コミミに会いに大遠征・・・そのⅡ
日曜日の朝は前日と違い風もなくコミミも飛んでくれたのに
今度は別のアクシデントが・・・

遠くで飛んでいたコミミが此方の方に向かってくるのを見て
連写中に突然真っ暗になりシャッターがおりなくなってしまったんですよ
スイッチを切り入れ直してファインダーを見ても真っ暗・・


朝日に染まるコミミズク
昨日よりはいい感じに撮れたかな?
c0124055_1049321.jpg

コミミの飛翔は格好いいと思いながら撮っていたのに・・・
何で今なの・・・って恨めしくって 
何度かスイッチを入れたり切ったりしたけれど相変わらず真っ暗
c0124055_10595072.jpg

予備で持ってきたカメラを車に取りに行って行って貰っている間にもう一度スイッチを入れると
「あれ、直っている?」・・ファインダーの中に此方を見ているコミミズクがいるじゃない
慌ててシャッターを押しましたが2枚撮った所で又真っ暗に
↓がその時の写真ですがなんか色も変かな~
c0124055_11101280.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

帰ってから修理に出す前にもう一度スイッチを入れてみると何ともなくって
数枚撮ってみても異常なしでしたが念のため購入したカメラ屋に行き
症状を話しそこでも色々と変えながらシャッターを押してくれたのですが
異常が見られず修理に出しても「異常が見つからない」と云う事で9割方
そのまま帰ってくるからこのまま使って今度なった時には「カードもそのまま持ってきて」と
言われ暫く使ってみる事にしましたがだいじょうぶかな~・
by guranma2 | 2012-02-22 11:27 | 野鳥 | Comments(25)
Commented by 亀三郎 at 2012-02-22 15:07 x
こんにちは
遠征の結果が出て、良かったですね!!
最高の写真が撮れたんじゃ?と、私から見ると感じます。
でも、、、グランマさんレベルだと、、、
いろいろ思うとこもあるかもですが(汗)
あ、それと土曜の待ち時間、、、予想は10時間!!
当たってたら、景品を送ってくださいね~~~へへへ
それと、カメラ、、これからもなんともないと良いですね。
きっと、寒い風の中でずっと使ってたので
すこし機械が『凍傷』したのかも??(爆笑)
もしくは、連写を頑張りすぎて電池がアチチになって
何か悪さしたとか??
あ、、、すいません、、、ど素人亀さんが、、、(汗)
Commented by Celebrity Life at 2012-02-22 16:18 x
一度はセレブと言われる暮らしがしたい
Commented by nikojisan at 2012-02-22 16:29
グランマさん、こんにちは。
写真の撮影途中で故障・・・びっくりと共に腹が立ちますよね!
ひょっとしたら釜三郎さんの言うとおり・・・
寒さでトウショウ・・・(コショウ)かも知れません??!!
多分寒さの中で長い時間待っていたので機械の油が凍り付き気味だった
のかも知れません・・・・

2枚目の飛び立った姿が可愛いと共に、格好良いですね?
これがお気に入りですね・・・・!!
Commented by at 2012-02-22 17:47 x
こんばんは^^;
超遠征されたのですね~@@!
カメラの故障とは! こんな時に腹立たしいですね~!!!
でもこうして結果が出せたのですもの、やれやれ・・・。
朝日に染まったコミミちゃん、可愛いですね。飛翔も撮れて良かった事!

それにしてもカメラ、どうしたのでしょうネ。
寒さの為とはとても思えませんが・・・。
私も1月の西の遠征の時ちょっとおかしくて、
帰ってすぐnikonに持って行きましたら異常なしでした。
カメラにもご機嫌ナナメって言うことあるのかしら(苦笑)

↓、三脚転倒、我が家でも2人で経験ありです(涙)
気をつけましょうね!!!
Commented by nori at 2012-02-22 20:03 x
こんばんは

やはり予備機って必要なんですよね~
私はメインの一台しかないので遠征先で故障したら
凹んで帰路に着くしかないです。

撮影データーも付けてメーカーに修理依頼する事を
お勧めしますよ。

でも15万回の軽くオーバーしてると思うから
そろそろ新品を買っちゃいますか?


