アオバト・
とある公園にアオバトがいると聞き行ってきました
早朝にどこからか飛んできて一定の時間が過ぎるとどこかに
飛んで行きまた翌朝飛んでくるらしいア・・

この日はどんよりとした空模様で今にも何かが降ってきそうな天気・
時間がたつにつれてカメラマンの数も増え顔見知りの方たちと
お喋りしながらも撮り見でした。

普通のハトより一回り大きいアオバトは夏の時期海岸に海水を飲みにやってきます
大磯の海岸等が知られていますが別の場所で初めて見た時には数十羽の群れをなして
海面上を飛んだり頭上を飛ぶ時はバサッと云うような羽音が聞こえるんですよ

アオバト
生憎の天気でちょっぴり残念な結果に
お天気のいい日にリベンジ?・・・それまでいるかな~
c0124055_2211259.jpg

下にいるのが♀のアオバト上にいるのが♂のアオバト
♂の肩からの羽の部分に暗赤色があり飛んでいる時には日の丸を付けているようにみえるんですよ
c0124055_22112150.jpg
c0124055_22113363.jpg
c0124055_22114565.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

聞いていた時間のタイムリミットの少し前にどこかに飛んで行ったアオバトを
もう少し待っていようと思っていたのですが小雪がちらついてきたために
この場を引き上げ次の目的地へと移動して待望の鳥さんに出会ってきました
by guranma2 | 2012-01-30 22:50 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by kenxken_mints at 2012-01-31 00:20
こんばんは^^
コメントありがとうございましたm(__)m
土曜日は大変お世話になりました^^
楽しい鳥撮りの時間でした♪鳥撮りしてる間は至福のひと時ですよね!
ミヤマも撮れて、本当にラッキーでした!
良いポイントですね♪
関東に遠征される際には、是非 お声をかけて下さいませ♪
帰りは私が運転して帰りました^^
鳥が撮れたら帰りの足取りも、軽く♪ですね^^
Commented by renchiyan at 2012-01-31 05:56
おはようございます
綺麗な鳥さんですね ここへ来るとしらない鳥さんに出会えます
Commented by yuta at 2012-01-31 12:34 x
こんにちは
初めて見ました
鳩というとドバトとキジバトしか知りません(笑)
Commented by inoyan330 at 2012-01-31 12:38
こんにちは^^
さっそくお邪魔させていただいてます^^;

土曜日は 親切にしてくださってありがとうございました。
野鳥と出会い 野鳥を撮る人との出会いって
私にとって 最高のストレス発散です。
鳥見が出来るからこそ仕事ががんばれています。
今現在 鳥見1年生の私は見たことのない 野鳥を見てみたい
そんな日々を過ごしてます。
水曜日ぐらいから あまり当たらない天気予報を見は
ん~ 行けそうだな~
そんな 生活です。

グランマさんのブログ じっくりと拝見させていただきます。

そして またお会い出来る日を楽しみにしております。


Commented by 韋駄天 at 2012-01-31 17:52 x
こんなに綺麗な鳩さんがいるんですね~~ヽ(^o^)丿
ちょっとびっくりしました!!

先日オオハクチョウが豊川に
という情報から
夜に早速ロケに行ったのですが
夜は中州の茂みで寝てるのでしょうか?
発見できませんでした(^^ゞ
Commented by nikojisan at 2012-01-31 19:24
ドバトと違って綺麗な鳥なんですねぇ−・・・・・
くちばしが可愛い鳥です!
Commented by O-2010 at 2012-01-31 21:34
先日はお疲れ様でした。
同じ日、同じ場所で撮ったとは思えません・・・。
グランマさんには天気なんて関係ないようですね。

待望の鳥さん、楽しみにしております。
Commented by yodogawasyuhen at 2012-01-31 21:59 x
こんばんは
知らない鳥さんばかりです。
綺麗な鳩です。
こちらにも飛んで来ないですかね。
Commented by グランマ at 2012-02-01 12:19 x
kenxken_mints 様 こんにちは

はるばる県内に鳥見にお越しいただきお疲れさまでした
お会いした時はそうとも知らず近いうちにまたお目にかかれるのではと
思っておりました
ミヤホの場所へは私も初めてでしたが本当にいい場所でしたね。
今回の遠征では沢山の収穫があったようですね
帰り道の足取り軽くはよ~く解りますよ

