タゲリ
越冬のためにやってくるタゲリを見たのは昨シーズンが初めてでした
それも探し歩いての事でしたが今シーズンは別の鳥を
求めて出かけた先でよく見かけました
「えぇ~、タゲリってこんなにどこでも見れるの?」
「だってさ~、昨シーズンはあんなに苦労して探したじゃん」
なにはともあれ光があたると光沢のある羽と冠羽が格好いいタゲリを何回も見れたんだからね。

タゲリはチドリ科、タゲリ属で全長30センチ程の綺麗な鳥さんです

タゲリは車内で待っている目の前まで近づいてきます
”お願いそれ以上近寄らないで、ピントが合わなくなりから”と云いながら
c0124055_2117317.jpg

ちょっとだけサービスしましょうか?と言った言わないはご想像にお任せします
c0124055_21171285.jpg
c0124055_21173791.jpg
c0124055_21175262.jpg

タゲリの飛びは初めてです
c0124055_21181349.jpg

立派な冠羽でしょ、先端の曲線はまるでワイヤーでも入っているようです
c0124055_21182965.jpg

Nikon D300 AF-S Nikkor ED 600mm F4D II(IF)

今回も車内からの撮影でしたが鳥も安心してかもうこれ以上近くに来ないで
何て贅沢な事を云いながらの鳥見のひと時でした
by guranma2 | 2012-01-26 21:30 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by renchiyan at 2012-01-27 10:01
おはようございます
綺麗な羽の色 惚れ惚れしてしまいます・・・
Commented by nikojisan at 2012-01-27 13:37
グランマさん、こんにちは。
コリャ又綺麗で派手な出で立ちの鳥さんですね?
タモリじゃなくてタゲリというのですね・・・・
すぐ近くまで来てくれるなんて、人間に慣れているのですね?
特に、上の3枚が綺麗に写っています!!
Commented by 韋駄天 at 2012-01-27 13:49 x
特徴的な頭の持ち主ですね(*^_^*)

綺麗な羽!!
人なつっこいんですね~!

鳥図鑑を買わねば・・・・
名前が全く分からない(;一_一)
Commented by グランマ at 2012-01-27 20:38 x
renchiyan 様 こんばんは・

タゲリは一度見たら忘れられない鳥さんですよ
光によっていっそう輝く羽がとっても綺麗で一度見せてあげたいわ
Commented by グランマ at 2012-01-27 20:53 x
るーちゃん様 こんばんは・

綺麗でしょ!
複雑な色分けがよくできるものだといつも思うんですよ

タモリじゃなくってタゲリですよ
こちらではケリって云う鳥もいますが余り被写体の対象に
なっていないようなんですよ、
たったひと文字タが入っただけでえらい違いです。

>すぐ近くまで来てくれるなんて・・
外に出ていると遠くの方へ行ったり飛んでしまいますから
車の中でじっと近づいてくるのを待っているんです
Commented by yodogawasyuhen at 2012-01-27 20:58 x
こんばんは
タゲリはユニークな鳥ですね。
こちらでは見かけないです。
色々珍しい鳥を見せていただいています。
Commented by グランマ at 2012-01-27 21:08 x
韋駄天様 こんばんは・

冠羽が特徴のタゲリを韋駄天さんにも
一度見てほしいですよ

タゲリは姿を見せて撮ると近くに来てくれませんし
下手をすれば飛んで行ってしまいますから
タゲリを見つけると車内で近くに来てくれるのを
ジッとまっているんですよ
車がブラインド代わりと云う所でしょうか。

鳥の名前は私も未だによく解らずネットで調べたり
人から聞いたりしているんですよ。
あっ、本は買いましたが載っていない物があったり
夏羽と冬羽で違ってしまう鳥もいますからね・・・難しいです
Commented by グランマ at 2012-01-27 21:13 x
yodogawasyuhen 様 こんばんは

タゲリは特徴のある撮りで一度見たら忘れられないと思いますよ
そちらにもいると思いますが水田や湿地等に多いですから
街中ではやはり無理かしらね~
Commented by nori at 2012-01-27 21:16 x
タゲリ綺麗に色が出ていますね~

日のあたり具合で玉虫色が変わるから撮影しても面白いですね。

それにしても近くに寄らないでって、贅沢すぎですよ~
Commented by グランマ at 2012-01-27 22:36 x
nori様 こんばんは・

タゲリ・・
ありがとうございます
この鳥も光に左右される鳥さんですよね
中々思うようには撮れませんが・

車内からの撮影は窮屈で大変ですが
ブラインド代わりになるのか待っていると
どんどん近寄ってきてくれました
Commented by imno1 at 2012-02-02 19:44 x
タゲリの"タ"は田んぼの「田」ですよね??確か…
田んぼに多くあつまる「ケリ」…
日本の鳥の名称は実にわかり易いですネ

小林製薬の製品の命名の仕方と似てます( *´艸`)フフフ
Commented by グランマ at 2012-02-03 21:24 x
imno1様 こんばんは・

>タゲリの"タ"は田んぼの「田」ですよね・・
流石よくご存じで・・・ 和名では田鳧、と書くそうです
そういえば今年は田んぼでよく見かけました

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コオリガモ(氷鴨) オオワシ・・飛翔 >>