トモエ鴨・
雄の顔に緑色と黄色の巴形の斑紋がある事からトモエ鴨と云われ冬鳥として飛来しますがこの鳥もどこでも見れるという事はなさそうです
今回「トモエがいるよ」と教えていただき初見初撮りをする事が出来ました
広い池に他のカモたちと泳いでいると見つけるのは難しくまたまたご一緒の方に教えていただきました
トモエ鴨は警戒心が強いのか中々近くには来てくれず証拠写真にしかなりませんでしたが
初めて見る事が出来たんだから良しとしましょうか。

初見のトモエ鴨は遠くでカモの仲間と
どこに入りか解りますか?

c0124055_2247977.jpg

トモエのカップル
それにしても遠すぎる~~
c0124055_22472462.jpg

トモエ鴨♂

c0124055_22473887.jpg

トモエ鴨♀
c0124055_22474710.jpg

最後にもう一度カップルを
c0124055_2248327.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-14EⅡ

トモエさんもやっぱり♂が綺麗で♀の地味な事
♀はちょっと見た位ではトモエだなんて解りません
後ろ向いてたらマガモのメスと変わらないものネ
by guranma2 | 2012-02-03 22:59 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by kenxken_mints at 2012-02-04 00:45
グランマさん、こんばんは^^
トモエガモさん、綺麗だったでしょう?私も初めて見た時は
ビックリしました(*^^*)
初撮りおめでとうございますm(__)m
緑の水面に浮かぶ トモエさん綺麗ですね^^
Commented by at 2012-02-04 08:51 x
おはようございます^^;
トモエさん、ほんとに恥ずかしがりやで困りますね。
今年の遠征で証拠だけ押さえましたが、私も初見でした。
お互いに見られただけ良しですね(笑)
何時かしっかり撮りたいですね。

都内の公園に飛来していると情報を頂いたのですが
出かける時間がありません(涙)
来週に入院を予定してますので・・・。
2月は何処へも出られません。
Commented by kao at 2012-02-04 20:32 x
トモエ鴨? 初めて知りました
緑の部分に光が当たったら、エメラルドみたいに輝くのかな~
初めて見たときの感動はたまんないんだろうな
水鳥さんに会ってみたいな ...
Commented by yodogawasyuhen at 2012-02-05 00:05 x
こんばんは
トモエ鴨ですか。
初めて見ました。
こちらでも見れるか探してみます。
オシドリ・トモエ鴨もオスが綺麗ですね。
Commented by 亀三郎 at 2012-02-05 06:46 x
おはようございます^^
トモエというと、、、トモエのそろばん、柔道の巴投げ!
そして、初恋の柏原友江ちゃんくらいしか、頭になかったのですが
カモの世界にも、いらしたのですね、、、(感嘆)
それにしても、、、こうゆう色、そして柄がでるなんて、、、
やっぱり、、、神秘の世界、、、
鳥の世界も、ほんと、、、深くて広いですね。
こんど、大沼で
真剣に探してみます!!
PS ちなみに、、、柏原さんは、架空の人物です、、、(滝汗)
Commented by Mパパ at 2012-02-05 21:25 x
SLは撮れましたが、
オオワシはいたのですがイマイチでした。
パトが頻繁に来ていたので、諦めて午後のSLに行きました。
Commented by inoyan330 at 2012-02-05 21:57
これが 噂の トモちゃん達ですか?
なんとも 特徴がありますね

梅がどうとかの話がちらほら出てきてるので
ぼっ~としてると 春が一気に来ちゃいそうです^^;


Commented by 韋駄天 at 2012-02-06 18:43 x
ヘビメタロックンローラー(死語??)
みたいなお顔してるんですね(*^_^*)

ファインダーのぞいても細かい個体種別が
まだまだ出来そうにもないです(^^ゞ

昨日夕方の湖北は夕焼けハンターさんと
バーダーさん??でめちゃめちゃ混んでました!!
ビオトープは完全凍りついていて
白鳥さんは茂みに隠れてました。
Commented by グランマ at 2012-02-06 20:30 x
kenxken_mints 様 こんばんは・