遠征先での人との出会いも鳥さんと同じようにいいものですよね
今後ともよろしくお願いします
Commented by グランマ at 2012-02-01 12:23 x
renchiyan 様 こんにちは

アオバトを初めて見たのは2年前ですが普段見る
ハトとの違いに驚いたものです

>ここへ来るとしらない鳥さんに・・
鳥ばっかりでいいのかな~と思う時もありますので
こう言っていただけて嬉しいです
Commented by グランマ at 2012-02-01 12:25 x
yuta 様 こんにちは

普段見るハトとの違って綺麗ですよね
関東方面では夏場の大磯の海岸が有名ですよ
Commented by グランマ at 2012-02-01 12:39 x
inoyan330 様 こんにちは

早速お越しいただきありがとうございます
土曜日、此方の方こそ色々とありがとうございました
お婆ちゃんが若い殿方たちとお話出来て楽しかったですよ

>野鳥と出会い 野鳥を撮る人との出会いって・・
お仕事などでのストレスが発散でき明日への活力や
仕事への励みになるならばとっても良い趣味ですよね。
これからもお互いによい鳥見を続けていけると良いですよね

いつの日かフィールドでお目にかかれる日を楽しみにしています
今後ともよろしくお願いいたします
Commented by グランマ at 2012-02-01 12:50 x
韋駄天様 こんにちは・

初めてアオバトを見た時には普段見ているハトとの
余りにも違うので吃驚したんですよ

豊川のオオハクチョウに行かれたんですね
確か6羽が飛来しているとか・・・

>夜に早速ロケに行ったのですが・
夜に行った事が無いですのでよく解りませんが
やはり寝ている時に襲われないようにと茂みの中なのかしら?

飛び出しを狙うのならやはりえさ場に行く朝が
狙い目なのではと思うのですが

Commented by グランマ at 2012-02-01 13:01 x
るーちゃん様 こんにちは

アオバトと普段見るハトとの違いの大きさに吃驚でしょ
嘴のブルーも晴れていたらもっと綺麗だったかもです
リベンジが必要かしら?・
Commented by グランマ at 2012-02-01 13:10 x
O-2010 様 こんにちは・

先日はお声掛け頂きありがとうございました
初めてお会いしたのは1年ほど前かしら?
アオバトは翌日の方が天気にも恵まれて良かったそうですね
でも贅沢は言えません曇り空でも会えたのですからね。

次のポイントでは初見の鳥さんもいたりして良い鳥見が出来ましたよ
Commented by グランマ at 2012-02-01 13:12 x
yodogawasyuhen 様 こんにちは・

綺麗なハトでしょ!

関西方面では京都御所にいると聞きましたよ
冬の京都にお出かけの際にいかがですか?
Commented by nori at 2012-02-01 20:32 x
アオバトのポイント・・・・とある公園?

気になります。

冬のアオバト撮影してみたいです。

でも、遠いのかな~?
Commented by グランマ at 2012-02-02 14:39 x
nori 様 こんにちは・

汗だくで撮るアオバトも良いけれど
冬の木どまりのアオバトも良いものでしょ

アオバト公園、ご案内しましょうか?
お見えになりますか・・
Commented by imno1 at 2012-02-02 20:09 x
サイズが鳩と同じでアタマから胸までこんなに派手なイエローなら遠目でも目立つでしょうね
…ところがどっこいスズメやカラスみたくそこらのどこにでもいる鳥サンじゃないンですよねェ
見てみたいなァ…
Commented by グランマ at 2012-02-03 21:38 x
imno1様 こんばんは・

>サイズが鳩と同じでアタマから胸までこんなに派手・・
目立ちますよ・・この日は曇り空でしたがお天気のいい日なら
もっと綺麗に見えると思いますよ。

>ところがどっこいスズメやカラスみたくそこらのどこにでもいる・・
本州では留鳥として繁殖もするそうですからどこでも見れてよさそうな
物ですがチャンスは少ないかと思います

>見てみたいなァ…・
imno1さんの所からもそんなに遠くないと思いますよ
お出かけになりますか?・・早起きになりますよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ミヤマホオジロ コオリガモ(氷鴨) >>