ルリビタキ・・・続き
c0124055_15103595.gif
今日はステージ上のルリビタキ君ですよ・・
あちらの舞台、此方の舞台上で愛きょうたっぷりに
ワンマンショーを繰り広げてくれました。
観客は確か5人だったかしら?最高の舞台だったわよ!

いらっしゃ~い!!
c0124055_1441851.jpg

まずは横顔からね
c0124055_1442663.jpg

後姿も中々のものでしょ
c0124055_14425683.jpg

正面から見るとこんな顔なんですよ
c0124055_14434657.jpg

まだ何か?・・・この位で終わりにしましょうよ
c0124055_14445544.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

2回に渡りルリビタキを見ていただきありがとうございました

左目に潰瘍が出来て見えずらいのと痛みが少々残っているのよね
前から予定を組んでいた遠征が今夜からなんですよ
予定通り出かけるけれど何でこんな時になるんだろうって恨めしくなります
あすの鳥見の頃には多分良くなっているよね・・・そう願って。

これから少し寝ますので皆さまの所には帰ってからお邪魔させていただきますので
よろしくお願いしますね
by guranma2 | 2012-02-17 14:54 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by nikojisan at 2012-02-17 20:05
こんばんは。
ルリビタキって、オオルリとは違うんですかねぇー・・・・?
同じスズメ目ヒタキ科に属するんですよね?
それはそうと、正面からの姿よりも、チョット斜にかまえた姿の方が
格好良いですね!!
1枚目、3枚目、最後の姿が特徴が出ていると思います。
あくまでも私の好みの問題ですが・・・・??
Commented by imno1 at 2012-02-17 22:40 x
青い鳥は種類も少ないけど…やっぱキレイですね
どうして羽にそんな美しい色素が出てくるのでしょう 不思議です…

お目目お大事にして下さい
遠征の成果を待ってま~~す
Commented by yodogawasyuhen at 2012-02-17 23:37 x
こんばんは
ルリビラキは綺麗ですね。
こちらにはまだ出て来ないです。
今年は冬鳥が少ないです。
Commented by kenxken_mints at 2012-02-18 00:46
グランマさん こんばんは^^
蓮とレンカク撮られているのですね!
もしかしたら その時も お会いしてるかも!?
青いルリちゃん 綺麗ですよね♪
Commented by 韋駄天 at 2012-02-18 16:54 x
グランマさん

眼は大丈夫ですか??
ご無理なさらないように!!

幸せを呼ぶルリビタキ
素晴らしい画の数々お見事です(*^_^*)
Commented by 亀三郎 at 2012-02-18 17:07 x
こんにちは^^
ルリビタキ、きれいな色ですね、、
鳥さんは、触れないけど、このくらいの小鳥は
かわいいって思います~~~
それはそうと、遠征、、、結果、、、どうで「したです??
あ、あと、、、目の具合はいかがですか?
しかし、今回初めて、、、分かりました、
グランマさんは
鳥撮影の遠征 〉 目の潰瘍の痛み
なんですね!!
、、、やはり、そのくらいの気持ちがないと
こうゆう迫力のある写真は、撮れないってこってすね
亀三郎、、、
「しみじみ納得」
Commented by ハセクン at 2012-02-18 20:20 x
こんばんわ。
ルリ君は相変わらず可愛いですね~♪
私は今季はまだ見ていないです。
・・・と言うより、殆ど鳥見に行けません。
丸太の上に乗っかっているコケを見て、もしかして例の場所でしょうか?
綺麗な色のルリ君ですね♪
Commented by renchiyan at 2012-02-19 07:57
おはようございます
綺麗なブルー 見とれてしまいました・・・
Commented by yuta at 2012-02-19 13:17 x
こんにちは
カラフルでかわいいですね
あたしもynikojisanさんと同じで
正面より斜めや横からの方が格好いいと思います^^
Commented by Mパパ at 2012-02-19 19:56 x
遠征・・お疲れ様でした。

鮮やかな瑠璃色してますね。
Commented by at 2012-02-19 23:51 x
こんばんは^^;
ルリ男君のワンマンショー、楽しませていただきました~♪
とてもきれいな色のルリ男君ですね。舞台がパーッと明るくなります。

遠征から無事戻られましたか?獲物が楽しみだわ~!
目のお加減は如何でしたか?
撮っている時は気にならないもので、帰ってからが辛いのでは?
お土産次第では忘れていたりして~(笑)
お大事に!

