アリスイ・
アリスイが梅のお花見にやってくる・・
そんな所があると教えていただきちょっこら遠出・
現地到着はしたもののカメラマンの姿はなし・・・・えぇ~どうしよう・
アリスイさんはどの辺りに来てくれるんだろうな~んてウロウロしながら
待つこと小一時間過ぎた頃に一人の大砲を持ったカメラマンさんが・
「あぁ~良かった、あの人に聞いてみよっと」
「すみません、初めてなんですがアリスイがいるのはこの辺りですか?」
「アリスイ、いるよ、これから探して見るわ」・・・あぁ、神の助けだ~~。
それなのに一度目は寒さに耐えきれず車に上着をもう一枚取りに行った時に
アリスイが梅の木に・・・・ジィージからの電話で慌てて戻るも着いたとたんに
飛んじゃったのよね。
時間がたつにつれカメラマンの姿も徐々に増え話をしながら待っていると
一度目の所にアリスイが・・・ヤッタネ!

見た目の姿は爬虫類のようであまり好まない方もいるかな?

後姿ですがこんなに近くでアリスイを見たのは初めてでした
c0124055_1925642.jpg

c0124055_19254946.jpg
c0124055_192649.jpg

c0124055_19275783.jpg

高~いこの木にはよく留っていました
c0124055_19281374.jpg

ヒメオドリコソウの咲く所にも(花はボケちゃいました)
c0124055_19282119.jpg

白梅も600mmで
c0124055_9414759.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

地元の皆さんにお世話になりながらの鳥見に感謝です
by guranma2 | 2012-03-15 23:00 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by 韋駄天 at 2012-03-16 12:20 x
結構ふくよかな鳥さんですね(*^_^*)

梅の花と一緒で春を待つ感じがとっても素敵です!!
Commented by 亀三郎 at 2012-03-16 16:40 x
こんにちは
アリスイ+ヒメオドリコソウが、亀さん的にはお気に入りです!!
最初、、、グランマさんの「加工」かな?って
思ったのですが、ほんとにいたんですね!!
いいです、いいです、この雰囲気、自然が感じられます^^v
Commented by nikojisan at 2012-03-16 17:50
一見したところ葉それほどの美しさは余りないような・・・・??
大きな木に留まった姿がお目々がはっきり見えて良いですね。
600mmで撮った梅の花が見事です。
Commented by kao at 2012-03-16 18:32 x
この子はどちらさま?
見慣れない顔ね
出身はどこかしら~ 笑
こころときめくお写真です
Commented by yodogawasyuhen at 2012-03-16 21:12 x
こんばんは
アリスイを見事に捕らえていますね。
さすがに上手いものです。

こちらにはなかなか飛んで来ないです。
今年は来ていないですね。
Commented by Bokkasa at 2012-03-16 21:16 x
こんばんは。
今まで見たことのない、いろいろな鳥さんを観させていただきました。
「ハジロカイツブリ」の赤い眼と飾り羽、すご~~く印象的でした。

今年は梅の咲くのも遅いようですが、梅と鳥・・・どんな鳥でもいいから撮ってみたいです。
「アリスイと梅」 初めてみました。素晴らしいですね。
Commented by ミント at 2012-03-16 21:50 x
グランマさん こんばんは^^
すごいですね!流石ですね!
ハッキリ鮮明に・・大きく撮られてますね!
ま・・ビックリです(@@;
スッキリとした背景に、ウメにアリスイ!!
なんて・・撮った事がありません(--;羨ましい・・・
こんな写真を撮ってみたいものです(^^;
Commented by renchiyan at 2012-03-17 07:45
おはようございます
この鳥さん名前も知らないし見たことも無いです 次はどんな鳥さん
見せてくれるのか楽しみです・・・
Commented by 寿寿 at 2012-03-17 14:25 x
グランマ 様

 ☆奈良まで遠征ご苦労様!(#^.^#)
   言って下されば、お茶でも御一緒したかったですよ!
   アリスイは大阪より随分行っています!アリスイは綺麗な鳥ではない   けれど、そこには毎年定番の鳥です! 又、おいで下さい!
Commented by Mパパ at 2012-03-17 14:30 x
最近は遠征で忙しいようですね。
私の遠征は5月の岩国かな・・?
Commented by グランマ at 2012-03-17 17:19 x
韋駄天様 こんばんは・

18cmほどでそれほど大きくない鳥さんですが
言われてみるとふっくらしていますね。
梅の花絡みのアリスイが撮れる所は余りないと聞き
遠征しちゃいました
Commented by グランマ at 2012-03-17 17:23 x
亀三郎様 こんばんは・

