ツリスガラ・
体長11cm程でスズメよりも小さな鳥「ツリスガラ」に初めてあってきました
アシ原で生活し風が強い時にはアシの根元で活動し風が無かったり弱い時には
穂先の方まででてきて採食・

アシの葉鞘をめくり中にいるカイガラムシ類を採食します

この日はやや風が強かったため中々上に上がってきてくれませんでしたが
スルスルと上に上がってきたり下がったりする姿が可愛かったわよ


ツリスガラ♂
被写体までの距離はかなりありましたがこのように上に登ってくると
カメラマンのシャッター音が一斉に鳴ります
c0124055_22365439.jpg

ツリスガラ♀
c0124055_2238197.jpg

アシの葉鞘を剥がしながらお食事中のツリスガラ
この日一番近くに来てくれた気がします
c0124055_22383315.jpg

風に身を任せたままアシと共にゆらゆらしてピントがあったと思ったら周りのアシが
邪魔をするためピントが合いません・・・合わないというよりも隠れてしまうんですよ
風の弱まるのを待っての一枚です
c0124055_22385965.jpg

スルスルと上によじ登っては見たものの風が強くなり必至でしがみついていました
c0124055_2239148.jpg

パホーマンスをしてくれたのかな?
c0124055_22393074.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

小さな鳥のツリスガラさん、また一つ初見の鳥さんが増えました
可愛かったですよぉ ^-^
by guranma2 | 2012-04-05 23:03 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by kenxken_mints at 2012-04-05 23:15
グランマさん こんばんは^^
可愛いツリスガラさんを♂ ♀ 撮れて良かったですね♪
未見の鳥さんなので羨ましいです(^^;
綺麗に撮れていますね^^
Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-06 04:46 x
こんばんは
ツリスガラを上手く撮っていますね。
初めて見ました。
色々な鳥さんを撮っていますね。
Commented by renchiyan at 2012-04-06 05:55
おはようございます
かわいい鳥さんですね 最後の写真おもしろいです 
ひょうきん族の仲間かな?
Commented by 韋駄天 at 2012-04-06 12:19 x
怪盗キット?のようなマスクなお顔
かわいいですね(*^_^*)

きように逆さになってのカメラ目線
綺麗に撮ってね~って言ってるようですね(*^_^*)
Commented by at 2012-04-06 15:23 x
こんにちは^^;
まぁ、素敵! 日本画を見ているような~。
ツリスガラの初取り、おめでとうございます。
沢山撮ってもらったお礼に最後はパフォーマンスまでして大サービスでしたね。
私もこの冬遠征先でこんな葦原のツリスガラポイントへ出かけましたが
この子は出てくれなかったのですよ。お土産はオオジュリンでした。

桜カワセミもニューナイスズメもリアルタイムで拝見してましたのに、
目がかすんでカキコ出来ませんでした事ゴメンナサイ。
満開の桜カワセミ、期待しておりますね~^^;*/
Commented by 亀三郎 at 2012-04-07 06:23 x
おはようございます^^
初見の鳥がまた増えて、おめでとうございます!!
穂先に出てくると、シャッター音が一斉に、、、
だいたいこの日で
カメラマンさんは、どの位いらしたのでしょうか??
鳥を撮る人は
大砲が多いから、並ぶと壮観でしょう??
しかし、ツリスガラ
必至につかまってる姿は、
なにかのテレビCMで使えそう!!
たとえば、、、接着剤??(笑)

PS 先日、変わった鳴き声の鳥さん
   グランマさんの真似して撮りました
   すこしあとの記事でUPしますので
   見に来てくださいね~~~
   マンデリン挽いて、お待ちしてますので・・・・
   お茶うけは、、、ちょこですけど。

Commented by Mパパ at 2012-04-07 18:11 x
明日、宜しくです。
Commented by yuta at 2012-04-08 10:37 x
こんにちは
ツリスガラ初めてです
雀より小さいのですか
アシにしがみついてる姿がかわいいです^^
Commented by グランマ at 2012-04-10 19:50 x
kenxken_mints 様 こんばんは・

いつもありがとうございます・
初見のツリスガラは可愛すぎって感じでした
何度でも通いたくなる鳥さんですよ
今度は風の無い日を選んで出かけてみたいと思っております。
ミントさんは未見だとか・・・意外な感じがしましたよ
Commented by グランマ at 2012-04-10 19:52 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

風に揺られるアシが邪魔したりして中々撮れませんでしたが
粘って粘って・・・ゲットしてきました
関西方面にもいる所があるようですよ
Commented by グランマ at 2012-04-10 19:54 x
renchiyan 様 こんばんは・

初見のツリスガラでしたが風に吹かれ必死にしがみつきながら
採食したり時々見せるひょうきんな姿に可愛さ満点・
いっぺんでファンになっちゃいましたよ。
Commented by グランマ at 2012-04-10 20:00 x
韋駄天 様 こんばんは・

>怪盗キット?のような・・・
そういえば誰かがゾロ見たいだとか言っていたような?
小さくて可愛い仕草を一杯してくれたこの鳥さんの虜になっちゃいました
渡って行く前にもう一度会いたいと思っているんですが・・ネ
Commented by グランマ at 2012-04-10 20:08 x
紅様 こんばんは・

初見のツリスガラでしたがこんなに可愛いとは思っていなくって・・
風のある日は駄目って聞いていたのでない日を選んだつもりでしたが
現地では次第に風が出てきて中々上に上がってくれず又上がってきても
風がに揺られてオートフォカスではピントが合わなくって大変でした

高さんは遠征先でツリスガラに会えなかったんですね
もしかして風が吹いていたのかしら?
オオジュリンの頭の黒い子、此方にもいましたよ。

目の調子が悪いのですか?
心配ですね・・無理しないでくださいね
Commented by グランマ at 2012-04-10 20:19 x
亀三郎様 こんばんは・

またまた初見の鳥さんに出会えましたよ・
この時の気持ちはわかってもらえるかな~?

>カメラマンさんは、どの位・・
多分20人位だったと思いますが・・
シャッター音や早さも色々でしたしレンズの大きさも
色々でしたが短いレンズの方は手持ちで身軽に移動できることが
利点でもありますよね

接着剤のCMはちょっと可愛そうじゃない?・
何かほかに考えてくださいな。

PS:
変わった鳴き声の鳥さん、先回りしてみてきましたぁ~
これはヒバリですね・・
ピーチくパーチク ヒバリの子って云われるように賑やかな
鳴き声で下でしょ

Commented by グランマ at 2012-04-10 20:22 x
Mパパ様 こんばんは・

日曜日はありがとうございました&お疲れさまでした
最初はどうなる事かと思いましたが最後の最後で良い所に
留ってくれ待ったかいがありましたよね。
ホッとされたのでは・・?
Commented by グランマ at 2012-04-10 20:25 x
yuta様 こんばんは・

あたしもツリスガラは初見だったんですよ
スズメよりも小さく遠くで風に揺られている姿は
600mmでとっても豆粒位にしかならず近くに来てくれるのを
ひたすら待っていたんですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜カワセミ・・・Ⅱ ニュウナイスズメ・ >>