16日に出所、お陰さまで日々順調に回復しております。
ご心配ありがとうございました。
Commented by グランマ at 2012-02-20 09:58 x
るーちゃん様 こんにちは・

ルリビタキはオオルリよりも少し小さくて
後姿は似ているようですが違うんですよ。

>同じスズメ目ヒタキ科に属する・・
私も良く解らなくって調べてみたら
ルリビタキはスズメ目、ツグミ科、
オオルリはスズメ目、ヒタキ科に属しているそうです

鳥ってやはり正面からよりも横顔や横から見た姿の方が
いいですよね、私の好みも同じです
Commented by グランマ at 2012-02-20 10:08 x
imno1様 こんにちは・

青い鳥ですぐに思いつくのはルリビタキにオオルリ、コルリ
位かしら?それぞれ微妙に違うブルーですが言われるように
どうしてあのような綺麗な羽が作られるのか不思議でたまりません

ご心配をおかけしましたが目の方は痛みもなくなりました。
ご心配をいただきありがとうございます。
何故か花粉症の季節になるとかかるんですよ
Commented by グランマ at 2012-02-20 10:17 x
yodogawasyuhen 様 こんにちは・

今年はどこも冬鳥の飛来が少ないようですね
やっと会えたルリビタキはとても綺麗な個体でした。
Commented by グランマ at 2012-02-20 10:24 x
kenxken_mints 様 こんにちは・

蓮とレンカクは確か7月27日だったと思います
kenxken_mints さんもお見えになっていたんですね。
暑い一日だったのを思い出します。

ルリビタキは今年は少ないようですね
Commented by グランマ at 2012-02-20 10:27 x
韋駄天様 こんにちは・

>眼は大丈夫ですか??・・
ご心配をおかけしましたが痛みもなくなりましたので
もう大丈夫だと思います
花粉症の季節になると何故かなるんですよ。
Commented by グランマ at 2012-02-20 10:49 x
亀三郎様 こんにちは・

ルリビタキ、綺麗でしょ!
亀さん、私だって鳥には触る事は出来ませんよ・・
でも見たり撮ったりするのは怖くないんですよ

目の方はご心配をおかけしましたが
痛みもなくなりましたからもう大丈夫だと思います

目の潰瘍の痛みがあるのに遠征なんて呆れかえるでしょ!
でもね前から決めていた事なのでやめる訳にも行かずでしてね~・
遠征の結果は大満足とまではいかなかったですが目的の
鳥に会えたので良しと云う事にしますね。


Commented by グランマ at 2012-02-20 10:58 x
ハセクン 様 こんにちは・

ルリ君は可愛いですよね
季節がくると一度は会いたくなるものですが
今年は見れる場所が少ないようですね

>丸太の上に乗っかっているコケを見て・・
ここは初めてのフィールドなんですよ
周りは家もない静かな里山の山道沿いでした。

鳥見に行けないほどお仕事がいそがしいのかしら?
寒い時ですのでお身体に気を付けてくださいね
Commented by グランマ at 2012-02-20 10:59 x
renchiyan様 こんにちは・

とっても綺麗な青い鳥さんでした・
今年もあえてよかったですよ。
Commented by グランマ at 2012-02-20 11:03 x
yuta様 こんにちは・

ルリビタキだけではないですが鳥の羽って
とても綺麗で中にはとっても華やかでカラフルな物も
いるんですがどうしてあんなに綺麗な羽が出来るのか
不思議でならないんですよ。

>正面より斜めや横からの方が格好いいと・・
yutaさんやnikojisanと同じように私も同じなんですよ
正面からだと猛禽までもが滑稽に見える時があるんですよ
Commented by グランマ at 2012-02-20 11:11 x
Mパパ 様 こんにちは・

まさか今回の様に遠くまで遠征することに
なるとは思っても見ませんでした・


ルリはカワセミとは違った綺麗さがある鳥さんなんですよネ
Commented by グランマ at 2012-02-20 11:19 x
紅 様 こんにちは・

ワンマンショー、楽しんでいただけ嬉しいです
冬鳥の少ない今季綺麗なルリ君に会え最高です

今回の遠征は前々から決めていましたので目の痛みも
少し残っていましたが強行しましたがお陰さまで今では
痛みもなくなっていますのでもう大丈夫だと思います

今回は風に泣かされた遠征となってしまいました

無事に退院され経過も順当との事、本当に良かったですね
これからの鳥見も楽しくなりますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コミミに会いに大遠征・・・そのⅠ ルリビタキ・ >>