ミヤマホオジロ
体長15~16センチほどのミヤマホオジロはスズメ目ホオジロ科ホオジロ属で頭頂の冠羽が特徴的なとっても綺麗な鳥です
鳥見を始めた頃から一度は見たいと思いながら中々出会いが無かったこの鳥に
初めて会ったのが昨シーズンでしたがその時は遠すぎて証拠写真程度でしたが
今回は近い距離から撮る事が出来ました

ミヤマホオジロ ♂ 
ポイントに着くと「さっきまで出ていたよ」の声に少々落胆しましたがここで帰る訳には行きません
待ち続ける事1時間半ほど・・・やっと会えたよミヤホ君、冠羽も綺麗に立っていて格好いいね~
c0124055_13583713.jpg

鳥のちょっと首を傾げるような仕草が可愛くって好きなんです
c0124055_1358436.jpg

場所を変わってバックがスッキリとしたいい所に留ってくれました
まずはちょっと左を見て見るからね
c0124055_1359666.jpg

正面からはこんな顔になりますが
c0124055_1442385.jpg

今度は右だよぉ~
c0124055_1359129.jpg

う~ん、どうしようかな~もう行ってしまっても良いかな~
c0124055_140648.jpg

冠羽が寝ていると全く違った鳥さんに見えますね~
皆、もう行くからねと行ったかどうかは解りませんがスットンと下に降りて姿が解らなくなりました
c0124055_13595636.jpg

最後は大きくトリミングをして・・
c0124055_1401312.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

鳥見で会った誰かが言っていたっけ「ベッカム撮った」って・・
「ベッカムって何?」って尋ねると写真を見せて「これだ」って・・
その鳥が今回のミヤマホオジロでした
ベッカムとミヤマホオジロってどうしてだろう?
そういえばベッカムってこんなヘヤースタイルの時ってあったけ?
まぁ、いずれにしてもどちらもカッコいいのが共通点かな。

アオバトにミヤマホオジロと何と良い鳥見日和だったでしょう
by guranma2 | 2012-02-01 20:46 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 亀三郎 at 2012-02-01 16:27 x
こんにちは^^
アオバト、ミヤマホオジロと、貴重な鳥の連続UPですね!
ここの所、グランマさんは鳥撮影、快調とお見受けしました^^
私生活でも
なにか良いことの連続だったりしますか??
もしそうなら、、、亀さんにも少し分けて下さいね(ペコリ)
あ、、、それと、、、すこし、面白いこと、書いて行きますよ、、、
アオバト=メジロの肥満した姿
ミヤマホオジロ=雀の女王様(王様)
って、、、イメージでした、、、私の場合(滝汗)
あ、、、怒らないでしょ???
亀さん流のJOKEですからね、、、はい、、
ではまた^^;;
Commented by nori at 2012-02-01 20:24 x
なんとも羨ましいですね~

夏の暑い中アオバトの撮影に行った事あるのですが
冬のアオバトを撮影したなんて聞いたことないですけど・・・

しかもミヤマホオジロに出会えるなんて撮り運が強すぎるみたいですね。

ミヤマホオジロに会いたいです。
Commented at 2012-02-01 20:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-02-01 21:03 x
こんばんは
ミヤマホオジロの色が綺麗ですね。
毎年見ているのですが、今年はまだ見ていないです。
良いですね。
Commented by kenxken_mints at 2012-02-01 23:27
グランマさん こんばんは^^
同じ場所で撮ったのですから・・同じ構図ですよね・・(^^;
好きなポーズも同じで、でも私は冠羽を立ててないのは撮って
ません(TT)流石ですね♪お見事です^^
Commented by renchiyan at 2012-02-02 05:59
おはようございます
グランマさんは一体何種類の鳥三に出会えたのでしょうか気になるところ
です 数百種かな数千種かな・・・
Commented by 韋駄天 at 2012-02-02 13:41 x
ベッカムですか~~
思わず納得しました(*^^)v

こんな髪型の時ありましたよ~~
そう言えばベッカムさまは今は
なにしてるんだろう??

冠羽があるとないでは存在感が違いますね!
ジャスピンお見事ですヽ(^o^)丿

豊川に夜に行ったのはちょっと理由がありまして(^^ゞ
いずれご披露できるかな??
Commented by グランマ at 2012-02-02 14:12 x
亀三郎様 こんにちは・

>アオバト、ミヤマホオジロと・
冬のアオバトは初めてだしミヤマも初めてと云った方がいい位ですから
今の所鳥見は順調?・・もうすぐ運が逃げてしまいそうで怖いです
私生活は平平凡凡で何ら変わりなく・・何かいい事起きないかしらね~・
こちらの方こそどなたかからおすそ分け願いたいですよ。