私の愛機は今日、〇タ〇ラにNikonから届いたとの
連絡がありましたので週末までに間に合いました。

それにしても強風の中の撮影お疲れ様でした。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-02-22 20:43 x
こんばんは
どれも良い写真ですね。
カメラがフリーズするのですね。
寒さかもしれないです。
これから暖かくなりますので様子見ですね。
Commented by Bokkasa at 2012-02-22 23:03 x
ご無沙汰しておりました。

大変な撮影でしたね。
でも、「コミミズク」にあえたし、カメラの調子が悪くても、ちゃんと撮れてラッキーでしたね。
可愛い鳥さんをみせていただきました。
初めてみる鳥ですが、グランマさんお蔭で、いろいろ鳥の名前を覚えました。


Commented by とんちの写真館 at 2012-02-23 08:50 x
お早うございます。

コミミズクお逢いでき良かったですね。
カメラの件そうした現象有る物ですね、私もそうした事ありました。条件的のは違いますが、私の場合有るシ-ンストロボ発光で撮影中発光せず写真は真っ黒カメラスイッチを入れ直したら回復その後異常なしでしたよ。こうした再現性の無いトラブル全く困りますね。こうした現象は動作保証温度が一番気になりますね。いずれにせよ氷点下での撮影はカメラも出来るだけ保温する心がけが必要になりますね。メ-カ-の動作保証温度は殆ど0度からの保証になりますね。出来るだけタオルか何かで被う陽気を付けたいですね。
Commented at 2012-02-23 13:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by renchiyan at 2012-02-23 14:34
こんにちは
さむいと今のデジ一誤動作する場合があるみたい・・・ 昔のフィルムカメラと
比べるとやはり耐久性・信用性は薄いです
Commented by 韋駄天 at 2012-02-23 17:21 x
メカニカルトラブルはどうしようもないですからね~(T_T)
症状が出た時に行ってよと言われても
なかなかその症状が出ずにいざという時に・・・
ちょっと悲しくなりますよね~

お時間ある時にニコンCSに一応点検出されては??
あとはMパパさん同様もう一台ポチっと(^^ゞ

韋駄天も1D×・・・・指くわえてみてます(^^ゞ

最後の一枚凛々しいお姿が撮れていて
よかったですね(*^_^*)
Commented by グランマ at 2012-02-23 19:50 x
亀三郎様 こんばんは・

>遠征の結果が出て・・
生き物相手ですから会えただけで結果オーライですよね
でもね~だんだん欲が出てくるんですよ、困ったもんです

>あ、それと土曜の待ち時間、、、予想は10時間!!・・
あぁ~~、おしいな~もう少し短くて8時間でした
景品はお預けね

カメラですがやはりメンテナンスに出してしっかりと調べたほうがいいかしら
寒さの中自分だけあったかくしていたからカメラの機嫌を損ねたのかもね
Commented by グランマ at 2012-02-23 19:59 x
るーちゃん様 こんばんは・

撮影途中の故障は機械ものだから仕方ないかも
知れませんが遠征先では腹が立ちますね

>多分寒さの中で長い時間待っていたので・・
他の皆さんも同じような事を書いてくださっているんですよ
やはり寒さの影響が大のようですね
これからはカメラにも寒さ対策をしてあげないとネ

コミミは留って良し、飛んで良しで可愛いし格好いいですよ
Commented by グランマ at 2012-02-23 20:06 x
紅様 こんばんは・

今までで一番の遠征になりましたが何とか撮る事が出来て
ホッとして帰ってきました

カメラはやはり一度見ていただいた方がいい見たいですよね
そろそろシャッターが行かれる頃かもしれませんし・・

紅さんも遠征先で経験がおありなんですね。
でも異常無しの結果が・・ご機嫌斜めになる事もあるのかしら?

