ハチジョウツグミ・
コミミさんは在庫としての後ほどアップすることにして
今日は撮れたてホヤホヤのハチジョウツグミです
住宅が立ち並ぶ公園の一角にハチジョウツグミが来ています
曇天の朝ポイントにはすでに一人のカメラマンがいましたが
「えっ、そんなに近くに居て大丈夫なの?」
「そんな所にいたら近くに下りてくれないよ、近くに来てからそ~っと近づいた方が
良いんじゃないの?」でもそんな事は口に出しては言えませんでした。
今年はかなりくれての飛来だとか、それにシャイなのか昨年のように
近くに来てはくれませんでした。

ハチジョウツグミ
冬鳥の少ない今季はバックがいまいちだとか遠すぎるなんて贅沢は言ってられません
出会えただけでも感謝しなければね
c0124055_11413364.jpg
c0124055_11415040.jpg
c0124055_1142014.jpg
c0124055_11421045.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

D300の不具合について皆さんから色々とアドバイスをいただきましたがこのまま様子を
見ることにしました・・今日の所は異常なしでしたので今度もしもの時には即入院手続きを取る事にします
皆さんのご親切なアドバイスに感謝です
by guranma2 | 2012-02-27 12:00 | 野鳥 | Comments(14)
Commented by 韋駄天 at 2012-02-27 14:09 x
お見事な画の数々素晴らしです!!

この鳥さんももうすぐ北へ向かってしまうのでしょうか??

昨日の湖北。
いつもどおり深夜着の仮眠。
朝起きたら横殴りの雨((+_+))
それがだんだんと雪に・・・・

さすがにカメラを出せず強風の中
離水する白鳥さんたちを見送ってました(*^_^*)

予定的に冬のシーズンに湖北にいけるのは
昨日が最後になりそうなので
素敵な出会いを感謝して湖北をあとにしました(*^_^*)
Commented by at 2012-02-27 14:23 x
こんにちは^^;
立派なハチジョウさんを撮られましたね。
何時もうらやましい~!恨めしいかナ(笑)

未だ一度しか撮ったことないのですが
余り出来が良くなかったので四畳半と言われました(爆)

もう暫くカメラを手にしていません。
贅沢言わず、せめて梅とメジロでもいいから撮りたいです。
Commented by nikojisan at 2012-02-27 16:28
グランマさん、こんにちは。
これは可愛い鳥ですねぇー・・・。
ハチジョウツグミって言う名前なんですが・・・
八丈島と何か関係があるのかなぁ??
D300の調子は一応戻ったのですね・・・・?
Commented by グランマ at 2012-02-27 18:54 x
韋駄天 様 こんばんは・

いつもありがとうございます
ハチジョウツグミはまだしばらくはいると思いますので
ぶらりとお出かけくださいませ

>朝起きたら横殴りの雨((+_+))・・
湖北の冬の天気は変わりやすく困りものですね
せっかく行かれたのにカメラが出せずじまいとは
なんとお声掛けしていいのやら・・

今シースン最後かもしれない湖北行きとかですが
これからは鉄の飛び物のシーズンに入るのでしょうか?
Commented by グランマ at 2012-02-27 19:01 x
紅様 こんばんは・

例年よりかなり遅れての飛来でしたが
今年もハチジョウツグミに会う事が出来ました

目の方の調子はその後いかがですか?
梅ジローは絵になりますもの紅さんはきっと
ウズウズされている事でしょうね。
でもでも後後の事を考えると焦らないでくださいね
Commented by グランマ at 2012-02-27 19:10 x
るーちゃん様 こんばんは・

オレンジ色の班が綺麗な鳥さんですよ

>ハチジョウツグミって言う名前なんですが・・
調べてみましたぁ~・・
何でも八丈島で捕獲された事からその名がつけられたという事です
日本には冬鳥として飛来するのですが数が少ないためどこでも
見る事が出来る鳥さんではないようです。

Commented by yodogawasyuhen at 2012-02-27 19:39 x
こんばんは
素晴らしい写真を撮っていますね。
今年はハチジョウツグミは見ていないです。
こちらには飛んで来ていないようです。
Commented by kenxken_mints at 2012-02-27 22:40
グランマさん こんばんは^^
いつもお世話になっております♪
綺麗に撮られていますね!流石ですね!
遠くても、望遠が凄いのか・・腕もいいのですが
とっても鮮明に撮られていますね!
3枚目の写真が 特に素敵ですね!背景もタマボケで♪
Commented by imno1 at 2012-02-27 23:47 x
これまた…何だかヒヨドリ君の"色違い"?みたいな鳥サンですね

ふつうのツグミは一度だけ名東区の自宅の近くで見た事あります
ふつうのツグミってのはナゴヤ市内ではそこらにいるポピュラーな鳥でもないですよね?
名東区は緑が多いからかなァ~
Commented by renchiyan at 2012-02-28 06:01
おはようございます
機械だましだまし使うのも手ですね・・・
Commented by グランマ at 2012-02-28 09:05 x
yodogawasyuhen 様 おはようございます・

冬鳥が少ない中この公園への飛来もかなり遅かったとか・
そちらの方では見かける事が出来ていないんですね。
Commented by グランマ at 2012-02-28 09:09 x
kenxken_mints 様 おはようございます・

いつもありがとうございます
遠くの鳥を撮るにはやはり望遠がいいですね
ただ持ち運びには重すぎる難点がありますが・・

3枚目が一番近くまで来てくれた時なんですよ
今年は下には中々降りてくれず枝被りの
木どまりが多かったです
Commented by グランマ at 2012-02-28 09:12 x
imno1様 おはようございます

ヒヨドリと云うよりもツグミの色違いと云った方がいいかしら?
そのツグミも今年は中々見かける事が出来ないんですよ
例年ならばimno1さんのお住まいの都市公園でも見る事が
出来るんですがね~。
Commented by グランマ at 2012-02-28 09:15 x
renchiyan様 おはようございます

>機械だましだまし・・
それが良いのか悪いのかはよく解りませんが・・
在庫写真のあるうちにメーカーに出して見てもらった方が
いいのかな~と気持ちが揺らいでいます
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ハチジョウツグミ・・・在庫から コミミに会いに大遠征・・・そのⅢ >>