コオリガモ(氷鴨)
日本には北海道、東北北部にだけ飛来する冬鳥で他の所にはごく稀に飛来しますが
数的には非常に少ないと言うコオリガモ
この地方に来ていると教えていただきプチ遠征してきました

逆光、波間に浮かんだかと思うとすぐに潜ってしまうし距離もあり今回も難しい被写体でした
写真はすべて大トリミングをしています

コオリガモ・・・・♂の若様
逆光の中で難しかったですが何とか撮れたかな?
c0124055_2152512.jpg

↑の後近づいてきた船の音に驚き飛び去ってしまい1時間半ほど戻ってきませんでした
午後に入り光も少しずつ斜光へと変わってきて少しは良くなったかなと思うのですが
被写体までの距離が遠すぎました
c0124055_21524189.jpg

羽繕い中
c0124055_21531319.jpg

こんなパホーマンスも見せてくれました
c0124055_21533613.jpg
c0124055_21535170.jpg

反省中?
c0124055_21542846.jpg

コオリガモの上をカモメも飛びます
c0124055_21544834.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)TC-14EⅡ

別のカモの群れの中にたった一羽だけのコオリガモ
♂の若(幼鳥?)と云う事ですが群れからはぐれてしまったのでしょうか?
無事に戻っていってくれることを願っています

今回も色々とお世話になって初見初撮りする事が出来ました・・・・感謝です!
by guranma2 | 2012-01-27 22:28 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by renchiyan at 2012-01-28 05:47
おはようございます
コオリガモって愛嬌があってかわいいですね ひょうきん族なのかな・・・
Commented by at 2012-01-28 09:24 x
おはようございます~^^;
又々珍しいコオリガモをゲットされましたね。
初見初撮りおめでとうございます~♪
初めて拝見出来てうれしいです。
きっとさびしい思いをしているでしょうね。仲間の所に無事戻れる事を願いたいです!
愛嬌たっぷり、可愛いパフォーマンスを見せてくれましたね~♪

↓ タゲリ、またまたお出ましで嬉しいですね。
それも至近距離でバッチリ!
タゲリの飛翔、未だ撮ったことがありません。何時かきっと!(笑)
Commented by 韋駄天 at 2012-01-28 15:31 x
お腹のぷくぷく感がかわいいです(*^_^*)

反省中には笑ってしまいました(爆)
何見てるのかな??
自分のお腹??
なんか韋駄天に通ずるとこがあって。。。(-。-)y-゜゜゜
Commented by nikojisan at 2012-01-28 18:37
今度はコオリガモですか?
毎回違う鳥を撮るなんて凄いなぁー・・・・
どの位の頻度で撮影してるんですか?
Commented by Mパパ at 2012-01-28 21:52 x
コオリガモですか・・
またまた珍しい初鳥ですね。

明日はSLに山本山へ行きたかったのですが、
大阪へ出張です。
Commented by 亀三郎 at 2012-01-28 21:52 x
こんばんは^^
コオリガモ、非常に珍しいんですね、
そして、可愛い
亀さん的には、お顔は「おしどり系」のような気もします。
でも、、、
心配、、、ひとりぽっちで
「助けてほしいよお~~~」って、言ってるような、、、
これは、考え過ぎかもですが、、、
亀三郎もロンリーおやじなので、
同類項は、、、通じる部分があるんですよね、、、(恥ずかし)

PS 小山の水鳥シリーズ始まりました
   良かったら、、、遊びに来て下さいまし(ペコリ)
Commented by yodogawasyuhen at 2012-01-29 10:01 x
おはようございます。
コリガモですか。
こちらでは見ないですよ。
珍しい鳥さんばかり続きますね。
Commented by nori at 2012-01-29 15:41 x
コオリガモ・・・・寒そうです。

冬鳥だからちょうどいい名前鴨?
Commented by グランマ at 2012-01-30 21:13 x
renchiyan様 こんばんは・

コオリガモは他のカモと一味違った感じがしました
こんなぬいぐるみがあったような気がするんですが
違うかな~?・

Commented by グランマ at 2012-01-30 21:18 x
紅様 こんばんは・

コオリガモの初見初撮りは嬉しかったですよ・
翌日から姿が見えなくなったそうですので
本当にラッキーと云うべきでしょうね。
今頃はどこにいるんでしょうかね~?
無事に仲間のもとに戻ってくれると良いのですが・・

タゲリは畑のの貴公子?・・何度見ても格好いいわ・
車の中からですとブラインド代わりになっているのか
どんどん近寄ってきましたよ。
Commented by グランマ at 2012-01-30 21:22 x
韋駄天様 こんばんは・

太鼓腹、愛嬌があっていいでしょ!

反省中・・
実は潜る寸前の様子なんですよ
この後前に弧を描くようにして水の中へでした
Commented by グランマ at 2012-01-30 21:31 x
るーちゃん様 こんばんは・

コオリガモは縫いぐるみの様で可愛かったですよ。

毎回違う鳥・・
今年に入ってから初見の鳥さんに出会える事が多いですが
いつまで続く事やらと内心では心配なんですよ。

土日を利用しての鳥見ですが雨が降ったり用ができたりと
思うようには行かないんですよ
Commented by グランマ at 2012-01-30 21:35 x
Mパパ様 こんばんは・

コオリガモ初見はプチ遠征でしたが
翌日からは姿が見えなくなってしまったとかです

SLにオオワシですか?
雪も積もっていい感じでのSLが撮れる事でしょうね
オオワシは最近センター前のポールに留る事が多いようですね
獲物ゲットの瞬間を期待していますよ

大阪出張お疲れさまでした
Commented by グランマ at 2012-01-30 21:43 x
亀三郎様 こんばんは・

コオリガモは北海道、東北以南ではやはり珍しいと思いますよ
それと癒し系の顔だと思いませんか?
よく似た縫いぐるみがあったような気がしますが・・
仲間と逸れ他のカモの群れと一緒の行動は身を守るためかしら?
いずれにしても元気で仲間のもとに帰れると良いですよね。

お山の水鳥シリーズです始まったんですね
コブハクチョウ拝見しましたよ
遅れていたようですが飛来してくれてよかったですね
Commented by グランマ at 2012-01-30 21:52 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは・

コオリガモは北海道や東北地方への飛来が主だそうですので
こちらの方で見られるのは限られてくるのではと思います
今の所鳥の神様が付いていてくれるようです(笑)
Commented by グランマ at 2012-01-30 21:54 x
nori様 こんばんは・

名前からして寒そうに感じますよね
同じ海でもnoriさんの方の海だと温かく感じますね。
Commented by imno1 at 2012-02-02 19:47 x
コオリガモ…
この名は初めて耳にしました
カモの仲間って結構種類が多いンですねェ
Commented by グランマ at 2012-02-03 21:28 x
imno1 様 こんばんは・

コオリガモは私も初耳、初見、初撮りだったんですよ
撮った翌日からは姿が見えなくなったそうです
カモもそうなんですが水鳥の仲間は種類も多いし
一目見ただけでは解らない物もあるんですよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< アオバト・ タゲリ >>