人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムギマキ(麦蒔)・
数日前に「ムギマキがいるよ」と教えていただき初見初撮りする事が出来ました
体長13cmほどのムギマキは日本では旅鳥として春と秋の渡りの季節だけ
見られる珍しい鳥で春よりも秋の方が出会えるチャンスがあるという事です
麦の種を蒔く頃に現れるのでこの名前が付いたとか・・・

姿は見えているのに枝被りだったりせっかく留ってもジョビ君に追い払われたりと
簡単には撮らせてもらえませんでしたが喉元のオレンジが綺麗なムギマキに
出会え鳥友(勝手に思ってます)さんに感謝です

ムギマキ♀
ムギマキ(麦蒔)・_c0124055_2093980.jpg

ムギマキ(麦蒔)・_c0124055_2015825.jpg
ムギマキ(麦蒔)・_c0124055_20151984.jpg

この赤い木の実は何かしら?
ムギマキ(麦蒔)・_c0124055_20154163.jpg
ムギマキ(麦蒔)・_c0124055_20155065.jpg
ムギマキ(麦蒔)・_c0124055_2016116.jpg
ムギマキ(麦蒔)・_c0124055_20171619.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

この日は平日のため一人での鳥撮りでした
いつもは任せっぱなしの運転や機材持ちですが全部一人でしなければならず
思いカメラリュックを背負い三脚を持っての移動はかなり大変でした
家に帰るとどっと疲れは出るし2~3日肩と背中の痛みが・・
普段いかに楽をしていたのかを痛感です
by guranma2 | 2012-03-24 12:30 | 野鳥
<< シベリアハヤブサ・ ミヤコドリ・ >>