ヤツガシラ・
今週初め 遂に念願のヤツガシラに会う事が出来ました。
全長30cmほどの鳥で台湾では普通に見られる鳥だそうですが
日本では旅鳥として各地に渡来の記録があるそうですが
実際に見る事が出来るのは少ないために珍鳥として
バーダーさん達の人気の的なんですよ
そのヤツガシラに会えるというのでワクワクしながらポイントに向かいましたよぉ・・
でもね内心では「どうかどうか私が行くまでどこにも行かないで」と祈りながら・
解って貰えるかしらこの気持ち・・・


 ヤツガシラ 
何かに驚いた時などに頭頂の冠羽が扇のように広がるんですが
残念ながら今回は見ることはできませんでした
c0124055_18474653.jpg

c0124055_1848753.jpg

枯れ草の向こう側から此方の方に全身を見せに出てきてくれるのを今か今かと待ちますが
願いは叶わず「ちょっとだけよ」でしたが皆一定の距離を保ったままでヤツガシラを見守っていました
c0124055_18481998.jpg

長い嘴を土の中に突っ込んで餌を探して食べるヤツガシラ・・・
ピンボケですがこんなシーンが撮れていました
c0124055_1848361.jpg

c0124055_18562622.jpg
c0124055_18563716.jpg

こんなの没画像だよって云われるかもしれませんがヤツガシラの飛翔姿です
何とかヤツガシラに見えますよね
c0124055_18565612.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

きっちりとした写真は撮れませんでしたが今度はいつ会えるかも分からない
ヤツガシラを見る事が出来てウッフフの幸せのひと時でした
教えてくださいました方に大感謝です
by guranma2 | 2012-03-30 22:25 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by nikojisan at 2012-03-30 23:52
こんな変な形の鳥が日本にもいるのですか?
旅鳥だそうですがこんなに珍しい鳥もいるんですね・・・
南の地方だけなんでしょうね・・・綺麗な冠でした。
Commented by kenxken_mints at 2012-03-31 00:46
グランマさん こんばんは^^
ヤツガシラさんに逢えて良かったですね♪
綺麗に撮れていますよ!飛翔まで(^^)
枝止まり、とっても素敵ですね♪
Commented by renchiyan at 2012-03-31 07:19
おはようございます
まさに珍鳥さんですね 初めて見ましたというよりこんな鳥さんの存在すら
知りませんでした 目の保養させてもらいありがとうございます
Commented by 韋駄天 at 2012-03-31 18:04 x
餌をとるシーンはなかなか貴重なのでは
素晴らしい瞬間をおさえられましたね~
さすがです(*^_^*)
Commented at 2012-03-31 20:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuta at 2012-03-31 22:03 x
こんばんは
ヤツガシラときいて芋を思い出しましたよ(笑)
冠羽が立派なきれいな鳥ですね^^
Commented by at 2012-04-01 00:29 x
こんばんは^^;
遂に撮れましたか! おめでとうございます~^^;*/
私も初めて出会えた日の感動が蘇って来ました。
今日で3日連続で撮れてる方が居るのですよ!
毎日メールで知らせてくるのです。羨ましいを通り越してウラメシイ!(笑)
遠くからヤキモキ、ウズウズしてるんです。
数回思う存分撮りましたが、飛翔は撮れていなくて・・・。
餌とりシーン、素敵なショットが撮れましたね。
枝止まりも素敵~♪
グランマさんの胸の高鳴りが聞こえてくるようです。
Commented by 亀三郎 at 2012-04-01 06:29 x
チョイス!!(←おはようございます^^のつもり、、、です、、、汗)
これで、驚いて王冠広げてくれたら良かったですけど・・・
って、朝から切れの悪いジョークで
どうもすいまてん(ペコリ)
しかし、ヤツガシラ、、、まだいてくれるかしら?
分かりますよ!!
例えていうと
友達「おい、亀。あそこの喫茶店に、キム・テヒ級の子がいるぜ」
亀三郎「え、まじ??いくいく、、、すぐ行く===」
って
感じでしょう???違いますか???
ん・・・
今日は、最後まで切れが悪かった、、、
なんなんでしょう、、、この残尿感のような気持ち
あ、、、失礼しました、、、(反省)
Commented by nori at 2012-04-01 07:14 x
素晴らしい~
こちらの地域でもヤツガシラ情報を耳にしますが
いつも過去形です・・・・・

次の写真も楽しみ

もしかして頭の鶏冠がパッと開いた
ドヤ顔のヤツガシラが観れそうでワクワクです。

Commented by yodogawasyuhen at 2012-04-01 12:47 x
こんにちは
素晴らしい写真です。
珍しい鳥さんですね。
初めて見ました。
いいなぁ~。私も見てみたいので台湾へ行こうかと考えています。(笑)
Commented by imno1 at 2012-04-03 14:01 x
「ヤツガシラ」と聞いて真っ先に子供の頃家にあった水盤の芋の葉を思い出しました^^;;
こんなの↓(ネットでググッてお借りしました)
http://ogatyann.blog.ocn.ne.jp/sagami/2008/06/post_a982.html

鳥サンの「ヤツガシラ」も名前だけは知ってましたが…
鳥類図鑑の[済]のチェックマークが一つ増えましたね^^
Commented by at 2012-04-03 16:41 x
4月3日、今日は私のやっちゃん記念日です(笑)
あのときの感動を味わいたくて
過去ログを引っ張り出しました(苦笑)
Commented by グランマ at 2012-04-03 17:35 x
nikojisan様 こんにちは・

