コミミに会いに大遠征・・・そのⅠ
コミミズクに会うために土日を利用して大遠征をしてきました。
金曜日の夜中に出発しましたが途中で雪が舞い始め休憩に立ち寄った
パーキングではー5度、思わず身震いでした
現地に到着するも結構な風が吹き不安な気持ちになってきました

何でもコミミズクは風があるとでてきてくれないし飛ばないんだそうです
不安は的中しいつまで待ってもコミミの姿は見る事ができません
他のカメラマンさんたちと話をしながら風の止むのを待ちましたが
ピンポイント天気予報では夕方まで5~6mの風が吹くとの事で
中には諦めて帰る人たちも・・・・
私はと云えば時折強く吹く風によろけながらも我慢、また我慢・・
その結果は?

夕日が枯れ草を染める頃やっと見る事の出来たコミミズクは
枯れ草の中でジッとしているだけ・・・・教えていただかなければ解りませんでした
c0124055_1137788.jpg

風が弱まった瞬間に一瞬飛んでくれるも顔は見えず残念な一枚ですが
c0124055_11413049.jpg

夕日に染まるコミミズク
やっとコミミズクかな・と云う一枚が撮れました
ここまでにいったい何時間待ち続けたか・・・それはネひ・み・つ
c0124055_1146415.jpg

コミミを待つ間に遠くでチョウゲンボウがホバリングをしていました
c0124055_1147960.jpg

低空飛行のチョウゲンポウ
c0124055_11475235.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

遠征一日目は風に泣かされ思うように行かずこのまま帰る気にもならず
天気予報を見ると翌日は風も1~2mほど・・・で翌日に賭ける事にしました。
さてさて日曜日はコミミさん飛んでくれるかな?

余談ですが・・
一緒に待っていた方の三脚が風にあおられ倒れてしまいました
見た目の被害は液晶画面の損傷、テレコンが駄目になったとか・
テレコンを付けていなかったらレンズが駄目になったいたかもとかで
いずれにしてもお気の毒でした。
風の強いと時には三脚の傍から離れないで手で押さえていなければと
よい教訓になりました。
by guranma2 | 2012-02-20 12:01 | 野鳥 | Comments(11)
Commented by nikojisan at 2012-02-20 16:51
寒さと強風の中で数時間待ち続ける???
私には出来ない芸当ですよ!!
やはり鳥撮りには向いていません・・・・・
苦労の結果の公開は次の回で見られるのかな?
ミミズクとフクロウの違いも判りません!!
Commented by 韋駄天 at 2012-02-20 18:26 x
寒さの中大遠征お疲れさまでした~(*^_^*)

夕陽に染まるコミミズクの一枚
かわいらしい感じがします!!

カリなどは夜するんですかね??
チョウゲンボウなどの猛禽さんが
近くにいるってことは餌が豊富なんでしょうね!!

お疲れが出ませんようにゆっくり休んでくださいね(*^_^*)
Commented by renchiyan at 2012-02-21 14:09
こんにちは
鳥さん撮るのは辛抱強く待たないとダメみたいですね 待つことが大嫌いな
私には無理みたい でもここにくれば待たなくても見られるので嬉しいです
Commented by yodogawasyuhen at 2012-02-21 17:30 x
こんばんは
さすがに寒風の中を待っていた甲斐がありましたね。
3枚目カッコいいです。
羨ましいです。
Commented by imno1 at 2012-02-21 22:08 x
ワタシ待つことは海釣りで慣れてますけど寒さには堪えられないかも…
長時間身体を冷やすと病気や不具合が出てくる不甲斐ない肉体かも知れないし(ノ_・。)
ボクより姉様のグランマさんは大したもんです

さてさて翌日日曜日の成果が気になりますネ~~☆
Commented by グランマ at 2012-02-22 09:32 x
るーちゃん様 おはようございます・

>寒さと強風の中で数時間待ち続ける???・・
鳥撮りに待ち時間はごくごく普通の事なんですよ
寒さ対策は充分していましたので耐えられ科のですが
強風にはまいってしまいました

コミミズクとフクロウの違い・・
同じフクロウ目、フクロウ科で大きさの違い位しか
私にも解らないんですよ。
Commented by グランマ at 2012-02-22 09:39 x
韋駄天 様 おはようございます

鳥撮りを始めて今回が一番の遠征でした
1日目は半ば諦めていましたので姿を
見る事が出来ただけでも良かったかな?

フクロウの仲間は殆ど夕方からの行動すろそうですが
ここでは昼間飛んで餌もとるとかで連日多くのカメラマンが
訪れているそうですよ

>お疲れが出ませんようにゆっくり・・
お気づかい頂きありがとうございます
Commented by グランマ at 2012-02-22 09:45 x
renchiyan 様 おはようございます

鳥撮りでは辛抱強く待つのが普通なんですが
姿を見れた時には時間も寒さも忘れています

見ていただいている方がいるというだけで
励みになるんですよ・・・嬉しくってね
Commented by グランマ at 2012-02-22 09:50 x
yodogawasyuhen様 おはようございます

強風の中待ち続け諦めて片づけようとした時に
姿を見せてくれ夢中でシャッターを押していました。
Commented by グランマ at 2012-02-22 10:07 x
imno1様 おはようございます

海釣りも冬は寒くて大変じゃないのかしら?
寒い間はパスなのかしらね~
以前はよく風邪などで寝込む事があったんですが
最近ではほとんどなくなったんですよ

私よりも遥かにお若いimno1さんですもの
お婆さんパワーに負けないでくださいな。
Commented by nori at 2012-02-22 19:53 x
こんばんは

大遠征お疲れ様でした。
グランマさんの行動力にたたビックリしています。

コミミズク可愛い顔をしていますね。
今年はグランマさんの写真で満足します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コミミに会いに大遠征・・・そのⅡ ルリビタキ・・・続き >>