>アオバト=メジロの肥満した姿・・
なるほどね~、色も良く似ているから部分的にカットすればメジロネ・・納得
ミヤマはスズメを連想ですか・
下から2枚目なんかは遠くから見ればスズメに見えますものね
鳥が苦手だった亀さんからこんなJOKEをいただくなんて大分と
感化されてきましたね・・・うふふっ
Commented by グランマ at 2012-02-02 14:17 x
nori 様 こんにちは・

暑い中のアオバトね・・
私も一度だけ行きましたが暑くて暑くて・・
それに比べると寒い時は着込めばいいですからね
冬のアオバトは最高ですよ

ミヤマホオジロも綺麗でしたよ
こんな機会はそうそう来ないかもです

よろしかったらご案内しましょうか?・
Commented by グランマ at 2012-02-02 14:18 x
2012-02-01 20:55鍵様 こんにちは

そうだったんですか・・
了解しましたよ、またの機会ですね
Commented by グランマ at 2012-02-02 14:20 x
yodogawasyuhen 様 こんにちは・

とっても綺麗なミヤマホオジロを見る事が出来たんですよ
yodogawasyuhen さんは毎年見られていたんですか・・
良いですね~、
今年の鳥さんたち様子が変ですね。
こちらではルリビタキがいないんですよ
Commented by グランマ at 2012-02-02 14:26 x
kenxken_mints 様 こんにちは・

>同じ場所で撮ったのですから・・
立ち位置によっては多少の違いがあってもほとんど同じになりますよね
スッキとして留っている鳥さんもいいですが何気ない仕草の時の
鳥さんが大好きでいつも見逃さないようにと気が抜けません
Commented by グランマ at 2012-02-02 14:30 x
renchiyan 様 こんにちは・

>一体何種類の鳥・・
数えた訳ではないですがそんなに多くは無いですよ。
100種類もいっていないと思います
生きているものを追い求めるのは難しいですね
Commented by グランマ at 2012-02-02 14:35 x
韋駄天様 こんにちは・

ベッカム・・・
納得していただけました~・
このような髪型の時があったんですね
一頃はサッカーや私生活でも騒がれる時がありましたが
最近はとんと名前を聞きませんね

ミヤホはやはり冠羽が立っていてこその鳥さんになりますね

分けあり夜の豊川行き、詳細が披露されるのが楽しみですね~!・
Commented by imno1 at 2012-02-02 20:25 x
まさにベッカム様が名を馳せた頃の髪型とソックリな鳥サンですねェ
まぁ、時も流れて今はロナウドやメッシの時代ですから彼の名を聞かなくなっても仕方ないですかネ

ホント、ここンとこ絶好調なグランマさん☆
Commented by nikojisan at 2012-02-02 20:45
毎回、見事に新しい鳥をレンズに収めていますね??
グランマさんの腕と勘が良いのか・・・事前調査と情報収集が
功を奏しているのか・・・兎に角見事な成果ですよねぇー・・・・
私では、散々探してもくたびれもうけで1枚も撮れる自信はありません
レンズもないし、腕もないし、第一鳥の見分けが出来ません!!
Commented by at 2012-02-03 01:22 x
こんばんは^^;
出遅れましてごめんなさい(--):
見事なミヤホ君を収めましたね~^^:*/
一流のモデルさんをグランマさんの見事な腕で、言うこと無しですね。
ポーズもバッチリ決めて~!
すばらしい! 一度でいいからこんなふうに撮ってみたいです。

アオバトさん、今年こそは大磯で撮ってきますね~♪
やっと北海道シリーズ、登場させました。
Commented by グランマ at 2012-02-03 21:44 x
imno1 様 こんばんは・

>ベッカム様が名を馳せた頃の髪型と・・
そうだったんですか・・ベッカムの髪型がこんなふうな時があったんですね
時の移ろいと共に忘れられていくとはいえ寂しい事ですね。

鳥の神様がいてくれるのならば「お願いだからそばを離れないで」・・・ですよ


Commented by グランマ at 2012-02-03 21:53 x
るーちゃん様 こんばんは・

鳥さんを探すのは大変ですね
最近は皆さんに助けていただきながらの成果だと思います
出かけて先で聞いたりした時は以前は即行動に移せなかったのですが
聞いた時点で時間的に行けそうならその場を切り上げて向かうように
しているんですよ
でもね~多くの鳥の中に1羽だけを見つけるのは大変でその場にいる
カメラマンの方に「どこにいますか?」って尋ねることもたびたびなんです
Commented by グランマ at 2012-02-03 21:59 x
紅様 こんばんは・

ありがとうございます
小さな鳥を撮るにはやはり近くじゃないと
中々いい具合には撮れませんよね
この日は距離と云いミヤマの綺麗さと云い
申し分ないロケーションだったと思います

大磯のアオバトは有名ですよね
真夏の撮影は大変だと思いますが是非撮ってきてくださいな
私も行ってみたいわぁ~大磯の海岸に・・

北海道シリーズ、後ほどお伺いしますね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トモエ鴨・ アオバト・ >>