ミヤコドリ・
ミヤコドリたちはもう渡って行ったしまったのかしら?
この鳥のある姿を撮りたくって一度行ってみたいと思いながら
中々行く事が出来なかったある川の河口でしたが今冬やっと行く事が
出来ました・・・それなのにアップするのを忘れていました・

ミヤコドリ
近くで撮る事が出来ました
c0124055_22212586.jpg

長い嘴で貝をゲット
c0124055_2227169.jpg

遠くを飛ぶミヤコドリ
c0124055_22272312.jpg

c0124055_22274028.jpg

ミヤコドリで撮ってみたかった姿はこれなんですよ
風を背に受けながらみんな同じ格好でたち並んでいるのが面白いな~と思ったんですね
今回はコクガンとカモメも加わっての記念撮影となりました (=⌒▽⌒=)
c0124055_22274971.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

by guranma2 | 2012-03-20 22:41 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by renchiyan at 2012-03-21 05:41
おはようございます
くちばしの長い鳥さんですね・・・
Commented by 韋駄天 at 2012-03-21 14:33 x
貝を食べるんですね(*^_^*)

生態にあった進化で口ばしが長くなったのですね!!

最後の画 寒そう(>_<)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-03-21 19:46 x
こんばんは
ミヨコドリですか。
初めて見ます。
嘴の長い綺麗な鳥です。
最後の写真可愛いですね。
Commented by imno1 at 2012-03-21 22:51 x
都鳥一家!!
あの次郎長一家のいいオトコ、森の石松を殺した憎っくき都鳥…
あ、スミマセン間違えました(。_゚)〃ドテッ

結構目立つ鳥サンですね~
Commented by at 2012-03-22 18:38 x
こんばんは^^;
UPするのを忘れてたなんて、さすがグランマさんの余裕ですね。
次々に珍しい鳥さん、訪問するのが楽しみですよ~^^;

この子と初めて出会った時からこの嘴の色ですぐに覚えました(笑)
東京湾の某所でも毎年見られたのですが昨年の地震以来液状化現象が起こり
干潟が立ち入り禁止区域となっております。
変わりなくやって来たものと思われますが出会う事が出来ません。
100羽以上の群れで居る時もあったのですが・・・。
今年はグランマさんの更新で思いがけなく再会でした~^^;

如何にも寒そうな冬の風を背に受けた記念撮影、素敵ですね!
私のブログは春の訪れとなりました。
Commented by nikojisan at 2012-03-22 19:49
「名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと」と
古歌に歌われる都鳥は現在の和名では「ゆりかもめ」とされ、東京都の
鳥とされているとのことだそうですね?・・・・
英名「オイスターキャッチャーでその名の通り牡蠣を食する」と・・・
細いクチバシで牡蠣をこじあけて食べることができるんですかねぇー?
Commented by グランマ at 2012-03-24 11:42 x
renchiyan 様 こんにちは・

赤くて長い嘴が目立つ鳥さんですよ
餌を捕食するためには欠かせない嘴です
Commented by グランマ at 2012-03-24 11:46 x
韋駄天様 こんにちは・

新鮮な貝が毎日食べられるんですよ、ミヤコドリは ( ^∇^)
最後の様な所を撮ってみたくてジッと待っていたんですが
鳥たちも寒そうですが撮っている私たちも風と寒さに耐えながらでした
Commented by グランマ at 2012-03-24 11:49 x
yodogawasyuhen 様 こんにちは・

ミヤコドリは私も初見でしたがこの辺りだと
安濃川河口が有名だと聞きました
赤白黒と色分けがはっきりとした鳥でした
同じ方向を向きジッと耐える姿はユーモラスでもあり可愛いですよね
Commented by グランマ at 2012-03-24 11:54 x
imno1 様 こんにちは・

石松を殺し次郎長達に仇討された都鳥一家ですか?・
このコメを見るまでは想像しても見ませんでした

>結構目立つ鳥サンですね~・・
赤白黒ハッキリと色分けされた鳥ですが何と言っても
長くて赤い嘴が目立っていました
Commented by グランマ at 2012-03-24 12:10 x
>紅様 こんにちは・

気ままな更新ですのでパソコンの中で眠ってしまっているんですが
毎日でしたらネタ切れで困っていると思いますよ

ミヤコドリの嘴は鮮やかで目立ちますよね
地震の影響で立ち入り禁止が今も続いているんですね
渡来した鳥たちの姿が見れないとは・・・

春色鳥ブログ、コメ出来ませんでしたが拝見していましたよ
梅ジロー、河津桜とメジロはこの時期限定ですものね
私はまだ撮っていないんですよ
Commented by グランマ at 2012-03-24 12:29 x
ルーちゃん様 こんにちは・

古代・中世にはユリカモメをミヤコドリと呼んでいたという説があるとかで
古今和歌集の都鳥もユリカモメの事をいっているそうですね
東京都の鳥はユリカモメなんですね
他にも自治体の鳥をユリカモメにしている所があるようですよ

>オイスターキャッチャー・・
名前通り牡蠣を食べるんですか、贅沢ですね・
私が見た所では浅瀬で捕食していましたから
アサリなどの貝類ではと思います
Commented by kenxken_mints at 2012-03-24 20:49
グランマさん、こんばんは^^
すごーーーーーーーい!こんなに沢山のミヤコドリさん!
圧巻ですね!忘れてたなんて・・これだけインパクトのある
写真撮られたのに・・・アップを忘れるなんて・・
贅沢だわぁ・・(^^;余裕ですね~^^
先頭の大きな鳥は何かなぁ?って思っていたら、コクガンですか!カモメと記念撮影素晴らしいですね♪
Commented by グランマ at 2012-03-28 09:41 x
kenxken_mints 様 おはようございます

このミヤコドリはナベズルを撮った帰り道に寄って撮ったんですよ
今年はコクガンも11羽位来ていたんです
この日は初見の鳥さんが3種類と充実のプチ遠征でした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ムギマキ(麦蒔)・ ハイイロチュウヒ・ >>