モズ・
アリスイ広場で初めに現れたのはモズ君・
モズってこんなに近くでも大丈夫?って云うほど近くに留ってくれ
その距離7mくらいだったかしら・・

* モズ♂ *
梅どまりのモズ夫君です
c0124055_2045465.jpg

思案中
c0124055_20452690.jpg

飛んだ~
c0124055_2045150.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

この後もう一か所に別の鳥さん求めて回りましたが
鳥の神様に見はなされたようで残念ながら会うことはできませんでした
by guranma2 | 2012-03-17 20:47 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by kenxken_mints at 2012-03-17 21:25
グランマさん こんばんは^^
今日はまた身近な鳥さんですが綺麗に撮れていますね!(いつもですが)
思案中・・おかしい・・でも、本当に そう見えてしまうから
可笑しいですね♪背景のボケも とっても綺麗ですね♪
飛び出しの羽根、とっても綺麗ですね^^
Commented by グランマ at 2012-03-17 22:04 x
kenxken_mints 様 こんばんは・

花絡みなら何でも撮っちゃえって感じでしたが
アリスイが来てくれるまでこの子以外はハトだけだったんですよ
ちいちゃな猛禽も時には面白くなるような姿をする時があるんですよね
モズの背景は湿地になっていてアリスイが餌を食べる所だそうです
Commented by yuta at 2012-03-18 00:24 x
こんばんは
梅にウグイスならぬ、
梅にモズですね
色がカラフルで絵になりますよ^^
Commented by renchiyan at 2012-03-18 08:23
おはようございます
この鳥さんなら私でも解ります でもこんなにまじまじと見たのは
初めてかも知れません・・・
Commented by nikojisan at 2012-03-18 08:23
名前はよく耳にする鳥ですが・・・見たことはあるかなぁー・・・??
あり水産と比べてはっきりとした模様が綺麗ですね?
2〜3枚目の写真の背景が明るい色で綺麗です・・・。
花のアップでは背景が極端に暗くなりますけど・・どの位のデータで
こんな風に撮れるんでしょうか?
Commented by imno1 at 2012-03-18 10:16 x
ハ~イ、百舌鳥は見た事ありますよ~
前にも書いたかな?小学校の国語の教科書に『モズのはやにえ』が載ってました
その写真と"はやにえ"と云う言葉が印象的で良く覚えてます

思ったより案外小柄な鳥サンですね
Commented by yodogawasyuhen at 2012-03-18 22:21 x
こんばんは
モズの翅を綺麗に撮っていますね。
さすがです。
私も撮るのですが、なかなか上手くいかないです。
Commented by グランマ at 2012-03-19 19:12 x
yuta 様 こんばんは・

>梅にウグイス・・
一度は撮ってみたいものですね~、梅にウグイス・・
でも中々留ってくれないんですよ・
小さな猛禽モズも花と一緒だと可愛く見えちゃうんですよ
Commented by グランマ at 2012-03-19 19:15 x
renchiyan 様 こんばんは・

モズはrenchiyan もご覧になった事があるんですね・
よかったわぁ・・・
Commented by グランマ at 2012-03-19 19:34 x
るーちゃん様 こんばんは・

モズは多分見た事があると思いますよ
もしかしたらお庭に来た事があるカモ知れませんよ
背景すっきりで撮れた時には思わずニヤリですよ
梅の花はバックに黒いものがあったからこのように
なったと思います・・
ちなみに絞りはF6.4 ,ISO200 シャッタースピード1/2500
スポット測光でマイナス補正をかけています
Commented by グランマ at 2012-03-19 19:42 x
imno1 様 こんばんは・

モズはここにいるよと云わんばかりの声で鳴きますもの
良く解りますよね

>前にも書いたかな?小学校の国語・・
そうでしたね、はじめてモズをアップした時に書いていただきましたよね
小学校の事を良く覚えていて・・・凄いなぁ~と思ったんですよ。
トカゲなども刺すそうですが実際に見たらドッキとしちゃいますよね
体長20cmほどでモズよりも小さいんですよ。
Commented by グランマ at 2012-03-19 20:07 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

この日のモズは目の前で留ったり飛び出したりを
繰り返してくれましたのでアリスイ来るまでモズ君
相手に撮っていた内の一枚だけ飛び出しが撮れていたんですよ
モズの羽を広げているのを撮れたのは初めてなんですよ
Commented by 韋駄天 at 2012-03-21 14:25 x
遅いコメ失礼いたします<(_ _)>

1枚目の梅とモズの画最高です!!

そして機敏な動きのモズの離陸も
お見事(*^_^*)
Commented by グランマ at 2012-03-24 11:22 x
韋駄天様 こんにちは・

>1枚目の梅とモズの画最高です!!
ありがとうございます・
今年は梅ジローの代わりにモズ君がモデルになってくれましたO(≧∇≦)O

鳥の飛び出し(離陸)は難しく今の腕ではたまたま映っていたと
いったほうがいいんですよね(泣く)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハイイロチュウヒ・ アリスイ・ >>