いにくくなったりして・・・(笑)
また機会がありましたらご一緒させて下さいませ。
Commented by marumaruke at 2012-04-10 22:25
お疲れ様でした。
いいのが撮れましたね。
色がD2系ってかんじですね。いいですよ。
D一桁の機種を使うと、戻れなくなりますよ。
またご一緒の時には、よろしくお願いします。
Commented by thatsky at 2012-04-10 23:53
こんばんは。
日曜日はありがとうございました。

毎回、桜カワセミはデジスコでの参加ですが、天気が良くないと良い画質がとれず。天候が、良すぎると桜が白飛びしてしまうといった写真になってしまいレタッチでごましていますが、それはそれで楽しんでやっているのでいいかと思ってたのですが、グランマさんの写真を拝見してるとロクヨンがほしくなってしまします。
D300早く直るといいですね。

・・・また御一緒の機会(偶然会う)ことが御座いましたらよろしくお願いします。
Commented by nikojisan at 2012-04-11 01:50
こんばんは。
桜カワセミって普通のカワセミとは違うんですか?
とても綺麗な色で撮れていますね・・・
機材の列を見たら・・・私のようなカメラの初心者が一緒には
お話ししたり、近くには寄れない雰囲気ですね。
仙台空港の滑走路前にもこんな情景を見たことがあります。
Commented by 韋駄天 at 2012-04-11 11:15 x
日曜日はありがとうございました!!
お会いでき楽しいお話を皆さんと
できて本当に有意義な時間となりました(*^_^*)

いや~~めちゃめちゃ美しく
クオリティーの高い画に感動です!

またいろいろ教えていただければ嬉しく思います(*^^)v
Commented by kenxken_mints at 2012-04-11 19:11
グランマさん こんばんは^^
桜カワセミ めっちゃ 綺麗ですね~♪
私も週末行かないと・・(笑)
すごいカメラがずらーーーと私のカメラも並べられないわ・・・(^^;
綺麗なカワセミの写真ですね^^
桜の写真も とっても綺麗ですね♪
Commented by imno1 at 2012-04-12 13:05 x
>imno1 さんのブログコメの書き込みが出来ない時があるんですよ
>「エラー、投稿に失敗しました」が出ちゃうんですよ
>どうしてかしら?

たまにそう云われるンですよー 何でですかねェ(。~゚?)
懲りずに又ヨロシクお願いします^^;;

それにしても、立派な機材が並んでますね
ソレだけのレンズだと三脚も最低三型以上でないと対応し切れませんネ
大地をしっかり踏み堪える立派なお御脚(笑)
Commented by 亀三郎 at 2012-04-12 17:40 x
こんにちは
このログの写真に刺激されて??
亀さんも、三脚に取り付けた自分の一眼レフを
撮ってみました!!
後日、UPしますので、、、笑わないで見てくださいね!!
ロクヨンと比べると
あまりに小さいので・・・(恥ずかし)
Commented by renchiyan at 2012-04-12 18:21
こんにちは
綺麗なカワセミよりも大砲をつけたカメラたちに目が入ってしょうがない
相当重傷ですね・・・
Commented by グランマ at 2012-04-13 20:47 x
Bokkasa様 こんばんは・

今年こそは・・・と思いながらの桜カワセミですが
生き物相手ですから中々思うようにいかないんですよ
何とか満開の桜カワセミらしい物がアップで来てホッとしています
今年は五条川にはお見えにならなかったんですか?

>犬山祭り・・
今年は孫たちがきませんでしたので両日ともパスしちゃいました
Bokkasaさんの所で楽しませていただきますね
Commented by グランマ at 2012-04-13 20:53 x
Mパパ様 こんばんは・

オフ会ではお世話になりました・
早いですね~ はや週末になっちゃいました

皆が桜カワセミを持ちかえる事が出来て良かったですね~
久しぶりに皆さんとお会いでき話も弾みましたね。

>4年前に比べると皆さんの機材がスゴくなりましたね・・
レンズもですが早くもD4がお二人も・・
来年はどんなグレードアップが見れるんでしょうか?

>某山・・・
楽しみですね~
よろしくお願いしますね
Commented by グランマ at 2012-04-13 20:58 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

ここのカワセミは行動範囲が広いですが同じような所に留るみたいです
川の両側を散歩される人が結構いるんですが今の所姿を
見せてくれています
散歩の方が「あっちの方にいたよ」なんて教えてもくれるんですよ
yodogawasyuhen さんの散歩コースのカワセミも早く姿を
見せてくれるといいですね。
Commented by グランマ at 2012-04-13 21:04 x
ハセクン 様 こんばんは・

日曜日はお疲れさまでした・
花曇りの方が桜とのコラボには良かったですよね
でも暖かな日でしたので身体的には楽でしたよね

D2xは液晶画面でもう少し綺麗にプレビュー確認が出来れば
今までも使っていたかも知れません
ハセクン さんはどうされたんですか?