>アリスイ+ヒメオドリコソウが・・
合成じゃないですよ・・・ちゃ~んとここに来てくれたんですよ。

花畑?のアリスイを見るのは初めてでしたが
ちょっと怖そうな鳥さんもこうして見ると可愛く見えるかな
Commented by グランマ at 2012-03-17 17:27 x
るーちゃん様 こんばんは・

アリスイは綺麗な鳥さんではないですね
むしろ爬虫類のようで気味悪いかもですね
でも小さくてつぶらな瞳が可愛いですよ
今までは遠すぎて目もハッキリと撮れませんでしたが
今回は近くで見る事が出来たんですよ
Commented by グランマ at 2012-03-17 17:34 x
kao 様 こんばんは・

この子の名前はアリスイと云うんですよ
冬鳥としてこの辺りにも来るんですが見かけることは
少ないんですよ。
どこから来るのかな~?
Commented by グランマ at 2012-03-17 19:24 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

アリスイをこんなに近くで見たのは初めてでした
ここでは毎年見る事が出来るそうですよ
yodogawasyuhen さんの散歩コースには出てきませんか?
Commented by グランマ at 2012-03-17 19:28 x
Bokkasa様 こんばんは・

ハジロカイツブリの夏羽は私も初めてでしたが
とっても綺麗で仰る通り印象的な鳥さんでしたよ

梅の開花が遅れてますね~
メジロさん待っててくれるかしら?
アリスイは緑地の遊歩道沿いで一度見た事があるんですよ
Commented by at 2012-03-17 19:36 x
こんばんは^^;
もう、びっくり、ウメにアリスイ、ヒメオドリコソウの原にアリスイ! 
何回もスクロールしちゃいました。
お、お、お~、本物ですよね~! オドロキ~!!!
こんな綺麗なアリスイ、見たことないです。
何時も地面から上がってくれない泣かされ通しのアリスイです。
いい出会いでしたね~♪

私が喜んだ影絵の鳥とは雲泥の差(涙)
こんな贅沢は言いません。いつの日かアリスイをまともに撮ってみたいです。
すばらしいフォトに乾杯~♪
Commented by グランマ at 2012-03-17 19:42 x
ミント 様 こんばんは・

ここのアリスイは吃驚する位近くで撮れる時があるんですよ
初めの内は中々来てくれず焦りましたが梅にも何とか留ってくれ
ホッとしました。
梅アリスイが撮れる所はそんないないとか言われました。
ここは毎年見る事が出来ると地元の方に云われました。
Commented by グランマ at 2012-03-17 19:47 x
renchiyan 様 こんばんは・

アリスイは初めてでしたか・・
どこでも見れそうで見れない鳥さんの内に入るかもしれませんね
次はどんな鳥さん?・
renchiyan さんもご覧になった事がある鳥さんだと思いますよ
Commented by グランマ at 2012-03-17 19:52 x
寿寿様 こんばんは・

アリスイ遠征・・
休みになったものですから急きょ出かけてしまいました。
今度そちら方面に行く時にはお声がけしますね

綺麗な鳥さんではないですがいつも見れる訳でもないし
梅絡みでしかも近くで撮れると聞いて出かけちゃいました(笑)
Commented by グランマ at 2012-03-17 20:35 x
Mパパ 様 こんばんは・

いつのまにか遠くまで鳥さんを追いかけるように
なってしまいました。
Mパパさんは岩国ですか?
Newカメラで戦闘機、今から楽しみですね。

ヤマセミさんはいつになったら撮る事が出来るでしょうか?
以前の場所は駄目のようですね~
Commented by グランマ at 2012-03-17 20:43 x
紅様 こんばんは・

アリスイは中々いい所に出てきてくれませんよね
過去に見たのは遠くて枝被りで証拠写真程度でした
花絡みで近くで撮る事が出来ると聞き西へと行ってきました
サザンカ、梅、ヒメオドリコソウとアリスイが撮れる所は
そんなに無いのではないかしら?・
残念ながら私はサザンカとアリスイは撮れませんでしたが・・
紅さんの遠征の一つにいかがかしら?
Commented by imno1 at 2012-03-18 10:05 x
何ともちっこいお目目… でも"性能"の良いお目目なんでしょうね
遠くの小虫だってきっちり捉えるンでしょう…
色も地味で外敵から狙われにくい?
イイもの見せて頂きました~
Commented by グランマ at 2012-03-24 11:14 x
imno1様 こんにちは・

小さな目は遠くからだと中々ハッキリしないんですが
今回は近くでハッキリと見る事が出来ました
アリスイは長い舌を使って捕食し主にアリを食べるんだそうです
からだの特徴を生かし時には蛇に見せかけ外敵から身を守るとか・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< モズ・ ミサゴ・ >>