沢山いる鴨の中からトモエ鴨がファインダー内に入った時は
思わず「あっ、いたいたトモエ」と思わず声が出てしまったんですよ
あの模様が何ともいえませんね
初見の鳥さんは遠くても見れた、撮れたというだけで
感謝しないといけませんよね

木々の映り込みが綺麗な水面でした。
Commented by グランマ at 2012-02-06 20:35 x
紅様 こんばんは・

あら、紅さんもトモエは遠征先での初見だったんですか・
見れそうで中々お目にかかれない鳥さんですよね
お互いに近くでしっかりと撮ってみたいものですね。

>来週に入院を予定してますので・・・
えっ、どこかお悪いのですか?
それとも以前手術された後の検査入院なのかしら?
いずれにしても入院とは大変ですね。


Commented by グランマ at 2012-02-06 20:39 x
kao様 こんばんは・

名前だけは知っていたトモエ鴨にやっと会えたんですよ
光が入ればもっと綺麗な色が出ると思うけれどね~
初見の鳥さんは嬉しいものですよ、特に遠出した時はね。

水鳥kaoちゃんが時々訪れているホテル前の川にいますよ
Commented by グランマ at 2012-02-06 20:44 x
yodogawasyuhen様 こんばんは・

トモエガモはそちらの方のどこかの池に来ているとは思うのですがね~
鳥たちは♂が綺麗なんですよね、しかも複雑なカラーバリエーションも
あったりして不思議でなりません

オシドリは今頃は婚姻色で一番綺麗な時期を向かえているのでは
ないでしょうか、銀杏羽もしっかりと立ててね。
Commented by グランマ at 2012-02-06 20:55 x
by 亀三郎 様 こんばんは・

>トモエというと、、、・・
そろばん、柔道は解るけれど・・
そっかぁ~、亀さんの初恋の相手がトモエちゃん?
架空だなんて否定しなくてもいいわよ・・な~んてね
初恋でなくっても もしかして、もしかして過去の女性の中に
トモエちゃんがいたりしてね?

冗談はこれ位にして鳥さんの羽の色や紋様はいったい
どのようにして作られるのかしらね、不思議です。

大沼にも来ていると良いですね。
Commented by グランマ at 2012-02-06 21:00 x
Mパパ 様 こんばんは・

SL遠征お疲れさまでした。
今年はお天気も良くて撮影日和?だったのではないかしら・・
確か昨年は雪が降っていたような気がしますが?・・

オオワシはイマイチ・・
ハトじゃなくってパトカーが巡回に来ていたんですね
路駐車が多くて通報でもされたのでしょうか?
臨時駐車場も積雪で使えたかったのかしら?・・
Commented by グランマ at 2012-02-06 21:04 x
inoyan330 様 こんばんは・

やっとトモエ鴨に会う事が出来たんですよ。
羽の色もですが顔の紋様が特徴的な鳥さんですよ。

早い所では梅の花も咲きだしているようですね
寒い寒いと言っていても春は近くまで来ているようですね。
梅ジローも撮りたいし・・・

inoyan330 さんが心待ちにしているレンジャクももうすぐやってきますね
Commented by グランマ at 2012-02-06 21:13 x
韋駄天様 こんばんは・

>ヘビメタロックンローラー・・
そういえばむか~し派手にお化粧をした人達がいましたね~

私も鳥さんの名前はよく解らないんですよ。
特に水鳥たちは種類も多いしよく似ていてちょっと見ただけでは
区別のつかないものが多いんですよ

湖北の夕方は混雑していたんですね。
以前行った時もそうでしたが夕景を撮りに
来られる人も多いようですね

コハクチョウたちも池が凍っていては身動きとれなかったんですね
氷の上でダンスを見せてくれると最高なんですがね~

遠征お疲れさまでした
Commented by imno1 at 2012-02-08 09:40 x
これはもう高解像度を狙ったNikonのニューフェース『D800E』を追加するっきゃないですね!!
巴様のお顔が更に輝きます☆
Commented by グランマ at 2012-02-09 22:58 x
imno1様 こんばんは・

>これはもう高解像度を狙った・
高解像度D800Eですか~
鳥撮りには連写枚数が気になる所ですね。
何て言っていますが手が出ないかと思いますので
300の後を待っているんですが・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夕日に染まるハイイロチュウヒ・ ミヤマホオジロ >>