又機会がありましたらご一緒させてくださいね
よろしくですよ
Commented by グランマ at 2012-04-13 21:11 x
marumaruke 様 こんばんは・

日曜日はお疲れさまでした・
久しぶの長時間撮影でお疲れになりませんでしたか?

>いいのが撮れましたね・・・
ありがとうございます
使い慣れないカメラで心配でしたが何とか
今年も桜カワセミを撮る事が出来ました

>D一桁使うと・・
あらっ、どうしましょ!・・
そんな時はD2xをメインなるかな?

機会を作って又ご一緒に撮影できるといいですね
Commented by グランマ at 2012-04-13 21:15 x
thatsky様 こんばんは・

お疲れさまでした~・

一日中外にいるには暖かで良い日でしたが
桜カワセミには少しばかりお天気が良すぎましたね

デジスコのカワセミさん、綺麗でしたね。
レタッチで・・・
そうなんですか?・・解りませんでしたよ
デジカメの世界、色々な楽しみ方があって良いのではないのでしょうか?

600mmレンズ・・是非いかがですか?
Commented by グランマ at 2012-04-13 21:24 x
るーちゃん様 こんばんは・

>桜カワセミって普通のカワセミとは違うんですか?・・
いいえ~、普通のカワセミですよ、桜の花の時期に留ってくれるから
そう呼んでいるだけなんですよ

ここのカワセミさんは綺麗な色をしていましたよ
これから繁殖期に入り数回雛を産むと♀は羽はぼろぼろになり
色も悪くなっちゃうんですよ

>機材の列を見たら・・・
とんでもないですよ・
皆さんとっても親切ですからどんどん輪に入って話が出来ますよ
ベテランさんが多いですから色々な話が聞けて楽しいですよ
近くでしたら是非るーちゃんを誘ってあげたいわ・
Commented by グランマ at 2012-04-13 21:29 x
韋駄天様 こんばんは・

日曜日はお疲れさまでした・
久しぶりにお会いでき又お話もさせていただきありがとうございました
和気あいあいと楽しい時間でしたよね。
最後の最後にとってもいい所に留ってくれ気持ちよく引き上げる事が
出来たのではないのでしょうか?

いつも温かいコメントをいただき感謝しております
又ご一緒出来る日を楽しみにしていますね
今後ともよろしくお願いいたします
Commented by グランマ at 2012-04-13 21:37 x
kenxken_mints 様 こんばんは・

五条川の桜カワセミ、満開に近い状態で何とか撮る事が出来ました
開花期間の短い桜とのコラボは中々難しく毎年今年こそは・・・・と
言いながら出かけるのですが羽のある鳥さんが相手ですので
思うようにいかないですね~・
そちらの桜も満開になっているのではないかしら?
待っていますね・・

kenxken_mints さんのカメラだってここに並べる事が出来ますよ
来年は遠征してきませんか?
Commented by グランマ at 2012-04-13 21:41 x
imno1様 こんばんは・

>たまにそう云われるンですよー・・
他の方の所でもなるんですね・・・・・一安心です
足跡残せなくってもちゃ~んと見させたいただいたいますからね~

>ソレだけのレンズだと三脚も最低三型以上でないと・・
流石良くご存知ですね・
立派な機材・・・三脚はもちろんですが今回早くもD4が2台並びました
Commented by グランマ at 2012-04-13 21:46 x
亀三郎様 こんばんは・

>このログの写真に刺激されて??・・
どんどん刺激されて・・・鳥さんも撮ってね~
三脚に付けた亀さんのデジ一・・・・まだアップされていませんよね
さっき訪問した時にはまだのようだったけれどね

撮るジャンルが違いますものレンズだって大きさが違いますよ
亀さんが此方の世界に足を踏み入れられるとど~んと600mmが・
待っていますよ・・早くおいでまし・
Commented by グランマ at 2012-04-13 21:51 x
renchiyan 様 こんばんは・

カメラやレンズを沢山お持ちのrenchiyan ですから
この方列の方がカワセミよりも気になるでしょうね~・
手前2台がD4なんですよ・
ちょっとだけファインだ~を覗きシャッター半押しを
させていただきましたが私はやはり指を加えてみているだけですね
Commented by 吉田幸蔵 at 2012-12-24 18:37 x
最近「カワセミ」にデビューた新人です
五条川沿いに済んでいます
来年には桜のカワセミを撮影したいと思います
場所と会の入会方法教えてください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜すずめ・ ツリスガラ・ >>