ニュウナイスズメ・
桜シリーズ第二弾はニュウナイスズメさんです
普段は見かける事が無いニュウナイスズメですがソメイヨシノが咲く頃に現れて
桜の花を切り落とし顎の内がわにある蜜を吸い後はポイ捨て・・
花ラッパを加えているような可愛らしい仕草は桜カワセミと同様に
桜の花を加えるニューナイスズメも季節限定としてカメラマンたちの人気者です・

今回はソメイヨシノよりも一足早く咲く大寒桜でもニュウナイスズメを見る事が出来ました

* ニュウナイスズメ ♂ 
普通のスズメとの違いはほおの黒い斑がない(雄)んですよ大きさは同じです
満開の桜に留っていましたが風が強くておまけに意地悪ヒヨドリが蜜を吸いに
やってきたニュウナイスズメを追い払ってしまっていたんですよ
c0124055_20162121.jpg

アララ、まだ蕾だよ、咲いているの一杯あるじゃないの
尾羽が見えないため何だかおかしな姿ですね
c0124055_2016372.jpg

ポ~イ・・
c0124055_20164968.jpg

* ニュウナイスズメ ♀ * 
これでは花ラッパには見えませんね~ この後↑と同じようにポ~イでした 
♀はスズメには見えないでしょ!
c0124055_20165619.jpg

こちらがニュウナイさんを追い払っていた憎っくきヒヨドリなのだ
c0124055_20414845.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

週末にはソメイヨシノも見ごろになるかな~?
桜カワセミそれともニュウナイスズメ・・・・・あなたならどっちにする?
by guranma2 | 2012-04-04 20:59 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by ミント at 2012-04-05 00:36 x
グランマさん こんばんは^^
綺麗ですねーーーー!うっとりします(*^^*)
ニュウナイスズメさん 綺麗に撮れていますね!ピントも
バッチリ♪そして桜のコラボ、もう素敵過ぎて・・・
溜息が出ますね!
ヒヨドリも すまし顔で綺麗に撮れていますね^^
Commented at 2012-04-05 06:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renchiyan at 2012-04-05 08:03
おはようございます
動物の世界は弱肉強食の世界だから
仕方ないですね・・・
Commented by imno1 at 2012-04-05 10:03 x
ヒヨドリ君にはワルいけど…
  キミ、品がないなァ(-"-) 仲良く花見をしたまえ
Commented by 韋駄天 at 2012-04-05 13:23 x
ぽいっと離した瞬間の画はお見事ですね(*^_^*)

スズメさんにもいろいろな子がいるんですね??
桜との絡みがお見事です!!

桜が最高に見頃ですね(*^_^*)
ちょっと遠出のかえりに五条川に行きます(*^_^*)
Commented by 亀三郎 at 2012-04-05 16:35 x
こんにちは
ニュウナイスズメがいいかなぁ
桜カワセミも色がきれいだけど、、、
くちばしが、ちと怖いし、、、(恥ずかし)
でもでも
グランマさんの解説を読むと
ヒヨドリが
ほんとに意地悪そうに見えて来るので
不思議~~~
『チョイス!ヒヨドリ!あっち行け!』って、、、
気持ちになりました^^;;
Commented by グランマ at 2012-04-05 21:22 x
ミント 様 こんばんは・

カワセミと違ってニュウナイスズメは花の蜜を求めて
動き回るため撮るのが大変でした
開花期間が短いため良い時を逃してしまう方が多いんですよ
今度はソメイヨシノで狙ってみようと思うのですがカワセミと
重なってしまうんですよね・
憎いヒヨドリも花絡みだと可愛く見えちゃうんですよ
Commented by グランマ at 2012-04-05 21:24 x
2012-04-05 06:31鍵様 こんばんは・

そっちの方までは足延ばさないわね~
此方の方も早咲きの木は見ごろを迎えているんですよ
Commented by グランマ at 2012-04-05 21:27 x
renchiyan 様 こんばんは・

生き抜くためには強くならないとですよね
ヒヨドリの縄張りにニュウナイさんが入り込んだのかしら?
Commented by Mパパ at 2012-04-05 21:44 x
桜第二弾・・
ニュウナイスズメは見たことが無いです。

今朝、出勤前に1時間ほど五条川へ行って来ました。
目の前を通過でイイのが撮れませんでした。
Commented by グランマ at 2012-04-05 21:56 x
imno1 様 こんばんは・

大きな大きな桜の木には一杯花が咲いているから
欲張らなくっても良いのにね~・
ヒヨドリは数羽いたんですがこの一羽だけが意地悪だったんですよね
もしかしたら自分のテリトリーを作っていたかもネ・

imno1 さんのブログコメの書き込みが出来ない時があるんですよ
「エラー、投稿に失敗しました」が出ちゃうんですよ
どうしてかしら?
Commented by グランマ at 2012-04-05 22:03 x
韋駄天様 こんばんは・

いつもありがとうございます
花の蜜を吸ってポイ捨てすると聞き目で確かめたくって
昨年プチ遠征し初めてみたんですよ

普通のスズメも同じ行為をすると聞きましたので
五条川のカワセミ待つ間にスズメも気を付けてみましょうね・・
Commented by グランマ at 2012-04-05 22:09 x
亀三郎様 こんばんは・

やっぱり亀さん的にはニュウナイさんの方が良いようですね
カワセミも魚を探している時の目つきも鋭いしね・・
遠くて小さいカワセミさんなら大丈夫だと思うんですがね~

数羽いた中で一羽だけが意地悪して追い払ってしまっていたんですよ
よほど虫の居所が悪かったのかしら?

Commented by グランマ at 2012-04-05 22:14 x
Mパパ様 こんばんは・

ニュウナイスズメは隣町にいると聞きましたが
ハッキリとした場所が解らないんですよ

>今朝、出勤前に1時間ほど五条川へ
私も8時半過ぎ頃から行っていましたがお昼前に一度来ましたが
留ったのは桜の木ではありませんでした
その後上流の方に飛んで行ったのですが中々帰ってきませんでしたし
雨も降ってきましたので引き上げてきました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ツリスガラ・ 桜カワセミ・ >>