変わった鳥さんでしょ!・
日本には旅の途中に全国的に立ち寄るんですが目にする機会が
少ないせいか鳥見人には大人気なんですよ
私も一度は見てみたいと思っていたのですが機会に恵まれず
今回やっと願いが叶ったんですよ
我が家から車で1時間半くらいの所でした
Commented by グランマ at 2012-04-03 18:55 x
kenxken_mints 様 こばんは・

ヤツガシラにやっとあう事が出来ましたぁ~!
この興奮解って貰えますよね・
天気予報とは裏腹に寒くて時折小雨もふるといった日でしたが
広い公園内を歩き回り流石に疲れました。
Commented by グランマ at 2012-04-03 19:00 x
renchiyan 様 こんばんは・

私にとっては珍鳥中の珍鳥だといえます。
やっと願いが叶ったんですよ
初めてこの名前を聞いた時には変な名前の鳥がいるもんだと
思ったものでしたが写真を見てからは「会いたい、会いたい」と
願い続けた物です
Commented by グランマ at 2012-04-03 19:07 x
韋駄天様 こんばんは・

あの長い嘴を土の中に突っ込んで餌を獲るのは解るんですが
どうして飲み込むんだろうと思っていたんですよ
人がポップコーンやピーナッツをほおり投げて食べるシーンを
思い出しちゃいましたよ。
Commented by グランマ at 2012-04-03 19:09 x
2012-03-31 20:50鍵様 こんばんは・

先ほど先回りして拝見してきましたが素晴らしいですね
いい所を紹介いただきありがとうございました
Commented by グランマ  at 2012-04-03 19:11 x
yuta 様 こんばんは・

>ヤツガシラときいて芋を思い出しましたよ・・
でしょ!・・私も初めは芋かな?と思いましたもの
冠羽を広げた姿をお見せしたかったのですが
残念ながら自信も来る事ができませんでした
Commented by グランマ at 2012-04-03 19:20 x
紅様 こんばんは・

やっと、やっと念願かない会う事が出来ましたよぉ~・
この気持ちは同じ願いを持っていた方にはきっとわかって貰えますよね
紅さんは数年前に素晴らしいお写真を一杯撮られていますよね
拝見しながら羨ましく思ったものでした

ヤツガシラはラッキーな方は何度でも出会って見えるんですよね
ほんと羨ましいわ!・

>日メールで知らせてくるのです・・
羨ましいを通り過ぎてウラメシイ・・
解りますよその気持ち、私だったらイライラが頂点に
達していたかもですよ
Commented by グランマ at 2012-04-03 19:27 x
亀三郎様 こんばんは・

>チョイス・・・・
早速かえして頂き感激!!
ヤツガシラにチョイスで驚かせが良かったかな?

>友達「おい、亀。あそこの喫茶店に、・・
そうそうそのとおりですよ・
お目当ては違っても会いたいのは同じですものね
私だって次の日も行きたかったのよね
運転だ大丈夫だけれどあの広い公園を思い機材担いで
動き回る自信なかったのね
ヤツガシラに会いたい気持ちよりも体力の自信なさの方が
勝ってしまったのよね(泣く)
Commented by グランマ at 2012-04-03 19:52 x
nori 様 こんばんは・

ヤツガシラ情報はかなり後から耳に入ってくるんですよね
今回は感謝感謝で何回繰り返しても足りない位の気持ちですx
この日いた方でnori さんの方で出た時のヤツガシラが一番良かった
なんて話して見えたんですが、私だったらどこであえても最高なのよね

冠羽開いたドヤ顔をど~~んとお見せしたかったんですが
残念ながらヤツガシラの次なる写真は無いんですよ・・・許して~~
Commented by グランマ at 2012-04-03 19:55 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

ヤツガシラ、同じ頃に関西にも出ていたようですよ

>台湾ですか・・
良いですね~! 行けるものなら私も行って思う存分見てみたいな>
Commented by グランマ at 2012-04-03 20:04 x
imno1 様 こんばんは・

>水盤にヤツガシラ・・
そうなんですよ、普通だったら芋だと思いますよね
私も夏場に緑をと思って買ってきた事がありますよ
他には小ぶりのサツマイモでも良いですね・

>こんなの↓(ネットでググッてお借りしました)
はぁ~い、見てきましたよ
立派なヤツガシラに育っていますね

鳥さんのヤツガシラはimno1さんはご存じだったんですね
自信では初見の鳥さんはまた一つ増えたんですよ。
Commented by グランマ at 2012-04-03 20:07 x
紅様 こんばんは・

>4月3日、今日は私のやっちゃん記念日です(笑)・・
今日がやっちゃん記念日だったんですね。
あの日の感動よもう一度・・
解りますよ痛いほどその気持ちは、私も3月26日が来るたびに
思い出すと思いますよキット・・
Commented by imno1 at 2012-04-05 09:56 x
昔オートキャンプやってて鳥サンは頻繁に目にしたので気になって双眼鏡と鳥類図鑑をいつも携えていました
ちょくちょくぼんやり図鑑眺めてたので少しはまだ覚えてるみたいです
海釣りもやるので(最近ご無沙汰)魚類図鑑も勉強しましたよ~
どうやって食べると美味いかって(笑)
Commented by グランマ at 2012-04-05 21:36 x
imno1 様 こんばんは・

>オートキャンプやってて鳥サンは頻繁に目にしたので・・
そうでしたか・・よくご存知だな~と思っていたんですよ

自分で釣った魚を美味しく食べるために魚類図鑑で
勉強とは流石でございます
何事にも研究熱心ですものね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜カワセミ・ シベリアハヤブサ・・・続き >>