横取り・
今冬は海辺によく出かけました
そこでよく目にした光景の紹介です
陸ではカラスが餌を持っている鳥を追いかけまわして横取りする所を
見かけますが海辺ではカモメがホシハジロの餌を横取りしようと
追いかけまわす所をよく見かけました・

「オイオイッ、せっかく捕ってきたのに横取りするなよ自分で捕れば」

逃がすものかと追いかけるカモメ・・・・・必死で逃げるホシハジロ・
c0124055_12124064.jpg

アララ、ホシハジロがくわえている餌がここではビヨ~ンと伸びている・
さてさてホシハジロは無事に逃げきれたでしょうか?結果は私にも解らないのよ
c0124055_12125578.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

撮影日:1月22日
by guranma2 | 2012-03-03 06:00 | 野鳥 | Comments(8)
Commented by renchiyan at 2012-03-03 07:41
おはようございます
どの世界にも横取りする横着もんが存在するんですね
Commented by 韋駄天 at 2012-03-03 13:12 x
ホシハジロって離水スピードが
白鳥にくらべて
かなり速いですよね(^^ゞ

カモメさんの獲物をとらえてる眼が
結構怖い((+_+))
Commented by yodogawasyuhen at 2012-03-03 21:06 x
こんばんは
カモメも生存競争が厳しそうですね。
カモメは魚を取るのがヘタなようです。
港で集団で飛んでいます。
Commented at 2012-03-03 23:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グランマ at 2012-03-03 23:40 x
renchiyan 様 こんばんは・

生き抜くためには仕方のない事かもしれませんね・
人間界では罪になったりしますが鳥の世界では
こんなこと日常茶飯事なんでしょうね
Commented by グランマ at 2012-03-03 23:46 x
韋駄天様 こんばんは・

水鳥は助走を付けて飛び立つんですよね・
ハクチョウと比べると小さなカモは小走りで結構早そうです
襲われ必至に逃げる姿は結構ユーモラスに見えました

カモメって留っている時でも結構鋭い目をしているんですが
追いかける時はさらにハンターの目になっていますね~
Commented by グランマ at 2012-03-03 23:53 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

カモメって餌を捕るのが苦手なんですか・
それならば横取りも多めに見てあげないといけないかな?
でもせっかく捕った鴨さんもかわいそうだしね~
生き延びるって厳しいわね!
Commented by グランマ at 2012-03-03 23:55 x
2012-03-03 23:12鍵様 こんばんは・

そうなんですか?
ありがとうございます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 求愛ディスプレー・ ノスリ・ >>