>↓、三脚転倒、我が家でも2人で・・
そういえばそんな事がありましたね。
他人事とは思わず気を付けなければと思っています
Commented by グランマ at 2012-02-23 20:16 x
nori様 こんばんは・

遠征には予備機があると良いですよね
一眼にする前に経験があるんですよ
一枚も撮らずに泣く泣くの帰路でした

>撮影データーも付けてメーカーに修理依頼する事を・・
やはりデーターも一緒に出した方がいいんですね。

まだ15万回もシャッターは押していませんよ
新品ほしいですね~・・・宝くじ当たらないかな~~

愛機のメンテナンスが終わり帰って来たんですね
早速週末は例の場所へ行かれますか?
Commented by グランマ at 2012-02-23 20:19 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

>カメラがフリーズするのですね・・
今回の様な事は初めての経験でしたので吃驚でしたが
寒さの影響もあるんですねカメラにも。
週末に一度試してきます
Commented by グランマ at 2012-02-23 20:22 x
Bokkasa様 こんばんは・

此方こそご無沙汰しておりました
大遠征先でのカメラトラブルでしたが何とか撮る事が出来て
遠征した甲斐はあったと思います

コミミズクは初めて見ましたが可愛かったですよ
Commented by グランマ at 2012-02-23 20:29 x
とんちの写真館 様 こんばんは・

絶対と云う保障の無い大遠征でしたがお目当ての
コミミズクに会えホッとして帰ってきました

突然のカメラトラブルは皆さん経験されているんですね
ハッキリとした原因が解らないのは困りものですが
動作保証温度が大きく影響しているのではと云うご指摘を
いただきこれからはカメラに対する寒さ対策も考えて
いかねばと思いました・・・・ありがとうございます
Commented by グランマ at 2012-02-23 20:36 x
2012-02-23 13:35鍵様 こんばんは・

そうなんですか・・
後で覗いてみますね、よろしくです。
Commented by グランマ at 2012-02-23 20:40 x
renchiyan様 こんばんは・

寒さで誤作動何って事があるんですね・・・カメラも
Commented by グランマ at 2012-02-23 20:52 x
韋駄天様 こんばんは・

機械ものですからトラブルは仕方ないと思っていても
時と場合によっては「なんで~」って怒りも・・・ネ

>症状が出た時に・・
そうなんですよ、今回も言われたんですが
お店に持っていくと不思議に何ともなかったりしてね~
でもメンテナンスには出して見た方がいいですよね

新しいカメラほしいですね~!
D4・・・とてもとても手が出ない
私も指くわえて見ているだけですよ
Commented by imno1 at 2012-02-23 22:07 x
D300ですから結構年数もいってますネ
一番は鳥撮りで連写も多い事でしょうからボチボチ不具合が出てきてもおかしくないかも?
レリーズ数、だいぶ行ってるンでしょうね

D300、300sの後継機が中々出ませんねェ 
もしかしてD7000ってのが後継機なんですかね?
「望遠」を考えるとやっぱりAPS-C機が有利ですもんねェ
使い慣れたD300が早く調子取り戻してくれるとイイですね
Commented by kenxken_mints at 2012-02-24 18:48
グランマさん こんばんは^^
良い写真が撮れて 私もホットしています(*^^*)
大遠征お疲れ様でしたm(__)m
強風の時は、その場を離れると、三脚 良く倒されてショックを受けている方、いますねぇ・・(^^;
気をつけましょう!
しかし・・D300が故障したら大変ですね・・
コミミさんに逢えて本当に良かったですね♪
Commented by グランマ at 2012-02-24 21:17 x
imno1様 こんばんは・

D300はもうすぐ4年になりますから不具合が出てくる頃ですかね~
総レリーズ数は先日調べてみましたが9万1千75回とでました。

D400が出るとかの噂もちらほら聞きますが
APS-C機D7000で打ち切り何て事は無いですよね。
D4は指をくわえて見ていきます
週末にD300試してきます
Commented by グランマ at 2012-02-24 21:33 x
kenxken_mints 様 こんばんは・

ありがとうございます
お陰さまでコミミに会う事が出来ました
大遠征でしたが帰途中には富士山も綺麗に見えたし
足取りは軽かったですよ

D300何事もなかったように使えるといいのですが・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トラフズク・ コミミに会いに大遠征・・・そのⅠ >>